• 締切済み

妊娠だったら嬉しいけど…私って妊娠しにくい体??

私は、20歳の女です。現在彼氏(23歳)と一緒に住んで、1年ほどになります。2人とも子供が好きで子作りに励んで半年くらいになります。最初の頃は、ほぼ毎日、三ヶ月ほど前から犬を飼い始め、週2~3回くらいに減りました。でも、未だ妊娠無し。 私は生理不順で、1年半ほど前(今の彼氏と付き合う半年前)に骨盤腹膜炎になり1週間入院しました。現在は完治し生理も40日周期ほどで、順調にきますが、着床が少し残りました。医者の話だと、この程度なら問題無く平気だろうと言われました。生理が順調になったせいか、高校時に比べると異常に多かった出血量は減りました。 今回の生理は、2月6日から始まり10日か11日くらいには終わり、出血の量は普段から比べると少ないのですが、話に聞いていた妊娠生理(着床生理)の出血量よりは多いような気がしました。 生理が終わる頃から頭痛やダルさ眠気、生理痛がありましたが、普段もある症状で、今回は生理痛が少なくダルさがひどかったです。 私は、今月(2月)の生理が終わる頃に入って、ダイエットを始めました(太りすぎなので、健康な身体にするため)ここ2~3週間ほどは、なんとなく吐き気(胃もたれ、空腹時のようなもの)や体がほてるような暑さを感じボーっとしたりと言う症状が続きます。吐き気は、空腹かもしれませんが、普段冷え性なので、体のほてりには違和感を感じます。基礎体温を付けているわけではないのですが、測ると大体35.5~35.8で手足が冷たく、下っ腹も少し冷たかったりで、36.0以上はほぼないのです。ほてりを感じる最近は36.5以上あり、手足も顔もとても温かいんです。 これらが、妊娠症状だったら嬉しいのですが、どうなのでしょう??妊娠でないとすれば、やはり私が原因でしょうか??その事を思うと、いつも気が沈んでしまいます。また、同じような経験がある方がいれば、話を聞かせてください。

みんなの回答

• yun222
回答No.6

#3です。 ごめんなさい。最終生理日は書かれていましたね。 40日周期で考えますと、現在は高温期中であると思われます。 排卵期が3月の1週目~2週目にあたると思いますので。 今週末あたりから排卵検査薬を試してみてはいかがですか? そして、これまた余計なお世話だとは思いますが #2のzato様も仰られているように まずは妊娠よりも先にしっかりとした生活基盤、 結婚のお話を彼と進めてください。 現実的な話、出産には結構お金がかかりますよ。 そして出産後は更にお金がかかります。 彼・質問者様・ワンちゃん、そして赤ちゃん・・・ すべての生活を彼が金銭面で支えていくことになりますから そのことも含めて一度彼とキチンと話をされてから 子作りを始めても遅くはないと思いますよ。 2人共まだお若いですから これからもチャンスはたくさんあると思います。 私も結婚前に子作りを始めていますが 高齢ということもあり妊娠できる可能性が かなり低くなっています。 それもあって1日も早く・・・と1年前から 子作りを始めました。 私の仕事が一段落つく6月に入籍します。 お互いに安心する為にも、 そしてご両親や周囲の方々にも妊娠で祝福されるよりも まずは結婚で祝福していただけるよう お話を進めてみてはいかがですか? 紙1枚の儀式と言われればそうなのですが 結婚して質問者様自身が安定されれば 心身共に安定して身体ができあがり 赤ちゃんもやってきてくれるかもしれませんよ。 まずは不安な気持ちを取り除くことから始めましょう。 頑張ってくださいね。

MOMreserve
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 結婚の話は、現在きちんと進めています。 もう、お互いの親にも挨拶は済み、承諾はしていただいていますし、将来についても金銭についてもきちんと話し合いなどは、しているのでその辺は大丈夫だとおもいます。犬を飼い始めた事と、そろそろ、子供ができても問題ないように、狭かった1Kのアパートからも引越しをし、ペット可の2DKの広めなマンションに引越しも終えました。 結婚式などは、挙げたいのは山々ですが、子供ができたときのこと、近い将来彼が今の居酒屋を独り立ちしたときの費用や、家を購入するときのための、頭金などのために貯金も始めたので、諦めています。 ですので、結婚の話は、それほどあせっていません。 私は、子供をあせりすぎてストレスを感じてしまっているのかもしれません。生活習慣とともに、精神の安定をはかっていきたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.5

♯1です。お礼拝見しました。 > 基礎体温は普通の体温計で平気なのですか?? 基礎体温を測るには、普通の体温計ではなく「基礎体温計」を使用します。 小数点以下2位まで(例:36.20)測れるものです。 基礎体温は、毎朝なるべく同じ睡眠時間・同じ起床時間に測ることが望ましいのですが まずはあまり細かいことにはこだわらずに毎日測る習慣をつけるようにしましょう。 (デフォルトを設定しておいて、二度寝したりなど何か違うことがあった場合は  その都度メモしておくといいです) 目を覚ましたらなるべく体を動かさないようにして体温計を舌下にくわえます。 (舌下の真ん中の筋の横の深いところが1番正確な体温が測れます) 2~3周期測ると自分のタイプが分かってきますよ。 なるべく早く妊娠したいというのならば、排卵検査薬も併用するといいでしょう。

MOMreserve
質問者

お礼

今日基礎体温計を買ってきました。 これから、教えていただいた方法で、毎日記録していこうとおもいます。 ありがとうございました。

noname#129050
noname#129050
回答No.4

こんにちは。 「結婚は?まず基礎体温を。」ってのはもう出てますから私は違うお話を。 >骨盤腹膜炎になり1週間入院しました。現在は完治し生理も40日周期ほどで、順調にきますが、着床が少し残りました。医者の話だと、この程度なら問題無く平気だろうと言われました。 炎症の原因はハッキリしましたか?残ったのは「着床」ではなくて「癒着」でしょう。 「この程度なら」というのがどんな程度なのか分かりませんが、場合によっては癒着などほとんど無くても卵管の機能が損なわれてしまっていることが多々あります。卵管は排卵された卵子を拾う→やって来た精子と卵子が出会い(受精)→受精卵を子宮に送る、とても重要な器官です。まだ未婚だし、お若いので焦ることもありませんが、どうも妊娠しないとなったら迷わず子宮卵管造影検査を真っ先に受ける必要がありますよ。子宮卵管造影で異常なしでも卵管内部の機能損傷は否定できませんがやはりまず受けるべきです。 あと不妊原因については、男女ともに可能性があります。今のところ質問者さんの骨盤腹膜炎の既往が不妊原因になり得る可能性が一番高いものですが、男性も調べてみてはじめて精子に問題があったというケースがありますから。 現在妊娠してるかどうかについては妊娠検査薬を使ってみましょう、としか言えませんが...子供は犬と違って「可愛いから」だけで作ってはいけません、なんて、もうハタチなんですから他人に言われるまでもないですよね?

MOMreserve
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 あと間違いの訂正も…(笑)すいません… 大変勉強になりました。今は、まだ、半年だけという事もあるので、1年くらいは様子を見ようと思います。その後、どうしてもできないようでしたら、詳しい検査をしてみようと思います。 子供は、犬とは違いますが、犬も「可愛いから」と理由で飼えるものではないです…、確かに子供も大事ですが、犬も家族になった以上、子供と同等に命あるものです。 子供も、可愛いからというだけで作る気はありません。ただ、好きだからと言うわけでもありません。私は、下のコメントのお礼に書かせていただいたように、うちの家庭も色々ありましたが、自分を不幸だと思った事は1度もありません。ショックな事は多々ありましたが、むしろ、私は、たった20年しかまだ生きてませんが、幸せな事・嬉しかった事がいっぱいあり、生まれてきてよかったと本気で思います。 人生辛い事もいっぱいありますが、笑顔になれることもいっぱいあります。子供を産んで、私の幸せをもっと増やして、将来生まれてくれるだろう子供にも、私と同じように感じられる、笑顔いっぱいの人生をプレゼントしたいです。 例え障害の有る子ができたとしても、生まれてきたからには、無駄な人生だと思わせるのではなく、その子の一生は、絶対意味有る物にしてあげたいと思うし、少しでも幸せと感じられる人生にしてあげたいとも思っています。生まれて不幸せだなんて思うのと自分は幸せだって思うのは、価値観の問題でもあると思うのです。 私は、自分を幸せだと感じられる人生と生活を与えてくれた両親のようになりたいです。 それに、今まで支えてくれた周りの人たち(子供を楽しみにしている家族など)に子供の顔を見せて、初めての親孝行・祖父母孝行をしてあげたいのです。 年齢が低いと、子供を作ると言うことに、甘いとか軽々しいなどと思われる方もいると思いますが、うちの母は、19の時に私を出産しています。でも、本当に大切に育ててくれ、幸せです。なかには、そうでない人もいるのです。 という上記の意見は、私の価値観ですので、お気を悪くされたならすいませんでした。 貴重な回答ありがとうございました。

• yun222
回答No.3

妊娠を望むのであれば、まず基礎体温を計ることから始めましょう。 基礎体温で自分の身体のリズム、 正確な生理周期・高温期の日数・排卵期などを掴むことから始めて 排卵日にタイミング良く仲良くする・・・ これが妊娠への第一歩だと思いますよ。 少なくとも3ケ月ぐらい (生理4周期ぐらい)は計らないとリズムはわかりません。 >生理も40日周期ほどで、順調にきますが 質問者様は入院以降は順調にきているようですが 40日周期だと稀発月経気味ですね。 まだ20才とのことですので生理のシステムが安定していない為 だとは思われますが、 稀発月経だと排卵のない無排卵周期になることも多いそうです。 排卵しなければどんなに仲良くしても妊娠はできません。 >着床が少し残りました これはどういったことでしょう? 卵子が受精しなければ着床は有り得ません。 残ることもないと思いますが? 骨盤腹膜炎になられたとのことですが 入院された際にクラミジアの検査はされましたか? そして彼も検査はされましたか? 入院されるほど酷い炎症を起こされていたということですから 後遺症として頭痛やダルさ、生理痛がでている可能性も考えられます。 完治されたとのことですが 退院後も定期的に病院には行かれてますか? そして仲良しの際は清潔にしていますか? 私の知人が5年前に骨盤腹膜炎にかかり 退院してからの3ケ月は病院からの指示でゴム付きで仲良しをし 仲良し後すぐにお風呂に入るという状態を続けていましたが それでも半年後に再発。 原因は旦那さまの持っていたクラミジアだったそうです。 入院には至りませんでしたが、 彼女は現在不妊治療に通っています。 再発すると不妊症の原因になる病気だそうです。 最終生理日や基礎体温の情報がありませんので 今の症状が妊娠によるものかどうかはわかりません。 ほてりを感じて今は何日目ですか? 2週間以内であれば現在は高温期である可能性が高いですね。 私も酷い冷え性ですが、高温期は身体が暖かく感じます。 そして妊娠初期症状は人それぞれです。 次回生理予定日を過ぎても生理が始まらない時に 妊娠検査薬を試してみてください。 排卵日に仲良くしても妊娠できる可能性は20%です。 まだお若いですから、私や知人に比べれば妊娠の可能性は 格段に高いと思います。 まずは基礎体温を計って自分のリズムを把握し 病気が再発しないよう生活のリズムも整えて 常に清潔を心がけるようにして頑張ってくださいね。 あと、余計なお世話だと思いますが 投稿時間が明け方の4時半となっていますが いつもこの時間まで起きていられるのですか? 昼に活動して夜はしっかり寝る・・・といった規則正しい生活が 妊娠には不可欠だと婦人科の医師が言っておりました。 ダイエット中とのことですが、あまり無理はなさらずに そして妊娠できない原因が自分であるとは思わず その内に授かるだろうという大らかな気持ちで日々を過ごしましょう。 それにまだ半年ですから。 私は1年、知人は不妊治療をしながら3年頑張ってますが まだ授かりません。 あまり思いつめず、ストレスを溜めないようにして 頑張りましょう。 長文、失礼致しました。

参考URL:
http://www.j-health.jp/main/trial/sanf/1syou/1honbun/h102.htm
MOMreserve
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「着床」では無く「癒着」の間違えです…申し訳ありません。 基礎体温は、基礎体温計を買い、これからきちんと記録するようにします。 骨盤腹膜炎の際には、クラミジアの検査をしました。2回したのですが、クラミジアは発見されませんでした。 しかし、治療はクラミジアからの骨盤腹膜炎の治療(抗生剤点滴)で完治したので、おそらくクラミジアが入り込み炎症を起こすまでの間にクラミジア事態は、自然治癒力で完治してしまい、奥に届いてしまった炎症だけが残ったのだろうと言うことです。 今回投稿した時間の生活リズムについては、人とずれています。 夜型の生活は駄目なことは、よく周りからも言われます。しかし、変えられない状況でもあるんです。 彼氏は、居酒屋の調理師で帰宅時間は12時半から午前1時半ほど・私はスーパーで夜23時まで仕事で、帰宅時間は、12時くらい。その後、家に帰り夕食の準備をし、夕食。就寝時間は、大体午前3時~4時くらいです。昼間活動する人とは、間逆の生活です。 一応その中でも、リズムは壊さないよう心がけています。 就寝時間は、4時。起床時間は11時。昼食時間は1時半。夕食時間は1時半。など…食事が1日2回しかないのが、駄目ですが… この生活が、変えられない限り難しい状況は、続きますよね… これからは、気持ちを楽にして、将来を見据え、じっくり色々な努力を重ねつつ、待ってみることにします。 優しいお言葉、アドバイスありがとうございました。

• zato
回答No.2

子供が欲しいのはわかりますけど、まずは結婚するように考えられませんか? できればどうにかなる、と思っていても何かトラブルがあるかもしれません。 子供が出来てしまってから、そのトラブルのせいで悩むようではかわいそうですよ。 年齢が若く、仲良しの回数も多いのに妊娠しないというのは確かに少々出来にくいのかもしれません。 でもちょっと待ってくださいね。 子供を作ろうとしてまだ半年ですね。 半年では出来なくてもおかしくないですよ。 しかも質問者様は周期が長いので半年の間の排卵回数が少ないです。 つまりこの半年の間、チャンスが6回ではなく4回くらいだったのかもしれません。 4回くらいでは妊娠しなくて不思議じゃないです。 (周期が長いということ自体が妊娠しにくいといえばそうとも言えますけど、確率的にはね。) 2/6からの生理は着床出血ではなく普通の生理でしょう。 ですから今の段階で妊娠している可能性は有りませんよ。 でもどうしても気になるのでしたら、妊娠検査薬を使ってみてください。 2/6の出血が妊娠によるものだったらもう陽性反応が出ます。 陰性だったら今のところ妊娠はしていません。 質問者様は現在40日周期ということですから、次回の生理は3/18頃ですね。 排卵日は3/3頃と予想できますので、少し範囲を広げて2/26~3/6ぐらいまでの間、毎日~1日おきくらいで仲良くできれば妊娠の可能性が高いのではないでしょうか。 といってもあくまでも計算上の話ですので、できれば基礎体温を測って体調を管理し、排卵検査薬を使って排卵日を事前に知ることが大切ですよ。 >これらが、妊娠症状だったら嬉しいのですが、どうなのでしょう?? 妊娠症状みたいに見えますが違うようですね。 基礎体温ではないようですが、36度以下では妊娠している体温とは考えにくいです。 まずは基礎体温を測ってみてください。 たぶんまだ低温だと思いますよ。 排卵が終わると基礎体温が36.50くらいには上がると思います。 高温が2週間続いてから生理になります。 高温が3週間以上続くと妊娠だとわかりますよ。 >妊娠でないとすれば、やはり私が原因でしょうか?? 妊娠しない原因がどちらにあるのかは調べてみないとわかりません。 男性側に原因がある可能性も3割あります。 女性側の原因が3割、不明が3割ですよ。 だいたいまだ、妊娠しにくいかどうかもわかりません。 基礎体温を付けて排卵期に仲良くすることを今後続ければ、年内には妊娠する可能性が高いと思います。 それで妊娠しなければなんらかの要因がありますので、二人で婦人科へ行って調べてみないとわかりません。 しかし結婚していないと不妊治療ってあまりよくはやってくれませんよ。 少々冷え性のようですので、常に足腰を暖めて、健康的な生活を送るようにしてくださいね。

MOMreserve
質問者

お礼

回答していただきありがとうございました。 結婚は本気でお互い考えていて、子供ができなくても今年から2年以内には、結婚するつもりでいます。 私は、不幸せと感じたことはありませんが、両親は自己破産をし、現在別居中。母の実家に居候という経験もあり、父が遠く(私は関東で父は沖縄)にいってしまい、今でも簡単に会うこともできません。両親どちらが欠けてしまってもいけないと言うことは、今でも心底思っています。その事は、彼氏にも話をして、お互い子供にそんな思いをさせないと誓っています。(誓うだけでは、実現できるとは思っていませんが、心の痛みを知っている分、子供の気持ちを理解できると思います) 今、両親、彼氏の両親、祖父祖母、知人、みんなが子供を迎えたがっています。祖母などは特に。 今すぐ生まれてくれなくちゃ困ると言うわけでもないので、あせらないように気をつけます。 そうですよね。まだ、半年でへこむには早すぎますよね。 私は、まだ大した努力はほぼしていません。これからは、体の健康に気をつける事もかね、ダイエットを成功させ、冷え性の改善も心がけ、子供を迎えるための資金も作り、いつ生まれてもいいような万全な体制を作ります。 これから、気長に待ってみますが、2~3年、努力を重ねても駄目だった場合、お医者様に相談してみます。 ありがとうございました。

回答No.1

まず > 妊娠生理(着床生理) というものはありません。 着床によって出血する場合はあっても、生理とは言いません。 生理のしくみをよく勉強してください。 6日からの出血が生理とすれば、それまでの性交での妊娠はありません。 その出血が着床によるものかなと感じるならすぐに検査薬を試してみましょう。 一般的には性交した日から3週間たっても生理がこなければ検査薬を使います。 > 妊娠でないとすれば、やはり私が原因でしょうか?? 妊娠を望んでいるのならせめて基礎体温をつけるようにしてください。 何もしていない状態で悩んだり落ち込んだりするのはまだ早いかと。

MOMreserve
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今日はもう起きてしまっったので、明日の朝からつけてみたいと思います。 あと、基礎体温は普通の体温計で平気なのですか??