• ベストアンサー

フリーズ

パソコンがよくフリーズします。 購入してから半年しかたってません。 どうしてでしょうか? また、対処法はありますか?

• pa4pi
  • お礼率61% (8/13)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • izumon
回答No.4

>プロセスの数・・71 >PF使用量・・700MB前後 >利用可能な物理メモリ・・約40000KB です。  どひゃあ~。これじゃフリーズしますよ。利用可能なメモリも40MB切っているじゃないですか。ちなみに私の場合、 1 プロセスの数 21個 2 PF使用量 153MB位 3 利用可能な物理メモリ 592484 となっています。プロセスが多すぎて、メモリが768MBあってもほとんど消費されてしまっています。とにかく、画面右下の常駐ソフトを減らす努力をしてください。  それと、私が下記のページでコンピュータのカスタマイズ方法を詳しく述べているので、よかったら参考にしてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2763071.html

pa4pi
質問者

補足

初心者なのでよくわからないんですが・・ 常駐ソフトを減らすとプロセスの数も減るんですか?

その他の回答 (4)

• izumon
回答No.5

>常駐ソフトを減らすとプロセスの数も減るんですか?  御意。

pa4pi
質問者

お礼

ありがとうございました。 プロセスの数減らしてみます。

• izumon
回答No.3

リカバリしても変わらないのであれば、HDDの故障の可能性が高いです。念のために、タスクマネージャを立ち上げ、次の項目がどのようになっているか教えてください。 1 プロセスの数 2 PF使用量 3 利用可能な物理メモリ

pa4pi
質問者

補足

回答ありがとうございます。 プロセスの数・・71 PF使用量・・700MB前後 利用可能な物理メモリ・・約40000KB です。 ちなみにリカバリはまだしていません。 よろしくお願いします。

• violet430
回答No.2

原因はこの情報だけでは分からないですよ。 今までにいろいろな症状が出ていたと思います。それを書いてもらえるともう少し絞り込めるのですが。 自分で分からない場合は販売店やメーカのサポートへ相談することです。 一般的には、マザーボードの故障やHDDの不具合、メインメモリ不足、周辺機器の不具合、デバイスドライバやアプリケーションの競合等が原因でフリーズします。 一度リカバリしますと、原因の絞り込みが出来ます。

pa4pi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました リカバリは面倒臭そうなのでやってません。

• kamikazek
回答No.1

購入店・メーカー問い合わせが一番ですね。 症状・ そして その症状が現れる前 なにか設定変更 ハード増設改造したとか。 なにもしてないなら その旨も。 保証もつけてるなら 買って半年ならまだ 無料でみてくれると思いますよ。

pa4pi
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 設定変更といえば、このパソコン買って数日後に、 PDFのアプリケーションを誤って消してしまい、 再インストールをしました。 そのときから急にパソコンの処理スピードが遅れたような気がします。 あとは特に設定変更はしていません。 増設改造などもしたことはありません。