OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Netmeetingで、パソコンがフリーズします

  • すぐに回答を!
  • 質問No.173014
  • 閲覧数58
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 91% (11/12)

ネットミーティングを始めてみたのですが、パソコンが頻繁にフリーズして困っています。どなたか対処法をご存知でしたら、教えていただけますか。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 31% (60/191)

頻繁にフリーズということは、2つ原因が想定されます。
1.メモリ不足(リソースを使いきってしまう)による、システムフリーズ
2.後述する Messanger との接続方法の制限による通信断

1.の場合だったら、メモリを増設するなり、「窓の手」などを使ってリソース確保をすれば問題ないのですが、2.の場合だとネットワークの原因になるので、少々厄介です。ISDN接続はTAですか?ダイアルアップルータですか?後者の場合、インターネットで使うIPアドレスの変換(NAT)についての相性の悪さがあげられているみたいです。参考文献は専門用語がでてくるので、ちょっと難解かもしれませんが、かなり事例をあげて説明していますので、文字で説明するよりわかりやすいと思います。わからなかったら補足ください。

インプレスPCWatch:http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/20011120/wm.htm
補足コメント
nonchan21

お礼率 91% (11/12)

ISDN接続は、TAで行っています。プロバイダからは、固定ではないものの、グローバルアドレスが割り当てられています。相手側に問題があるのかもしれませんね。Netmeetingの使用者に聞くと、フリーズはかなりの人が経験しているようなのですが。
投稿日時 - 2001-11-22 20:37:13
お礼コメント
nonchan21

お礼率 91% (11/12)

ごていねいな回答、ありがとうございました。その後私のほうでも調べてみましたが、リソース確保が有効な手段であるようです。なぜネットミーティングでそんなにリソースが必要なのかは、よくわかりませんが。
ともかく、おかげさまで解決の糸口が見つかり、うれしく思っております。
投稿日時 - 2001-11-26 23:07:39
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 31% (60/191)

すいません。お使いの OS の種類をお願いします。
補足コメント
nonchan21

お礼率 91% (11/12)

こちらこそ、すいません。書くのを忘れてました。OSは、Win98SE、セレロン366MHz、メモリ128MB、カメラは、WebCam Plusで、ISDN接続です。
投稿日時 - 2001-11-22 16:44:37