OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

フリーズ

  • すぐに回答を!
  • 質問No.165643
  • 閲覧数50
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

ウインドウズMEですが度々フリーズして困っています。原因と対処法をご存知の方、ご指導のほどよろしく御願いいたします。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 35% (175/494)

yanakaさん、

これ、一度試してください。
あまり改善されなければ、削除してください。

私のMeはかなり改善されてます。
お礼コメント
noname#154219

遅くなりましてすみません。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-29 10:37:44
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 32% (64/196)

WindowsMEはそういうものらしいです。
いい評判を聞かないので、私は使っていません。
MSにしても、WindowsXPに力を入れているので、
トラブルを革新的に解決する手段は、あまり期待しない方が
いいでしょう。

対応方法は参考URLを見てください。

あと、ハードの問題はどうですか?*otecは評判が悪いです。
もしそうなら、WindowsMEを疑っても解決は無理かもしれません。
お礼コメント
noname#154219

遅くなりましてすみませんでした。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-29 10:32:33

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

これだけの質問ですか?
それなら過去ログを読まれた方がいいかという気もしますが・・・
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=161986

フリーズするのはMeであれば仕方のないことですから、ある程度は我慢するしかないですね。
よくある、原因はリソース不足とこのOS(WinMe)がもともと持つ欠点によるものです。

リソース不足は上に記載された過去の質問でも回答がありますが、まずパソコン起動直後に5割を下回れば異常起動です。すぐに対処が必要となります。(65%以上まで回復させてください)

マイコンピュータ→右クリック→プロパティ→パフォーマンスでシステムリソースはチェックできます。

対処法は次の参考をご覧になれば分かります。
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html

次に、メンテナンスを定期的にしましょう。
ディスククリーンアップとスキャンディスクは定期的にすることです。また、デフラグも先のことをした後にたまにしましょう。
いずれもスタート→プログラム→アクセサリ→システムツールにあります。

ディスククリーンアップ=windowsの不要なデータを最低限削除するソフトです。これによって、インターネットキャッシュや一時ファイルなどソフトの動作の足かせ、不安定の原因、HDDで不必要なものが削除されます。

スキャンディスク=HDDの物理的エラーを検査します。ドライブ自体の異常や不具合を検出し危険な領域を使用しないようにチェックしたり、できます。

デフラグ=ディスクのデータの最適化を行います。頻繁に使うものをディスクのアクセスし易い場所に配置し高速化します。また、断片化したデータを最適な場所に配置することもでき、OSの安定に多少は繋がります。

とりあえず、これだけです。
もし、状況やフリーズするソフトなど詳しい詳細あれば、もう少し詳しく書きます。
何かあれば補足を・・・・
お礼コメント
noname#154219

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-29 10:36:00
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 18% (351/1917)

過去質問を検索してください。
過去質問を検索してください。
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 25% (243/949)

そんなもんです。<WinMe WIn2000か、WinXPに替えた方がいいですよね。
そんなもんです。<WinMe

WIn2000か、WinXPに替えた方がいいですよね。
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 43% (178/410)

元々Win98SEに比べて、リソース食いになっているために、ちょっとした事でフリーズやエラーの発生が多いOSですから、いらない常駐ソフトを起動しないようにして、リソースを確保しましょう。但し、いつも同じ操作をした時に限ってフリーズするなら、他にも原因が考えられるかもしれませんので、補足してください。

■常駐ソフトを減らす手順■
1.[スタート]-[ファイル名を指定して実行]を開く
2.[名前]に msconfig と入力して[OK]する
3.「システム設定ユーティリティ」が起動するので[スタートアップ]タブをクリックする
4.次のリスト以外のチェックを外す。
 ・Internat.exe
 ・PCHealth
 ・*StateMgr
 ・SystemTray
 ・TaskMonitor
 ・ctrmon.exe(IME2002を利用している場合のみ)
 ・LoadPowerProfile(省電力機能を利用する場合のみ)
5.[クリーンアップ]ボタンをクリックする。
6.[OK]をクリックして、自動で再起動する。

これでリソースの空きが、かなり増えて安定すると思います。
スタートアップを解除した中には、メーカー独自ソフトなどがあって、機能の一部が使えなくなる場合もありますが、どうしても使いたい機能だけ、チェックを入れ直すようにして、なるべく使わないようにしてください。
お礼コメント
noname#154219

遅くなりましてすみません。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-29 10:39:06