• ベストアンサー

将来警察官になりたいと思っています

地域 … 交番やパトロールカー勤務で地域の安全を守る ↑ この職種に入りたいと思ってます 今は中2です 今は成績が悪いので今からでも頑張りたいと思います 高校、大学どっちを卒業したほうが警察官になりやすいですか? それと、受験は難しいですか? 難しいなら勉強方法などを教えてください あと、今のうちにやっとかなければならないことはありませんか? 人生を警察官にかけたいと思うので真剣に回答下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lex_lata
回答No.1

警察官になったあと、法律の勉強をしなければなりませんので、大学の法学部で勉強して警察官になることをお勧めしますが、高卒ではいけないというわけではありません。 「今のうちにやっておくこと」としては、とにかく違法行為をしないことです。程度にもよりますが、補導されたり、逮捕されたりすると警察官にはなれない可能性があります。どんな小さなことでも、自分だけでも法律を守る、ルールを守るという気持ちを養ってください。そうしてはじめて、胸を張って、人をとがめたり、諭したりできるでしょう。また、ルールを守らない人がいたら、それはどうして守らないのかとか、犯罪を犯す人はどうして犯罪を犯すのかなど、少しずつ考えてみましょう。人の気持ちが分る警察官になってくださいね。

kurohune22
質問者

お礼

回答有難うございます。 質問なんですけども僕は、信号無視1回と家出1回とで警察に迷惑をかけたことがありますけども大丈夫でしょうか?

kurohune22
質問者

補足

質問なんですけども僕は、信号無視1回と家出1回とで警察に迷惑をかけたことがありますけども大丈夫でしょうか?

その他の回答 (4)

• lex_lata
回答No.5

>信号無視1回と家出1回とで警察に迷惑をかけたことがありますけども大丈夫でしょうか? その程度なら、よほどのことでないかぎり、今のところ大丈夫だと思います。

kurohune22
質問者

お礼

回答有難うございました

• kansa777
回答No.4

きっとなれるよ ちょっと現実的に話すね。 30歳ぐらいまでチャンスはある。 受験については、高校を卒業できれば問題なし。 武道はやっといた方がよいが、やらなくても問題なし。 勉強が苦手でも過去問をやるだけ。 予備校があるから心配なし。授業料は親に頼み込んで、就職したら恩返しすべし! 日本語が出来て、五体満足で、身長・体重が極端に少なくなければ受かるよ。 万引き、いじめ、絶対するな。 がんばれ!

kurohune22
質問者

お礼

回答有難うございます 万引き、いじめは、しないんで大丈夫です! 逆にいじめを助けるほうかもw

回答No.3

自分の身近には犯罪者(刑務所にいる人)がいます。 犯罪を犯す人は、それまでの人生の中で何か原因があると思ってます。 また、いろんな条件が重なって犯罪を犯してしまう人もいます。 警察官になるなら、悪い人を捕まえて地域の安全や人をまもることだけでなく、罪を犯してしまった人のこともよく分かってあげる努力をして、その人が同じ過ちをしないように導くことも大切なことだと思います。警察官や、刑務所の方の態度や言葉は犯罪者にとってこれからの生活に大きな影響を与えますからね。 被害者のきもちや犯罪者の気持ちを知ったり、そして家族やまわりの人の立場にもなれる警察官がいい警察官だと思いますよ。 まだ中学2年生なので、今は上手に人と付き合っていく努力が必要かな。家族や友達、先生など、苦手な人とも上手に付き合って見て下さい。 ボランティアなんかにも参加すると警察官になるためのいい経験ができると思います。 警察官も刑務所で働く刑務官も高校を卒業して試験に合格するとなれますよ。勉強をしっかりして基礎学力をつけてください。

kurohune22
質問者

お礼

分かりました。 警察官になっても相手の気持ちを考えることは決して忘れないようにします。 回答有難うございます

回答No.2

頑張れ! どうして、警察官になりたいと思ったの?交番のお巡りさんかー! そういえば、この前、踏み切りに入った女性を助けようとして 殉職したお巡りさんがいたよね!りっぱだね! 君も絶対なれるよ。初心をつらぬく強い意志が必要だよ? 大学(法学部)がいいかも。高卒が悪い訳でもない。 勉強だけでなく、武道もやってみたら?(警察学校では剣道か柔道が 必修らしいよ)「こち亀」みたいな警察官はいないからね!

kurohune22
質問者

お礼

回答有難うございます 警察官になりたくなった理由は、人とコミニケーションをとることや、人と話すことが好きで人を守って生きたいと思ったからです。 今は、卓球部なんですけど、高校に入ったら武道系の部活に入りたいと思います。