• ベストアンサー

個人の不動産売買

先日、ご近所で30年以上のお付き合いのある方が引越しすることになり、土地・家屋を買って欲しい・・・とお話がありました。 様々なことを考えて、購入をする方向でお話しています。 さて、先方から余分なお金はかけたくないので、立会人(近所の方)をはさんで個人売買したほうがいいのではないだろうか?という提案を受けています。 ネットで色々拝見して、不動産業者を挟んだほうがよいということは十分理解しているのですが、何せ「どうしても譲って欲しい」のはこちらであり、先方はお金に困っているわけでもないので、できるだけ相手の条件を飲みたい、穏便に・・・と思うしだいで、話し如何によっては、「個人売買」となる可能性があり、こちらで教えていただけたらと思います。 手間と多少の時間はかかってもいいのですが、お金をかからないようにしたい、もちろんトラブルは回避したいので、なにとぞご教授いただけたらと思います。 1、金額の決め方 2、不動産業者に依頼する以外に、契約書や重要事項説明書など必要書類を作成してもらうのは司法書士などでも可能か? 3、不動産業者と司法書士に依頼するのはどちらが安いでしょうか? 登記簿謄本・評価額証明書などは明日法務局・役所関係で取得する予定です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#70870
noname#70870
回答No.5

>売買価格の実勢価格を知るにはどのようにしたら 相続した土地をその土地の隣家に売りました。 最初は路線価を調べてそれを基にして売価を設定しました。 その後地元の不動産屋に相場を聞いたりしましたが最終的には大手不動産会社のサイトで調べて決定しました。 野村不動産、三井リハウス、住友不動産などのHPで調べられます。 全国各地の価格表がありますので近隣のものがあるか見てください。 運が良ければすぐ近くの土地の価格が出ているかもしれません。 それで大体の見当は付きます。 次はメールによる問合せです(サイトに問合せフォームがあります) 住所を記入していくらで買ってもらえるのか聞くわけです。 2社に聞き早い方は2日で返事をもらえました。 隣家との直接交渉ですから問合せした不動産会社には売りません。 (「当社に売ってください」旨のメールが来ますが一切無視します) 自分は売主でしたが買主であるelizabeth-mgさんが問合せしても問題ないと思いますが、そこのところはご自分の判断でお願いします。 不動産業者は間には入っていません。 相手の希望でもありこちらとしても経費が少ないので文句なしです。 司法書士に書類を作ってもらって売却しました。

elizabeth-mg
質問者

お礼

実際の経験者のご意見大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • kamaryu
  • ベストアンサー率35% (147/419)
回答No.4

こちらの質問や回答を読んでいると、あまりにも不動産業者に対しての偏見が大きいのに驚かされます。 それはさて置き、まず不動産の売買で損害を蒙るおそれがあるのは買主です。 売主さんはお金を貰ってしまえばそれで良いので直接取引きでも問題は有りません。 その買主を保護する為に取引の媒介にあたり宅建業者には重要事項の説明義務を課したわけです。 もちろん、法的な責任や罰則も有り、媒介の際には重要事項説明書類を作成する為にかなりの手間と時間をかけます。 売却価格の設定からローンや税金のことまでアドバイスできるのは宅建業者しか居ないのではないでしょうか。 金額的なことなら、売主・買主が決まっているのですから、媒介手数料は買主さんだけとか、もう少し安くできませんか等交渉は出来ると思いますよ。 契約書類の作成だけなら司法書士さんでもできますが、調査まではできないでしょうし、安く済むかどうかは聞いてみないと解りません。 また、ローンを組む場合は重要事項説明書の提出を求められることが多いですよ。

elizabeth-mg
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私ももちろん相手が「専門家に頼むのが一番」と思ってくださっている、もしくはこちらが「専門家に頼むのが・・・」といえば応じてくれるのであれば、それに越したことはないと考えています。 ただ、相手方の機嫌を損ねれば最悪譲ってもらえないという結果にもなりかねませんので、できるだけ相手の希望をかなえつつ、こちらも後でトラブルにならないためには策を練って、調べておかねば・・・と思い質問させていただきました。 ご意見とても参考になりました。 ローンを組む場合に重要事項説明書が必要になる可能性もあると思い、現在取引銀行とも協議中です。 ありがとうございました。

  • gurwan
  • ベストアンサー率24% (14/57)
回答No.3

知人の方がご近所(物件)の方であればお任せした方が良いでしょう。 まさに専門家です。 ご自分で明日役所に行かれた際に道路の境界について確定の有無を 確認されると尚良いと思います。道路管理課等 土地境界の確定ができていないと個人ではお手上げです。

elizabeth-mg
質問者

補足

すみません、ややこしい書き方をしてしまいました。 売主は素人でご高齢(60台後半)のご夫婦です。 別の知人が司法書士・土地家屋調査士をしているので依頼したほうがいいかなと思っていたので先のような書き方をしてしまいました・・・。 すみません。 さて、役所で道路の境界がわかるんですね。早速明日確認してみます。 ありがとうございます。

  • gurwan
  • ベストアンサー率24% (14/57)
回答No.2

現金売買を前提であれば、個人売買ですので売買契約書を 司法書士立ち会いのもと作成すれば十分と思われますが、 融資を銀行等から受けるのであれば土地実測図を確認して下さい。 法務局に備え付けられていても、最近土地境界の確定が行われていないと融資を受けられない可能性もあります。

elizabeth-mg
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 融資を受ける予定です。 土地境界の確定が行われているかどうかはどこで確認することができるのでしょうか? 知人は司法書士・土地家屋調査士をしているのですが、そこでおまかせすることができるのでしょうか?

  • mifu33
  • ベストアンサー率23% (76/319)
回答No.1

築年数にもよりますが・・・  年数が経っていて、土地購入の意味合いが強ければ、重要事項などほとんど意味がありません。一般的な土地の相場より低めの値段設定をし、契約書類作成や金銭授受は司法書士に依頼すれば特段問題はないでしょう。固定資産税の扱いや、決済日等は明確にする必要はありますが。  不動産屋を介した一般的な売買では、売主・買主とも仲介手数料を負担することになります。取引価格が2000万円なら約70万円、3000万円なら100万円余りの仲介手数料を売主・買主とも負担するので、評価額よりやや低い金額設定が妥当かと思います。それでも、売主は不動産屋を通すよりも多くの売却益を得ることになりましし、当然質問者様は安く購入することになります。ようするに、両得です。  問題は、築浅の場合です。その場合は、建物の金額が加わりますので、質問者様がきちんと物件(設計図書等含む)を確認した上で購入する・しないをご判断して下さい。違法建築では売却できませんし、再建築不可では建て替えも出来ません。ただ、契約の手続きは、司法書士に任せれば十分です。不動産屋は重要事項を「説明」するだけであり、責任を負う訳ではありませんのでお間違いなく。  私も自宅マンションを売却しましたが、不動産屋とは別に、誰か買ってくれないか探してました。仲介手数料は大きいですから!

elizabeth-mg
質問者

補足

早速の回答に感謝いたします。 築年数ですが、私が小学校のときからその建っている家なので、おそらく築20年以上は確実かと思います。ちなみに鉄筋です。 さらに質問で申し訳ないのですが、売買価格の実勢価格を知るにはどのようにしたらよろしいでしょうか? 無料鑑定など利用したらと実母は言いますが、そういうので見てもらうと、おそらくしつこく売主に不動産屋を通したほうがいいと言ってきたり、何度も自宅訪問されたりするのではないかと思っています。 土地・家屋の評価額証明書から算出する方法などあるのでしょうか? 結果的にはお互いの合意があればいいのだと思いますが、あまりにも低い値段設定で交渉して、交渉決裂となることだけは避けたいのです。 しかし、やはり大きな買い物ですし、後々のリフォーム代金なども考えると安いに越したことはないので・・・ 引き続き宜しくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 不動産売買について

    前回、不動産売買について質問しましたが・・・ 今一度、アドバイスお願いします。  不動産売買時に司法書士の方をつけるとのことでしたが、先方【購入者】の方が同席されるそうです。売主の方も司法書士の先生をお願いした方がいいのでしょうか?

  • 個人で不動産売買するときの注意点

    隣家の土地と家屋を買い取ることになり、不動産屋を介さず個人間取引(契約)をしようと思います。移転登記は司法書士に依頼するつもりです。この取引で注意すべき点があれば教えて下さい。

  • 個人同士の不動産売買の注意点

    不動産の売買について質問します。 知り合い同士の個人と個人で仲介業者を通さないで家を売買する場合、重要事項説明はどうしたらいいのでしょうか?個人間の売買でも重要事項説明は必要だと思うのですが、どこかの宅建業者に頼むしかないのでしょうか? あと、司法書士へ依頼する登記費用は買主の負担が一般的なのでしょうか? 契約場所は、仲介業者を通す場合はそこの会社でおこなったり、銀行でおこなったりしますけど、こういうケースの場合はどこでおこなうのがいいのでしょうか? ほかに、個人同士の売買で注意するような点がありましたら教えてください。

  • 土地売買の手数料について

    土地の売買において、当初は、売り手さんと交渉しておりました。途中から、売り主さんが、今後は、不動産屋さんに依頼すると言うことで、不動産屋さんが乗り出してきました。交渉は、不動産屋さんと行い、纏まりまして、不動産売買契約書を司法書士事務所にて、締結しました。司法書士に登記費用を支払い、売り主、買い主、不動産屋、司法書士が、挨拶を交わし終了しました。ところが翌日、不動産屋さんから、仲介手数料の請求書が届き、びっくりしました。当方が仲介を依頼したわけではないので、払う必要は無いと思うのですが、どうでしょうか。また、司法書士の方が、登記が完了したら、権利書は、郵送で送ります。と言われてましたが、不動産屋さんの請求書項目に、登記簿謄本代の請求もありました。司法書士に支払った手数料にこの部分は、含まれていると思うのですが。

  • 個人による不動産売買

     友人が親からの住宅購入を検討しているそうです。金額はすでに決まっているとのことです。  ただ、友人もその親も不動産知識は皆無であることから手続きはどうすればいいのか分かっていません。  おそらく売買契約書の作成と登記が必要となると思いますが、これは専門家に頼むとすると、誰に頼めば良いのでしょうか?両方とも、司法書士で良いのでしょうか?それとも、不動産売買は不動産屋で登記は司法書士でしょうか?費用はどのぐらいになるのでしょうか(住宅は家屋をあわせて3000万円とのこと)?

  • 個人間での土地建物売買

    最近、戸建ての家を建てたので、所有している分譲マンションを会社の部下に売却する予定です。 現状は立会いで確認済みです。 価格も双方納得した価格です。 分譲マンションのローンは残っておらず、もちろん担保にもなっていません。 で、仲介料を浮かせる為に、不動産屋を通さずに売買しようと思っています。そんなことって可能でしょうか? また、個人で用意する書類としてどんなものがありますか? 登記簿謄本を元に土地取引売買契約書を作ればいいのでしょうか? 登記については、お世話になっている司法書士さんがいるので、その方にお願いしようと思っています。

  • 不動産の個人間売買について

    現在所有している不動産があるのですが、商売上で付き合いのある知人にこのたび売買という形で譲ることとなりました。 相手と金額は既に折り合いがついているのですが、ここから先の手続きなどどうすればよいかが分かりません。 もし、仲介業者など挟まずに手続きを出来るようであれば、後学のためにチャレンジしてみたいのですが。 書類作成は書士の方に頼むべきか?(行政書士?司法書士?) 宅建の資格所有者が間に入らないといけないのか? 具体的な流れは? など、本やサイトを一通り見てみたのですが、どれも業者に依頼することが前提のところばかりで…… 詳しい方がおられましたら、アドバイス頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 個人間の不動産売買のやり方

    隣家から家と土地の買取を相談されています。 不動産屋をとおすと手数料が高いので個人間売買契約できないか、相談されました。個人間売買のやり方と注意事項を教えて下さい。契約書の作成方法とか、代金の支払時期、方法とか・・・。移転登記は行政書士に依頼する予定です。よろしくお願い致します。

  • 住宅を個人売買で

    近所の人が家を売るという話を聞き、私がその家を買うことになりました。 個人売買という形ですが、司法書士さんに間に入ってもらいたいと思います。 この場合、売買金額は3000万円としたら司法書士さんにはどれぐらいのお金を支払うことになるのでしょうか?(登記にかかる代金等は別で。) 私はローンを組むつもりですが、ローン減税以外では家を買った時の税制の優遇等がどんな形であるのかないのか、詳しいことは分からないのです。 普通そういう情報はどこで仕入れるものなのでしょうか? 本来、そういう手続きは仲介業者を通していたらしてくれるのでしょうか? 司法書士さんは税制の優遇措置とかその他何も分からない私に教えてくださるものでしょうか?(もちろんその司法書士さんに登記はお願いします。) 司法書士さんはどこまでのことをしてくれるのか、どこまで頼っていいのか、自分でしなければいけないことは何かが知りたいのです。 よろしくお願いします。

  • 不動産の売却について

    40代の男性です 業者さんを通さずにお互いよく知った者同士なので小さな不動産を売買するのですが金員の受け渡し場所。立会人を行政書士さんにお願いしています 金員の領収書のやり取りで~登記を移すので不動産の売り渡し契約書なるものも必要ですか? 金額も低いし司法書士さんに任せるだけで問題はないですか?詳しい方すみません 教えてください 金額が小さいだけで考え中です