• 締切済み

不動産の個人間売買について

現在所有している不動産があるのですが、商売上で付き合いのある知人にこのたび売買という形で譲ることとなりました。 相手と金額は既に折り合いがついているのですが、ここから先の手続きなどどうすればよいかが分かりません。 もし、仲介業者など挟まずに手続きを出来るようであれば、後学のためにチャレンジしてみたいのですが。 書類作成は書士の方に頼むべきか?(行政書士?司法書士?) 宅建の資格所有者が間に入らないといけないのか? 具体的な流れは? など、本やサイトを一通り見てみたのですが、どれも業者に依頼することが前提のところばかりで…… 詳しい方がおられましたら、アドバイス頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.7

当方も質問者の方と同じ境遇で、現在いろいろリサーチ中です。 結論は銀行融資が通れば問題ないとの事で現在銀行審査の結果待ちです。その後そちらはいかがなりましたか?情報交換出来たらと思い、回答者にはなりませんが、投稿させて頂きました。

回答No.6

元不動産屋です。 銀行等から融資を受ける場合の司法書士の必要性ですが、銀行側からすると、融資をする代わりに物件に対して担保設定(抵当権等)を所有権移転登記と同時に行います。その大事な担保設定を一般人に任せるという事はありません。銀行によっては付き合いの無い司法書士は断る場合もあります。 契約書ですが下記のサイトを参考にしてください。 http://www7b.biglobe.ne.jp/~keiyakusyo/

参考URL:
http://www7b.biglobe.ne.jp/~keiyakusyo/
  • jakyy
回答No.5

jakyyです。 【売買契約書】 売買契約書は売主、買主との話し合いで作成し、 それに署名、捺印して契約が成立するものです。 個人で作成される時は、下記の雛形をご覧下さい。 http://shosiki.honami.info/page007.html 【司法書士の選び方】 常識的には、買主が選んで、その司法書士のところで、 登記等を済ませることになっています。 銀行の融資で購入の時は、銀行の選んだ書士のところで行います。

• jakyy
回答No.4

【司法書士に依頼】 宅建の資格所有者の仲介は必要ありませんね。 私が以前、持っている家屋、土地を売却したことがあります。 その流れを説明いたします。 買い手と値段をとり決める。 買主が指定する司法書士事務所で売買契約書を作成。 手付け金を相手から受け取る。領収書を渡す。 相手との取引は手付け金を省いて一度に行うと 問題は生じません。 【受け渡し】 司法書士に必要な書類を聞いておいて用意。 指定する銀行か、司法書士事務所で書類と引き換えに、 残金を受け取る。残金は銀行の保証小切手か、 受け渡し場所が銀行なら通帳に入金し貰う。 【注意点】 司法書士は買い手が選べますので、買主に聞いておくこと。 瑕疵の問題が生じないように特約事項をいれるようにする。 境界の杭をキチンと確認。 土地の売買の時期で固定資産税が違ってくるので、 相手と取り決める。 私の以前の回答をお読み下さい。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3900727.html?ans_count_asc=2 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa589394.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2002439.html

回答No.3

契約書などの書類が作れるのなら、業者を挟む事も無いでしょう 余計なお金取られるだけです あなたが売主なら司法書士は使ったほうがいいと思います 3万円くらいだと思うし 買主がお金を払って、売主が「俺が自分で登記するよ」てのはあまり無いですよ 詐欺師ならお金だけ貰って違う人の名義にも出来ますからね 買主か買主側の司法書士なら間違いなく買主の名前に登記してくれるはずですから

noname#183108
noname#183108
回答No.2

念のために・・・土地ですか?建物ですか?それとも両方ですか? 手順について 普通の場合は下記の書類を作成します。 特に買主さんが銀行からの融資を受ける場合は必ず銀行が要求します。 1.重要事項説明書 2.不動産売買契約書 ※注意が必要なのは、建物の場合、売主さんが分らない又は知らない傷(瑕疵という) たとえばシロアリの被害にあっていることが物件の引渡しを行った後に買主さんが発見したときに、売主のあなたはどうなさいますか? 又は、ベランダの雨漏りで売主さんはそれを完全に修理したつもりでも、その雨漏りの水が壁を腐らせていて、表面だけでは発見できなくて、自分自身も知らずに売買していたときに、買主さんが改装していてその壁が腐っていたことを発見したときにお互いはどのように処理しますか? などの思いもよらない事を想定して、不動産業者は『重要事項説明書』『不動産売買契約書』という書類を作成します。 売主・買主が双方が善意であっても思いもよらないことが発生するのがの素人の不動産売買です。 1000万円の売買の場合の手数料の最高限度額は360,000円+消費税の18,000円で合計378,000円です。 お知り合いの不動産業者に事情を話して、書類の作成代金を決めて、物件の調査と書類の作成を依頼されたほうがよろしいかと思います。 知らないということは大きな損失の元だと思います。 所有権移転登記は、融資がある場合は銀行は司法書士でないと承諾してくれません。

tel1999
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 今回は土地・建物の両方となります。 瑕疵担保責任については、売買契約書に特約として盛り込むつもりです。 買主様が、商売上で日ごろからお互いかなり融通を利かせあっている相手ですので、お互いに納得する形での書面に仕上げたいと考えております。 >>所有権移転登記は、融資がある場合は銀行は司法書士でないと承諾してくれません。 こちらは初耳でした。 恐れ入りますが、詳しいお話などお伺いさせて頂いても宜しいでしょうか。 問題の銀行からの融資の件ですが、個人的に調べていてそこが最も分からない部分でして…… http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2577879.html 過去のこちらの質問が最も状況に近いものだったのですが、回答2でかなり自信ありげな回答が付いていました。 気になったのでツテを辿りに辿って、不動産業を営んでいる方にお話を伺ったところ、 「売買相手・金額などが決まっている場合、不動産屋が仲介に入ってもすることは書類の作成だけです。融資の判断は最終的に銀行側が『買主に支払い能力がある』と判断するかどうかなので、会社経営されている方ということでしたら、会計士などに頼んで営業資料を提出したほうが説得力があるでしょう。今は不況なのでどこの銀行も貸し渋りますが……」 とのことでした。 重要事項説明書については、以前当方が問題の不動産を取得した際のものがありますので、そちらの内容を提出することによって、説得力の一助とならないか相談してみようと思います。

• m_inoue222
回答No.1

大家してます >後学のためにチャレンジしてみたいのですが。 普通の人が度々そんな立場にはならないとは思いますが... 個人売買自体は「売りました」「買いました」で契約は成立ですね 契約書も「この不動産を売りました」「この不動産を買いました」 これで成立でしょう 登記は買い手がされるかどうかだけ...別にしなくても売り手は困りません...(笑)。 売り手は「代金を貰う」「契約書に署名する」「権利証を渡す」 各種手続きが必要なのは買い手でしょう 登記自体は自分でも出来ますが司法書士に依頼する方が間違いはないでしょう ただ、後日のトラブルを避けたいのなら売買契約も不動産屋を使う方が良いと思いますよ 売り手と買い手が決まっているのですから仲介手数料も50%とかで受ける業者は存在します 1000万円の契約で手数料は最大でも31.5万円...その半額なら15万円ほど 売り手7.5万円の負担、買い手7.5万円の負担で双方が安心できるでしょう うちの物件への親戚の入居でもトラブル防止のため必ず不動産屋で仲介させます (そんな時の仲介手数料は1万円ですが...)

tel1999
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 業者に依頼する際に、相手と金額が折り合っているのだから手数料を勉強していただくという発想は無かったです。 どうやら個人間売買時の問題は、銀行で融資を頼むあたりが焦点になりそうな気配です。 参考になりました。ありがとうございます。