• ベストアンサー

Win2000Pro. 起動中に謝って電源コンセットを抜いてしまったら、、、

私の夫の会社でおこったアクシデントです。 会社のパソコンに、電源を入れている間(ほんの数秒)に、 部屋の中に、清掃の女性が入ってきて、その時、あやまってパソコンのコンセントを抜いてしまったのです。すぐに気づいて、また差し込んだそうなんですが、それから、立ち上がってきたパソコンの様子が一変!なぜか、何事も無く起動したかとおもって、ほっとしていたのもつかのま、、デスクトップ上に、自分で作っていたEXCELやWORDのファイルがなくなっているのでした。マイドキュメントの中に作っておいたファイルもすべて、なくなっていた。消えてしまったそうで、、こんなことってあります? でも、本当らしいのです。なお、検索をかけると、ファイルの痕跡はあるのですが、ただ、ファイルを開こうとすると、アクセスできないというようなMESSAGEがでて、開けなくなってしまったそうです。EXCELだけをしようとしたら、アクセスできないというMESSAGEがでてしまうし、、、壊れてしまったんじゃないか、、、と。でも、まだ、なんとかして、そのファイルを復活させたいと、ずっとパソコンとにらめっこしていたようなんですが、結局できないまま。。2000には、壊れる前に戻すような機能は、ないでしょうかね。素人でも、簡単に操作できるようなものではないかな。。こうなると、あきらめるしかないのでしょうか>再度、CD-ROMを入れて、2000を入れなおし、もしくは、EXCELなどのOfficeも入れなおすことで、復活できるかなとおもったりして、、ひとまず、そのファイルを復活させたいということであれば、Officeの再インストールで、済むかな?とも思ったりして。。どう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yca
回答No.4

ご使用の環境が分からない点もあるので、一概には言えませんが痕跡があるということはファイルは存在しているということなのでしょうか。 似たような経験から判断させていただくと、Windows2000の場合ユーザー毎にユーザープロファイルという設定ファイルを持っていますので、今回の場合、使用されていたパソコンに保存されていたご主人のユーザープロファイルが破損したのかもしれません。 そのため別の新しいユーザーとしてパソコンが認識してしまい、デスクトップやマイドキュメントに何もないという状態になってしまったのではないかと・・・。 Administrator権限をもつユーザーでローカルドライブ(OSがインストールされているドライブ)の中にある「Documents and Settings」というフォルダを開き、その中にご主人のユーザー名のフォルダがあれば、その中にMyDocumentsフォルダやデスクトップというフォルダがあるはずです。 以前のマイドキュメントやデスクトップに保存していたファイルはこの中にあると思いますので、その中にあるファイルのアクセス権限にEveryoneを付け足しておけば、アクセスできるようになると思います。 違っていたらすいません。

その他の回答 (3)

• Tasuke22
回答No.3

症状からハードディスクが壊れたような気がしないでもありません。 chkdskを一度試されたら如何でしょうか? エクスプローラで、Cドライブを右クリックしプロパティを 選び、ツールタグを選ぶとエラーチェックがあります。 これを実行します。実行できない場合は、予約するかと聞きますので 予約すると、パソコンの再立上げをしたらOSを立ち上げるときに検査 します。 もし壊れていても、修復する可能性はあります。

• SCOOPMAN
回答No.2

はじめまして、SCOOPMANです。 正直改善策は解らないのですが、OSの再インストール等をしてしまうと HDDを一度フォーマットする事になりますので、もしOSの再インストールを 行うのであれば必要なデータ、もしくはフォルダのバックアップを取っておかないと、 完全に消えてしまいますので気をつけてください。

• kamikazek
回答No.1

そんなことのために 定期的データバックアップと 重要データ優先バックアップ 必要なんですけど。 今いっても遅いようですね。 基本的に、ディスクの中のデータは 完全に消えたかどうかは 素人では判断し切れません。 業者によっては、復活してくれる業者もあります。 金額は結構高いですけど。 (あ。もちろん、フォーマットしたディスクでも、完全にデータが消えたわけではありません。)