OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

WIN2Kが起動しない

  • すぐに回答を!
  • 質問No.140070
  • 閲覧数212
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 7% (5/68)

友人から送られてきた
http://……….swf
というサイトにアクセスしたらフリーズしてしまいました。仕方なくリセットスイッチを押して再起動したら3行の警告メッセージが表示されて起動されなくなってしまいました。そのメッセージとは、

Invalid BOOT.INI file
Booting from C:\winnt\
NTDETECT failed

というものです。凄く驚いてしまってしばらく指が震えてキーボードが打てないほどです。大切なデータが沢山入っていたのに。どうにかして復活させることは出来ないでしょうか?
近くに頼れる人がいないため此処だけが頼りです。
私を助けてください。お願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全5件)

  • 回答No.1

Windows2000のCD-ROMがあれば、比較的、簡単に修復できるかと思います。以下はその手順です。(Windows2000がプリインストールされたメーカー製のパソコンの場合には、以下の方法はすぐには使えないかもしれません。(通常、メーカー製のパソコンは、その他のソフトと一緒に『リカバリーCD』などという名称のCD-ROMが付属しているだけで、Windows2000単体のCD-ROMが付属していないこ ...続きを読む
Windows2000のCD-ROMがあれば、比較的、簡単に修復できるかと思います。以下はその手順です。(Windows2000がプリインストールされたメーカー製のパソコンの場合には、以下の方法はすぐには使えないかもしれません。(通常、メーカー製のパソコンは、その他のソフトと一緒に『リカバリーCD』などという名称のCD-ROMが付属しているだけで、Windows2000単体のCD-ROMが付属していないことが多いようなので)、その時は、誰かからWindows2000単体のCD-ROMを借りてください。)

(1) Windows2000をインストールした時と同じように、Windows2000のCD-ROMをドライブにセットし、パソコンを起動します。
(2) 『セットアップへようこそ』という画面が表示されたら、[R]キーを押します。これで、「修復セットアップ」が始まります。
(3) 『ディスク構成の確認』、『キーボードの選択』画面に続いて、『修復方法の選択』画面が表示されます。ここでも、[R]キーを押してください。これで、『システム修復処理』が始まります。
(4) 『システム修復処理』では、『手動修復』と『高速修復』のどちらかを選ぶことになりますが、[F]キーを押して、『高速修復』を選んでください。
(5) 『高速修復』が始まると、『システム修復ディスク』の有無を確認するメッセージが表示されます。『システム修復ディスク』がある場合には、[Enter]キーを、ない場合には、[L]キーを押してください。『システム修復ディスク』がある場合には、『システム修復ディスク』を作成した時点の状態で修復されます。『システム修復ディスク』がない場合には、Windows2000をインストールした直後の状態で修復されます。(要するに、これまでにインストールしたソフトは、新しくインストールし直さなければなりません。)

以上です。データはディスクが物理的にクラッシュしていない限り、無事なはずです。

  • 回答No.2

No.#1のRIO-Freakです。 「Windows2000の修復」で検索したら、下記参考URLに非常に詳しく解説されていました。私の説明を読むより、そちらを参考にしてください。 ...続きを読む
No.#1のRIO-Freakです。

「Windows2000の修復」で検索したら、下記参考URLに非常に詳しく解説されていました。私の説明を読むより、そちらを参考にしてください。
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 37% (29/78)

大切なデータは物理的に違うハードディスクなどに保存するなどして 万が一ブートドライブが壊れても保存データがダメにならないように なさることをオススメします。 > http://……….swf これはFlashのファイルではないでしょうか。
大切なデータは物理的に違うハードディスクなどに保存するなどして
万が一ブートドライブが壊れても保存データがダメにならないように
なさることをオススメします。

> http://……….swf
これはFlashのファイルではないでしょうか。
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 31% (311/991)

ウイルスの可能性がありますね。 まず、2000を上書きインストールします。(修復) 修復出きたら、ウイルスむチエックをします。 ウイルスに掛かってい無い場あいは、そのまま使用ではきます。(ウイルスチエックは最新9月の最後のを使用すること、最新のウイルスの可能性がありますので) 不幸にもウイルスに掛かっていたら下記を実行してください。 出来たら、大事なファイルのバックアップを取ります。 ...続きを読む
ウイルスの可能性がありますね。

まず、2000を上書きインストールします。(修復)
修復出きたら、ウイルスむチエックをします。
ウイルスに掛かってい無い場あいは、そのまま使用ではきます。(ウイルスチエックは最新9月の最後のを使用すること、最新のウイルスの可能性がありますので)
不幸にもウイルスに掛かっていたら下記を実行してください。

出来たら、大事なファイルのバックアップを取ります。
1,IE関係
2,メール関係
3、その他必要なフアイル(data等)
4,その他
主にDocuments and Settings ホルダーに有ります。
その他のホルダーもバックアップしましょう。
どれか解らない場合は、HD全体をバックアップします。

バックアップ後、フォマットして新規インストールします。
取ってあったバックアップファイルをいる物だけ、戻します。

その後ウイルスチェックを必ずします。
http://www.trendmicro.co.jp/nimda/ では最新のウイルスチェックが出来ます。(お試し版)

その他色々し無いといけませんね。

クール
  • 回答No.5

No.#1のRIO-Freakです。 システムの修復法は、#1,#2に書きましたので、これは、今後、同様の事故が起こったときのためのアドバイスです。 (1) No.#3のmakihiroさんのおっしゃるように、データファイルは、できるだけ、システムとは異なる物理ドライブに保存するようにしてください。そして、CD-Rなどに、こまめにバックアップを取りましょう。 (2)起動用FDを作ってください ...続きを読む
No.#1のRIO-Freakです。
システムの修復法は、#1,#2に書きましたので、これは、今後、同様の事故が起こったときのためのアドバイスです。

(1) No.#3のmakihiroさんのおっしゃるように、データファイルは、できるだけ、システムとは異なる物理ドライブに保存するようにしてください。そして、CD-Rなどに、こまめにバックアップを取りましょう。

(2)起動用FDを作ってください。手順は以下のとおりです。

1.FDをフォーマットします。
2.「コントロールファイル」-「フォルダオプション」-「表示」で『保護されたオペレーティング システム ファイルを表示しない』のチェックをはずします。
3.システムドライブから以下の4つのファイルをそのFDにコピーします。

boot.ini
bootfont.bin
ntdetect.com
ntldr

4..「コントロールファイル」-「フォルダオプション」-「表示」で『保護されたオペレーティング システム ファイルを表示しない』をチェックします。

これで、システムの起動だけはできるようになるはずです。

それと、No.#3のmakihiroさんのところにも書いてありますが、サイト末尾の拡張子から見て、アクセスしたのはMacromedia Flash Playerのオブジェクトファイルですので、ウィルスの怖れはないと思います。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ