• ベストアンサー

Winサーバー内のファイルを起動させたい

Windows Serverにファイルを保存する際、あるファイルを立ち上げて (Accessやexcelなどのoffice系ソフトです)そこに社員名などを書き込ませようと思います Web公開はしていないので、Lan上の話しなのですが、どのようにすればそのフォルダへのchange eventが実行できるのでしょうか OSはWindows Strage Server 2003です 宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • celtis
回答No.3

「フォルダ監視」の監視間隔はiniファイルを直接編集することで、さらに短くすることができるようです。ミリセカンド単位で常時監視させる必要があるのなら、Visual Basicなどでプログラムを組んだ方がいいでしょうね。 http://www10.plala.or.jp/tukaeru/foldersmanual/folders_faq.html#time

mnakayoshi
質問者

お礼

ありがとうございます うまくいきました 大変助かりました 感謝します

その他の回答 (2)

• celtis
回答No.2

共有フォルダの変更を検知したいなら、「フォルダ監視」のようなツールを用いて指定プログラムの起動機能に連動させてみましょう。 http://www10.plala.or.jp/tukaeru/soft/folders.html

mnakayoshi
質問者

お礼

これはいいソフトですね ただ、私のやりたいこととはちょっと違います これは1分毎とか5分毎のように時間を設定し、時間がくるとソフトが動く機能になっていると思うのですが、私はフォルダが変更(新しいファイルが保存された。今までのファイルの名前・内容が変更されたetc)された時点で、アクセスなどのファイル(これは自分で作ったもの)を立ち上げたいのです。 つまり、サーバー内の「保存」というフォルダに「新データ.jpg」「新ファイル.xls」というファイルがコピーもしくはドラッグされ保存されたと同時に[社員.mdb]というファイルを立ち上げたい、ということです (立ち上げるファイルは固定です) この「フォルダが変更されたと同時に」というところでどうしてもうまくいかず悩んでいます もし方法をご存知でしたら教えていただけないでしょうか

• FEX2053
回答No.1

なんか複雑っぽく書いてますが、要は「ファイルの共有」で済む 話なんじゃ? http://okwave.jp/qa3427337.html

mnakayoshi
質問者

補足

書き方が悪くて申し訳ありませんでした 意図していることは 1. サーバー内にある「業者」フォルダに多数のファイルがある(.xls .jpg .doc etc) 2. 「業者」フォルダ内にあるファイルの情報のデーターベースを作成したい (office系ソフトで作成。保存場所は「業者」フォルダではありません。仮に「データ.mdb」とします) ●この情報というのは、現在ファイルが持っているのとは別にユーザーに書き込ませたい ex.製作者名、使用期間、参考文献、サブタイトル etc. つまり、「a.jpg」というファイルを「業者」フォルダに保存すると同時に「データ.mdb」が立ち上がるようにしたい ということなんですが どのような方法があるのでしょうか どうか宜しくお願いします