OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Windows2000serverでwebサーバを立ち上げたのですが…

  • 困ってます
  • 質問No.218627
  • 閲覧数49
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 70% (7/10)

Windows2000serverでwebサーバを立ち上げたのですが、そこで公開したページがPCからだと何も表示されません。 どのOSを使おうが出来ません。 サーバー側にアクセスしてもネットワークランプすら反応しないので通信すら確立していません。 そのページはi-mode用に作成してあり(ただサイズと容量をi-modeサイズに合わせただけなのでPCで確実に表示できるはずのページ)、i-modeだとページが表示できます。どうすればPCでも観覧できるようになるのでしょうか?

試してみたこと
1.同じLAN上にあるPCより、i-modeでアクセスするのと同じURLでサーバにアクセス。
結果:i-mode端末では表示できるがPCでは不可。

2.ノートパソコンに通信カードを挿入し、LANから独立させた状態で上記と同じURLにアクセス。
結果:こちらも表示できず。

この試しに使ったサーバ機以外の2機種はいずれもインターネットも出来、サーバとのファイル共有も出来ます。

プロバイダは『ぷらら』。回線はフレッツADSL。
ぷららのダイレクトDNSサービスというものに入っており、DNS設定やドメインの設定をすることなく、webサーバだけを立ち上げれば公開できるシステムでwebを公開している。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

内容からして、同一ネットワーク上の端末から公開サーバにアクセスしているのですね?

前提として、
 公開サーバ
  コンピュータ名:NS
  IPアドレス  :192.168.1.1/24
  公開URL    :www.hogehoge.hoge
 テスト端末
  コンピュータ名:WS01
  IPアドレス  :192.168.1.200/24
とします。

ファイル共有が可能との事なので、ネットワーク的には恐らく問題なし。
そこで、テスト用端末より
 http://ns
 http://192.168.1.1
と、したらどうでしょう?
多分見えると思います。
それから、知人に頼んで”外部”からアクセスしてもらってください。

はずしていたら、すまんです。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

すみません、No.1の自己補足です。

下の方の、知人に・・・の続きです。
外部(つまり、インターネット経由でアクセスするって事です)からだと、PCでも見えると思います。

ようするに、内部からは公開しているURLでは、うまくアクセスできないのです。

内部:ブロードバンドルータより内側
外部:ブロードバンドルータより外側
補足コメント
saboten22

お礼率 70% (7/10)

回答ありがとうございます。

1つ補足させてください。
質問の後半に、ノートパソコンに通信カードを挿入しと書いてありますが、これはドコモの『モバイルカードP-in』(PHSの64k通信)の事です。
私もLAN上にあるのが問題だと思い、これを使いやってみましたが、ダメでした。 

ところで、izumoさんのご指摘通り、操作を行ってみましたので報告します。

http://の後にサーバ名あるいはIPアドレスでLAN上の端末から表示は出来ます。例えば『index.html』と言うファイルがあり、それを見ようとhttp://****/index.htmlで観覧できます。しかしこれは、イーサネット的なことであって、インターネットには出ていません。
【LAN内外端末(i-mode端末を除く)→インターネット網→我が家のサーバ】
これが出来ないのです。i-mode端末で見ることが出来、PC端末では見ることが出来ない不思議な状態となっているのです。

もう1つ補足ですが、ぷらら(プロバイダ)のダイナミックDNSサービスに入っていると書きました。これは、ぷらら側でDNSサーバなどを肩代わりするサービスなのです。ぷららでは固定グローバルIPアドレスが取得できないと言うことでこんなサービスが登場したのです。http://***.plala.jp ***に自分で決めたドメインを入れ、アクセスします。
もし、サーバのインターネット回線が切断し、再接続したときに今まで使っていた【A】と言うIPアドレスが【B】というIPアドレスになったとしても、ぷららのDNSサーバが***のIPアドレスをAからBに変更してくれるので、クライアントは何もなかったかのように接続できるのです。よって家のサーバにはWEBサーバしかインストールされていません。

よろしくお願いします。
投稿日時 - 2002-02-16 11:31:16