• 締切済み

クリーニングに出したら勝手に裾が切られてた!?

クリーニングにトレンチコートを出して、戻ってきたのを見てみると、丈が短くなっていました。始めは、縮んだのかな?と思って袖をとおしてみると、袖の長さは変わりありません。 よくよく裾の縫い目などを見てみると、他と縫い目が違い、裾の長さも前後で違っていました。 クリーニングの失敗はたまに耳にしますが、勝手に服を切って、知らないふりをして返すなんて初めてなので、どうするべきか困っています。 苦情を言いに行くなら早い方がいいと思うので、明日にでも行こうと思うのですが、どうしてもらうよう訴えればよいでしょうか? 文句を言いに行っても、切られた裾が戻ってくるわけではないのですが、怒りがおさまりません。 クリーニングのトラブルについて、ご存知の方がいましたら、ぜひアドバイスをお願いします。

みんなの回答

回答No.3

私も礼服をクリーニングに出し、いざ着ようとした時にボタンが取れているのに気付きました。 ポケットに取れたボタンがひとつ入っており、クリーニング店に確認すると「取れそうだったので前もって取っておきました」と平然と答えました。 「そういう事は先に言え!連絡先だってわかるだろう!」と言いましたが棒読みの謝罪が戻ってくるだけでした…。 それ以来そのクリーニングチェーンは二度と使用していません。 おそらく苦情を言ったところで新しい物を買ってもらえるでもなく逆に不愉快な思いが倍増するだけだと思います。 泣き寝入りしたほうが良いということではありませんが…。

  • sapporo30
  • ベストアンサー率33% (905/2715)
回答No.2

取り違えではないですか? 落ち着いてよく見てみましょう。 ネームとかは? 勝手に服を切って、知らないふりをして返すなんてことは やりませんよ。 よっぽど、おかしな業者じゃないかぎり 本当であれば、http://www.hakuyosha.co.jp/faq/04.html このあたりをよく読んで、冷静に話し合いして下さい。

dreamyxx
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 残念ながら、取り違えではありませんでした。私の仕事でしかつかない汚れも残っていました。 以前、知人が同じ店でアイロンの焦げた跡をつけたまま返され、次の年まで気づかなかったというのを聞き、ますます疑いが強くなりました。 ホームページ、参考にさせていただきます。

回答No.1

出したときは○センチで、戻ってきたときは△センチだったことはどのように証明するのですか? 縫い目が違うというのはクリーニングに出す前から違っていたという可能性は無いのですか? (というかクリーニング店が縫ったという証拠があるのですか?)

dreamyxx
質問者

補足

ヒップが全て隠れる丈だったのに、着てみるとヒップが半分しか隠れません。確実に5センチは短くなっています。 でも、写真がないので証明ができません。 クリーニング店が切って縫ったという証拠もないので、困っています。 知らないと言い張られるでしょか?

関連するQ&A

  • クリーニングのトラブルについて。

    先月クリーニングに出したコートが戻って来たのですが、今確認してびっくりしました。 新品で1回しか来ていない黒のデニムっぽい?トレンチコートなんですけど、襟も袖も縫い目の所等色が抜け落ちていて、灰色のしましまみたいになってました。まるで古着です。 家でアイロンをした時に高熱であて布をしなかった時のような感じです。テカってしまっている所もあるし。 全体的にも灰色がかってるし、ベルトはもろ色が抜け白い線まで入ってて(色が落ちてしまってる)しかも金具はボロボロで留め金は折れたらしく無くなってます。 私が直接受け取ったわけでは無いので、主人に電話してみたらクリーニング屋に電話してみるとのこと。 このコートをクリーニング屋に持って行って苦情を言うつもりですが、弁償して欲しいと言うよりは色を元に戻して金具を直して欲しいと思っているんですが、クリーニング屋にそ~ゆ~事を要求出来るのでしょうか? あと、前に他のクリーニング屋でトラブルがあり(その時は無くされました)凄く嫌な思いをしたし大変だったので、今回はスムーズに早く終わらしたいのですが、トラブルの言い方等で何か良きアドバイスがありましたら宜しくお願いします。

  • クリーニング屋さんでのお直しで・・・

    カシミアのコートの丈を短くするお直しをしたいと考えています。 以前、お直し専門店でシルクのワイシャツを小さく直した時に 9,000円かかったので、もっと安く直せないかと思っていたところ、 こちらで検索してクリーニング屋さんの方が安くお直しできるとの情報を得ました。 そこで、クリーニング屋さんでお直しをしたことのある方にお聞きしたいのですが、 (1)クリーニング屋さんでのカシミアのコートのお直しは可能ですか? (2)切ったスソを利用してベルトを作ることも依頼できますか? (3)デザインを変えることも可能ですか?  (折り返しになっている袖を普通の袖に変えたいのです) (4)余った生地を利用して包みボタンの依頼はできますか? (5)いつも利用しているクリーニング屋さんではお直ししているなどと 特に掲示していないのですが、一般的なクリーニング屋さんだったら どこでもお直しの依頼はできるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • クリーニングに出したスカートがぼろぼろに

    冬のスカートを数枚クリーニングに出しました。初めてのところでしたが、古くからやっているクリーニング店なので大丈夫だろうと思ってました。戻ってきたスカートを陰干しで吊って数日置いて、しまおうと思ったら、ウールのスカートの裾がぼろぼろになってるんです。裾だけなのですが、繊維がほつれてダマになっているような感じで、まるで古い服のようになってしまいました。 買ったばかりのお気に入りのスカートだっただけにもの凄くショックです。クリーニング店に文句を言おうと思うのですが、引き取ってから数日を経過してしまったので関係ないと言われるかも知れません。また、文句を言ったところで元通りには戻らないと思います。。。 こんなトラブルになった方いらっしゃいますか?どうしましたか?結局どうなりましたか? また、クリーニング店の方がいらしたら、何故こんなことになるのか分かったら教えて下さい。

  • クリーニング店に出したコートがいつになっても返ってきません・・・。

    クリーニング店に出したコートがいつになっても返ってきません・・・。 その店は、大手クリーニングの代理店です。 3週間ほど前に近所のクリーニング店に黒いトレンチコート(ポールスミスです)をクリーニングに出しました。 仕事が忙しく2週間ほど取りにいけなかったのですが、先週の土曜に合間をぬって取りに行くことができました。しかし、洗濯中にボタンが取れてしまい、まだ仕上がってなく後1週間はかかるとのことでした。 その時の店員の対応が「ゴメン」程度で、「私は悪くないけど」といった感じでした。その対応に若干苛立ちを覚えたのですが、その時は仕方なく諦めました。 そして1週間経った今日、偶々早めに仕事が終わったため、コートを取りに行きました。しかし、まだ返ってこないとの返事を貰いました。 今度の理由は、自然乾燥をさせていて遅くなったとのこと。 前回の理由と全く噛み合っておらず、怒り以上に不安を覚え始めました。 クリーニング店に服を持っていって返ってこない経験などしたことがなかったため、どのような対応を取ればいいのか分からず、今回投稿させていただきました。 このようなことは多くあるのでしょうか? また、仮にコートが紛失、或いは損傷(ボタン以外の)を受けており、向こうがそれを隠すなどのことは考えられるのでしょうか? 最後に今後どのような対応を取ればいいのでしょうか? 今のところ、次は土曜に取りに行くつもりですが、その時返っていなかったら本社に電話をしようと思っています。

  • トレンチコート、持っている人!

    トレンチコートを持ってる方に質問ですが、 トレンチで冬を越せそうですか? 寒くないですか?? ライナー付きなら大丈夫でしょうか・・・? 持っている方、寒くないという方、 ライナーはベスト程度のもの、とか 袖までもこもこのが入っているとか スソの方まで入っている、お腹の辺りまでとか そういったことも踏まえて教えて下さいますか? よろしくお願いします!

  • 真冬に着るトレンチコートについて

     以前、アメリカで購入したトレンチコートは袖までライナーが入っており、とても重たかったのですが、日本のトレンチコートは、どうも薄くていかにも寒そうなのです。ブルックスブラザーズ、アクアスキュータムなどをチェックしましたが、日本向けの軽くて、薄いタイプばかりが目につきました。  やはり、ビジネスマンが真冬に着るのはウールやカシミアのコートが正しく、トレンチコートは春、秋用なのでしょうか。自分の理解では真冬でも雨が降ったらトレンチコートだと思っていたのですが、それは間違いでしょうか。  それとも探せば真冬にも着られる丈も長いトレンチコートが見つかるのでしょうか。教えてください。

  • Pコートの着こなし方

    Pコートの着こなし方に悩んでます。 丈が短い分中に着る服も色々と選ぶ必要があると思うんですが、 何を着たらいいでしょうか?? Pコートの裾から服がはみだしてしまうのはやはり限度ってものがあると思うんですがそれも悩みどころです。

  • 服のクリーニング屋最低

    私はクレームなどあまり言えない性格ですが、やはり納得いかないので教えて下さい。 2月上旬に トレンチコート2着 子供スーツ上下1着 女性上下セット服1着 クリーニングに出し6千円くらいでした。 数日後女性上下セット服の ジャケットのボタンが取れたと連絡来ました。 謝りもせず伝えてきて むかついたので、探してもらうようお願いした所 時間がかかりますと。 しょうがなく了解しました。数日後また連絡があり 「やはりボタンはみつからない。 販売元にボタンがあるか確認したが、2006年の商品だから在庫がないと言われました。すみません。極力似たボタンに付け替えてよろしいですか?」 とクリーニング屋のオバサンに言われましたが、 ボタンを無くしたジャケットはスカートとセットなんです。 それにジャケットと同じ生地で出来ているボタンです。 ジャケットに6つ、スカートに6つ、同じボタンが付いているので 1つ(もしくはジャケットのボタン6つ)だけボタンが変わるのは絶対嫌なんです。 しまいには 「最初から取れていたのではないですか?」とか 「予備のボタンは?付いていたはずですが何故無くしたのですか?」 など私に言ってくるのです。 最終的には なんと一緒に出していた トレンチコートのボタンも無くしたとの事。 このトレンチコートのボタンは8つ付いていて ボタンにブランド名が 書いてあるので 絶対見つけて欲しいのに 「もうみつからないし販売元にもないので、似たボタンに変えておきます。」とほぼ強引に話が進み、 100歩譲り、それなら どんなボタンに替えるのか見せてくれと言った所、「私がやるんじゃなく他の会社でやってるからボタンは選べない」 と言われました。 もうあきれました。 特別気に入ってる洋服だから高いお金払ってクリーニングに出してるのに、 こんなのありますか?(;_;) 結局上下セットのジャケットボタンを町で探すから 時間をくれと言われて、1ヵ月たちました。 皆さんならどうしますか? また、どう弁償してもらいますか? 参考にしたいので、皆さん教えて下さい。

  • 袖丈の短いスプリングコート

    袖丈の短いスプリングコートの実用性は、どうでしょうか? これまでずっと普通の長袖丈のスプリングコートを着用していましたが、昨年、8分丈のスプリングコートを購入しました。 デザインは気にいっていましたが、中に着ているものの袖が出てしまうので、中に着るものを選ぶことが多く、使いづらく感じました。 ロング手袋をはめて中の服の袖を隠すのもスマートでないように感じられて・・ 今年も売り場に見に行きましたが、短めの袖丈のものはデザインもかわいいものが多く、欲しくなりました。 短めの丈のスプリングコートを、うまく着こなす術はありますか?

  • ジャケットの名前

    去年からチラホラ見かける、ジャケット(ショートコート?)の名前が分からなくて困っています。 スタンドカラーで袖は7分、裾は広がっている感じです。 丈は短いです。 雑誌でインディビや組曲のをよく見かけます。 どなたかご存じでしたら教えてください! 宜しくお願いします!!!

専門家に質問してみよう