• ベストアンサー

クリーニングに出したスカートがぼろぼろに

冬のスカートを数枚クリーニングに出しました。初めてのところでしたが、古くからやっているクリーニング店なので大丈夫だろうと思ってました。戻ってきたスカートを陰干しで吊って数日置いて、しまおうと思ったら、ウールのスカートの裾がぼろぼろになってるんです。裾だけなのですが、繊維がほつれてダマになっているような感じで、まるで古い服のようになってしまいました。 買ったばかりのお気に入りのスカートだっただけにもの凄くショックです。クリーニング店に文句を言おうと思うのですが、引き取ってから数日を経過してしまったので関係ないと言われるかも知れません。また、文句を言ったところで元通りには戻らないと思います。。。 こんなトラブルになった方いらっしゃいますか?どうしましたか?結局どうなりましたか? また、クリーニング店の方がいらしたら、何故こんなことになるのか分かったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noruri
回答No.3

クリーニング屋さんが入っている保険によって異なると思いますが、ご参考まで。 私のときは、査定の後、以下を提案されました。 1) 購入した金額もとに減価償却した金額を返す。 (これは交渉した結果全額でも良いと言うことに) この場合は品物はクリーニング店に引渡し。 2) 品物は引き渡さなくてもいいが、購入金額の半額とクリーニング代を返却。 わたしは2)を選択し、半額返してもらいました。スカートは引き続きアレンジしてはきました。 しっかりしたクリーニング屋さんであれば、協会に入っていて保険がかかっているはずなので、協会が第3者として規定に従って処理すると思います。 また、別件で、古くてもいろいろな素材を扱いなれていない所もあると思ったこともありました。今は、高くても取りに来てくれる全国チェーン店を愛用しています。 でも、ショックですよねー。クリーニング屋さんには、是非クレームを入れてくださいね!消費者の権利です!

その他の回答 (3)

• aqoo
回答No.4

いずれにせよ、文句は言った方が良いと思います どの程度弁償してもらえるかは、わかりませんが このままだと泣き寝入りで悔しくありませんか? 私はダウンジャケットをクリーニングに出した時、ひどい仕上がりで全額弁償してもらいました

marimari1999
質問者

お礼

皆さんありがとうございます! さっき文句を言いに行ってきました。本部に確認するとのことで引き取られましたが、どうなるか分かりません。お金をもらっても、お気に入りのスカートは戻ってこないので凄く悲しいです。しかも高かったんです。3,4回しかはいてないし。交渉中に泣きそうになってしまいました。 まとめレスでごめんなさい。参考になりました。

marimari1999
質問者

補足

結果報告です。結局裾を少し上げて修理してもらうことで落ち着きましたが、小さなクリーニング店だったからなのか、弁償するという言葉は全く出ませんでした。どの段階でこのようになったのかが判定できなかったようで、対応は納得のいくものではなかったのですが・・・ 皆さんありがとうございました。

回答No.2

私の場合はカッターをクリーニングに出した所,肩の所が破れ,ちょっと見には分からない様に補修までした状態で返って来ました。勿論即刻苦情をクリーニング店に言い,新しいカッターの領収書と引き換えに現金を貰いました。押入れに仕舞わず使用したので分かったのですが,季節ごとしか着ないもので有れば分からなかったと思います。今ではクリーニング店から返って来た物は毎回チェックするようにしています。ご相談者の方も現物を持ってクリーニング店に行きましょう。保障してもらう事が出来ます。又,前の回答者の方が何度か使用したものは・・・と書かれていますが,私の場合は何度も使用していた物でした。参考になれば幸いです。

• ttmmd
回答No.1

素材によってクリーニングの工程や方法が違います。 染み抜きなどの場合は、使用する薬品も違います。 ご質問は通常のクリーニングのようですので、 クリーニングの方法に問題があったように思えます。 クリーニング屋さんにクレームとして申し出ましょう。 相当金額の弁償をしてくれると思います。 何度か使用されている衣服ですと、全額は補償してくれません。 このような解答でお判りいただけましたでしょうか。