• ベストアンサー

クリーニングに出したスカートがぼろぼろに

冬のスカートを数枚クリーニングに出しました。初めてのところでしたが、古くからやっているクリーニング店なので大丈夫だろうと思ってました。戻ってきたスカートを陰干しで吊って数日置いて、しまおうと思ったら、ウールのスカートの裾がぼろぼろになってるんです。裾だけなのですが、繊維がほつれてダマになっているような感じで、まるで古い服のようになってしまいました。 買ったばかりのお気に入りのスカートだっただけにもの凄くショックです。クリーニング店に文句を言おうと思うのですが、引き取ってから数日を経過してしまったので関係ないと言われるかも知れません。また、文句を言ったところで元通りには戻らないと思います。。。 こんなトラブルになった方いらっしゃいますか?どうしましたか?結局どうなりましたか? また、クリーニング店の方がいらしたら、何故こんなことになるのか分かったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • noruri
  • ベストアンサー率32% (48/149)
回答No.3

クリーニング屋さんが入っている保険によって異なると思いますが、ご参考まで。 私のときは、査定の後、以下を提案されました。 1) 購入した金額もとに減価償却した金額を返す。 (これは交渉した結果全額でも良いと言うことに) この場合は品物はクリーニング店に引渡し。 2) 品物は引き渡さなくてもいいが、購入金額の半額とクリーニング代を返却。 わたしは2)を選択し、半額返してもらいました。スカートは引き続きアレンジしてはきました。 しっかりしたクリーニング屋さんであれば、協会に入っていて保険がかかっているはずなので、協会が第3者として規定に従って処理すると思います。 また、別件で、古くてもいろいろな素材を扱いなれていない所もあると思ったこともありました。今は、高くても取りに来てくれる全国チェーン店を愛用しています。 でも、ショックですよねー。クリーニング屋さんには、是非クレームを入れてくださいね!消費者の権利です!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • aqoo
  • ベストアンサー率22% (13/59)
回答No.4

いずれにせよ、文句は言った方が良いと思います どの程度弁償してもらえるかは、わかりませんが このままだと泣き寝入りで悔しくありませんか? 私はダウンジャケットをクリーニングに出した時、ひどい仕上がりで全額弁償してもらいました

marimari1999
質問者

お礼

皆さんありがとうございます! さっき文句を言いに行ってきました。本部に確認するとのことで引き取られましたが、どうなるか分かりません。お金をもらっても、お気に入りのスカートは戻ってこないので凄く悲しいです。しかも高かったんです。3,4回しかはいてないし。交渉中に泣きそうになってしまいました。 まとめレスでごめんなさい。参考になりました。

marimari1999
質問者

補足

結果報告です。結局裾を少し上げて修理してもらうことで落ち着きましたが、小さなクリーニング店だったからなのか、弁償するという言葉は全く出ませんでした。どの段階でこのようになったのかが判定できなかったようで、対応は納得のいくものではなかったのですが・・・ 皆さんありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

私の場合はカッターをクリーニングに出した所,肩の所が破れ,ちょっと見には分からない様に補修までした状態で返って来ました。勿論即刻苦情をクリーニング店に言い,新しいカッターの領収書と引き換えに現金を貰いました。押入れに仕舞わず使用したので分かったのですが,季節ごとしか着ないもので有れば分からなかったと思います。今ではクリーニング店から返って来た物は毎回チェックするようにしています。ご相談者の方も現物を持ってクリーニング店に行きましょう。保障してもらう事が出来ます。又,前の回答者の方が何度か使用したものは・・・と書かれていますが,私の場合は何度も使用していた物でした。参考になれば幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ttmmd
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.1

素材によってクリーニングの工程や方法が違います。 染み抜きなどの場合は、使用する薬品も違います。 ご質問は通常のクリーニングのようですので、 クリーニングの方法に問題があったように思えます。 クリーニング屋さんにクレームとして申し出ましょう。 相当金額の弁償をしてくれると思います。 何度か使用されている衣服ですと、全額は補償してくれません。 このような解答でお判りいただけましたでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • クリーニングの弁償はできる?

    先日、黒のフォーマルドレスをクリーニングに出したのですが、 スカートのプリーツ加工がめちゃめちゃになって戻ってきました。 上半身はカシュクールのようになっていますが、 スカート部分は非常に細かいプリーツで、裾まできれいに 折り目がきっちりついていました。 ところが、クリーニングから戻ってきたら、非常にいいかげんな アイロンがけで、途中まではアイロンがかかっているものの、 裾の方にかけてはほとんどフレアスカート状態です。 お気に入りだったし、今ではもう売ってないので、 本当に泣きたいくらい、すごいショックです・・・。 調べたところ、クリーニング方法に問題がなければ業者の責任には ならないとのことですが、アイロンがけに問題がある場合は 責任は問えないのでしょうか。 また、もし責任が問えるとしたら、どのような補償をしてもらえるのでしょうか。 参考までに、商品は2年ほど前に購入したもので、 定価は4万円です。 あまりにショックで、全額弁償してもらいたいくらいの 悔しい気持ちでいっぱいです。 どなたかお知恵を貸してください。 よろしくお願いします。

  • アンゴラのコートをクリーニングするべきかどうか

    冬によく着たアンゴラのコートをクリーニングに出すかどうか 迷っています。最近、大事な服はクリーニングしないほうが 痛まなくて良いのかなと思うこともあります。 アンゴラのコートを持っている方、よく着た場合はシーズンの おわりにクリーニングしていますか。 それとも陰干しして箪笥にしまっていますか。 長く着るにはどうしたら良いのでしょうか。 どなたかアドバイスをください。

  • クリーニングに出したら勝手に裾が切られてた!?

    クリーニングにトレンチコートを出して、戻ってきたのを見てみると、丈が短くなっていました。始めは、縮んだのかな?と思って袖をとおしてみると、袖の長さは変わりありません。 よくよく裾の縫い目などを見てみると、他と縫い目が違い、裾の長さも前後で違っていました。 クリーニングの失敗はたまに耳にしますが、勝手に服を切って、知らないふりをして返すなんて初めてなので、どうするべきか困っています。 苦情を言いに行くなら早い方がいいと思うので、明日にでも行こうと思うのですが、どうしてもらうよう訴えればよいでしょうか? 文句を言いに行っても、切られた裾が戻ってくるわけではないのですが、怒りがおさまりません。 クリーニングのトラブルについて、ご存知の方がいましたら、ぜひアドバイスをお願いします。

  • クリーニングで・・・

    クリーニングに出したら、服にシミがついて返ってきました。 文句をいったら謝りもしないで急に「弁償します」って言われました。 どう思いますか? その服は2年ほど前に買ったお気に入りのもので、もうそのブランドにいっても同じものは手に入りません。 対応が酷いと思いました。 こういうトラブルってよくあるんでしょうか?

  • 8枚はぎフレアスカートがよれよれに…

    クリーニングに出した8枚はぎフレアスカート↓ http://www.cecile.co.jp/p/p341AK-272/ (こんなのです) を一年ぶりに開けてみたら、 クリーニング屋が下手だったためか よれよれになっていました(泣) 1ピース1ピースをのばすようにして しっかりアイロンをかけてくれたようで、 立体感がなく、裾がでれーんとだらしなく広がり、 とても着れたものではありません。 こういうスカートに立体感を戻す上手なアイロンの かけ方をご存知の方、やり方を教えて下さいませんか。 それと、別のクリーニング屋さんに出せば、普通、 こういうフレアスカートもきれいな形で戻ってくる ものなんでしょうか。 クリーニング屋不信になってしまいました。

  • ドライクリーニング指定の服は洗濯どうしていますか?

    よく行くショップの服は、何でもかんでもドライクリーニングが指定されています。 水洗い不可で、ものによっては水濡れ厳禁とか ドライクリーニングもネット使用で、と書かれています。 私もそうですが、洗濯タグに必ず従って、ドライ指定のものは全部クリーニングに出している方って多くはないですよね? 特に夏服はいちいちクリーニングに出していたらきりがないですし。 肌に直接ふれないジャケットなどならまだしも スカートやパンツをドライクリーニングのみというのは抵抗があって、どうしても水で洗っちゃいます。 みなさまは、どこまでご家庭で洗って、どこからクリーニングに出していますか? また、これはクリーニングじゃないとまずいよ!という素材や加工などはあるでしょうか。 私はこんな感じです。 洗濯機で普通に洗濯 ・スーツのスカート ・刺繍の付いたもの ・総レース(ネット二重) ・スパンコール、ビーズ、ビジューの付いたもの(ネット二重) ・フロッキー加工(部分的) 手洗い&手で脱水 ・ウール100% ・コート ・シルク(スカーフ、インナー等、面積の狭いもの) クリーニング ・ジャケット類 ・フロッキー加工(全体) ・形状記憶加工 ・合皮 ・コート(シーズン終わり) 家庭洗いで過去失敗したもの ・オーガンジーのフレアスカート(シワ) ・ウールのセーター(縮み)

  • スカートのすそ出しの仕方

    そろそろ、衣替えをしようと思い、タンスの整理をしていると まだ、数度しか着たことのないスーツが目に付きました。 妊娠出産を挟んで、体型が変わったため、もう入らないだろうと 放置していましたが、最近、痩せてきたので 「もしかして、また着られるのでは!?」と、試しに着てみました。 嬉しいことに、見事、ジャストフィットしました。しかし・・・・・。 スカートの裾が、ことごとく短いんです。そう、短めのスカートが 流行っていた頃に買ったスーツだったのです。年齢から言っても 流行からいっても、とても着られる物ではありません。 あと、3センチ長ければいいのですが。 スカートの裾の折り返しは、だいたい4センチあります。 同じ種類の布をすそに足せば、なんとかなるのでは?と 素人考えて思ったのですが、おそらく折り目が見苦しく 残りますよね。やっぱり、これらのスーツは諦めるべきでしょうか。 リフォーム屋さんに頼めば何とかなるのかな、とは思うのですが 素人ながらも、お裁縫は好きなので(子供の服などを 何着か縫った程度ですが)自分でやってみたいと思います。 すその出し方を検索してみましたが、うまく探せませんでした。 そういうサイトをご存じの方、すそ出しの仕方をご存じの方 よろしくお願いします。

  • 冬物クリーニングって毎年必要?

    クリーニングについて教えてください。 冬のダウンやコートなど自宅で洗濯できない重衣料は、 ドライクリーニングをしてからしまうのが普通だと思いますが、 これって、毎年必要なものでしょうか? たとえば… 見たかんじあまり汚れていない 一、二度しか着用しなかった というような場合、自宅で陰干ししてカバーをかけて片づければいいかな?と 思ってしまったのですが。クリーニング代もかかりますし…。 一度でも着用した場合、クリーニングに出したほうがいいのでしょうか? みなさんはどうなさっていますか?

  • 吊りスカートについて

    こんにちは、私はアラサー独身女性です。あまりファッションとかに詳しくありませんので、先日、フォーマルな場面での服装やコーディネートについて質問したのですが、その時に、私は高校時代に着ていたボレロと吊りスカートのスーツを着て行きたいと思うと書きました。確かに自分でも、もうすぐ30歳という年齢で、吊りスカートは子供っぽいかなとは思ったのですが、着てみて特に違和感も無かったので良いかなと思っていました。 そうしたら、前回の質問で回答いただいた方に、吊りスカートは子供みたいに見えるから変だと言われました。やはりそのように思われる方が多いのでしょうか・・・・ 私は中学高校の学校(私立女子校)の制服が吊りスカートだったせいか、少女時代には吊りスカートが好きで、よそ行きの服は何枚も吊りスカートを持っています。それもかなり上等な物で、ほとんど着てなくて新品同様の状態の物も何枚かあります。体型も高校時代とほとんど変わっていないので、それらの服は今でも問題なく着られます。私は服にお金をかけたり、ほとんど着ない服を何枚も買うと言うのが嫌いなので、なるべく手持ちの服を有効に使いたいのです。高校時代の服でも着られるのなら勿体無いので、そんな吊りスカートも、これから普段に着ようかなと思っていたところでした。 私はどちらかというと流行の服などに興味は無く、ちょっと古臭くてもクラシックでシンプルな感じの服が好きなのです。 そこで、伺いたいのは、やはり吊りスカートは子供服という感じなんでしょうか?確かに街でも10代と思われるような子たちは、吊りスカートやサロペット短パンを着ている子は多いと思いますが、私の年齢の女性で着ている人は見かけないのは事実です。やはり、私くらいの年齢で吊りスカートは変なのでしょうか? お気に入りだった昔のスカートをまた着たいという反面、変な目で見られるのも嫌だなあとは思います。吊りが取り外せるタイプなら紐を外して着るのも良いですが、当時のスカートは紐が縫いこんであって外せないんですよね。そのまま吊りをして着るのはやはり変だと思われるのなら、吊り紐をハサミで切って取ってしまい、普通のスカートふうにして着るべきなのかなとも思っています。 皆さんの率直な意見を聞かせて下さい。

  • クリーニング 保証

    こんばんは。 先日、ウール100%のワンピースをクリーニングに出したところ、3割近く縮んで戻ってきました。まだ、購入したばかりで1回しかクリーニングに出していませんので、かなりがっかりしております。 保証はあるようですがクリーニング料金の40倍までしかお支払いできないらしいです。今日はクリーニングの工場がお休みだということで工場には直接連絡できませんでしたが、インターネットで検索したところ、保証は定価の50%くらいしか保証されないようです・・・ お気に入りのワンピで同じものが無いのかもしれないのに・・・50%ほどし保証されないなんて納得いきません。 簡易裁判などの方法をとられた方はいますか?

感熟紙とは何?
このQ&Aのポイント
  • 感熟紙とは、印刷物を作成する際に使用される特殊な紙のことです。
  • 通常の印刷とは異なり、感熟紙は特定の条件を満たすことで効果を発揮します。
  • 感熟紙を使用することで、印刷物の品質や見た目を向上させることができます。
回答を見る

専門家に質問してみよう