• ベストアンサー

アパート1階の安全は?

一人暮らしをします。 3階建てアパートの1階なんですが、安全だと思いますか? オートロックではなく、目の前は駐車場、裏は田んぼです。 駐車場側にベランダがあります。 アパートの真ん中に階段があり、その横です。(角部屋ではありません) 私はさそど気にしていないのですが、親や友人が心配するので、一般常識でどうなのかなぁと思いました。 ちなみに女性です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aaakkkooo
回答No.1

1階で一人暮らししていた先輩(女)の体験談です。 先輩が、たまたま朝早く目が覚めたので、カーテンを開けようと 窓に近づいたところ、知らない中年男が、窓の外に立っていて、 カーテンの隙間から部屋の中をじい~っと覗いていたそうです。 あまりにも気持ち悪かったそうで、その先輩はすぐにその部屋を出て、 オートロック付きの3階の部屋に引っ越しました。 確かに1階って家賃も安いし、引越しの荷物入れなんかも階段がなくて楽でいいんですけど、先輩の体験談を聞いてからは、 私も、2階以上の部屋を探すようにしています。

その他の回答 (5)

• nobugs
回答No.6

#4です。追記しますね。 「2階以上の方が被害が多い」 と言うのは、警察の方に聞いた話です。 個人的な感想ではありません。

• bouhan_kun
回答No.5

はいられやすいかどうかは、建物の構造、配置、周囲環境によります。 また、入られた家は、設備的に突破が簡便だったのではいられるのです。可能かどうかの判断は、おおむね実地の目視で行われます。 侵入者のタイプタイプは、考え方(高いとこは嫌いとか、1Fが逃走しやすいとか)、得意技(ピッキングかガラス破りか開けっ放しからの侵入かなど)、目的(空き巣なのか、強姦なのか、強盗なのかなど)によって、ひとくくりで一般論や素人の聞きかじりで確定できるものではありません。 また、1Fだから防犯が2階よりしっかりしている保障はありませんし、ほんとは破るのは難しくない面格子をつけた程度で「防犯的です」と思い込んでる物件も珍しくありません。

• nobugs
回答No.4

隣のマンションで、良く泥棒に入られていますが 全て二階以上です 一階の方が、防犯に注意を払うので入り難く 二階以上はあまり注意を払っていないでの入り易いそうです。 外部からも直ぐには分からないので仕事がし易いので、上の階を狙うそうです。

• bouhan_kun
回答No.3

一般的には、リスクは高いでしょう。 ドアのカギを丈夫にし、窓も最低でも丈夫な補助錠(ホームセンターで買った貼るだけとか、そういうのでなく、キーなどで確実に締めれるタイプ)をつける、施錠を励行する(特に夏場の夜などの在宅中にも)など、リスク管理ができてれば、住んで悪いと言うことはありませんが、専門家から言わせれば、その具体的方法論さえわからないのであれば、遠慮したほうがいいと思います。

• NINJA104
回答No.2

洗濯物泥棒の被害に遭い易いです。ツレも幾度か盗られてます。 下着ならば一階で干す方が悪いのかもしれませんが、シャツも盗られます。 都度所轄の警察には届けていますが、効果も対策も全く有りません。 衣類は室内で干してくださいと言われるだけです。 男物の私のあれこれまで盗られる事もあるので、現在引っ越しを検討中です。