• ベストアンサー

アパート1階の安全は?

一人暮らしをします。 3階建てアパートの1階なんですが、安全だと思いますか? オートロックではなく、目の前は駐車場、裏は田んぼです。 駐車場側にベランダがあります。 アパートの真ん中に階段があり、その横です。(角部屋ではありません) 私はさそど気にしていないのですが、親や友人が心配するので、一般常識でどうなのかなぁと思いました。 ちなみに女性です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aaakkkooo
  • ベストアンサー率44% (19/43)
回答No.1

1階で一人暮らししていた先輩(女)の体験談です。 先輩が、たまたま朝早く目が覚めたので、カーテンを開けようと 窓に近づいたところ、知らない中年男が、窓の外に立っていて、 カーテンの隙間から部屋の中をじい~っと覗いていたそうです。 あまりにも気持ち悪かったそうで、その先輩はすぐにその部屋を出て、 オートロック付きの3階の部屋に引っ越しました。 確かに1階って家賃も安いし、引越しの荷物入れなんかも階段がなくて楽でいいんですけど、先輩の体験談を聞いてからは、 私も、2階以上の部屋を探すようにしています。

その他の回答 (5)

  • nobugs
  • ベストアンサー率31% (1061/3349)
回答No.6

#4です。追記しますね。 「2階以上の方が被害が多い」 と言うのは、警察の方に聞いた話です。 個人的な感想ではありません。

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.5

はいられやすいかどうかは、建物の構造、配置、周囲環境によります。 また、入られた家は、設備的に突破が簡便だったのではいられるのです。可能かどうかの判断は、おおむね実地の目視で行われます。 侵入者のタイプタイプは、考え方(高いとこは嫌いとか、1Fが逃走しやすいとか)、得意技(ピッキングかガラス破りか開けっ放しからの侵入かなど)、目的(空き巣なのか、強姦なのか、強盗なのかなど)によって、ひとくくりで一般論や素人の聞きかじりで確定できるものではありません。 また、1Fだから防犯が2階よりしっかりしている保障はありませんし、ほんとは破るのは難しくない面格子をつけた程度で「防犯的です」と思い込んでる物件も珍しくありません。

  • nobugs
  • ベストアンサー率31% (1061/3349)
回答No.4

隣のマンションで、良く泥棒に入られていますが 全て二階以上です 一階の方が、防犯に注意を払うので入り難く 二階以上はあまり注意を払っていないでの入り易いそうです。 外部からも直ぐには分からないので仕事がし易いので、上の階を狙うそうです。

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.3

一般的には、リスクは高いでしょう。 ドアのカギを丈夫にし、窓も最低でも丈夫な補助錠(ホームセンターで買った貼るだけとか、そういうのでなく、キーなどで確実に締めれるタイプ)をつける、施錠を励行する(特に夏場の夜などの在宅中にも)など、リスク管理ができてれば、住んで悪いと言うことはありませんが、専門家から言わせれば、その具体的方法論さえわからないのであれば、遠慮したほうがいいと思います。

  • NINJA104
  • ベストアンサー率43% (133/306)
回答No.2

洗濯物泥棒の被害に遭い易いです。ツレも幾度か盗られてます。 下着ならば一階で干す方が悪いのかもしれませんが、シャツも盗られます。 都度所轄の警察には届けていますが、効果も対策も全く有りません。 衣類は室内で干してくださいと言われるだけです。 男物の私のあれこれまで盗られる事もあるので、現在引っ越しを検討中です。

関連するQ&A

  • 1階と4階の部屋どっちがよい?

    今度会社の宿舎(階段のみの4階建て)に入ることになりました。 空いている部屋が1階と4階だけでした。 間取り、家賃は同じです。 体力がある方ではないので4階まで階段というのはきついし、 また面倒なので1階がいいかなと思ったのですが、 実際部屋を見に行って気になることがありました。 それは宿舎の裏が公園なんですが、 木が数本立っているだけでベランダから公園が丸見えなんです。 周りは閑静な住宅街、駐車場は表(玄関側)にあります。 女の一人暮らしなんですが、防犯、プライバシーの問題から考えると躊躇してしまいます。 エアコンがないので窓が開けられないのならエアコンを買わないといけません。 多少不便でも4階の方がいいと思いますか? いろいろ意見を下さい。

  • アパートの1階部分は危険ですか。

    20代女性です。 現在、賃貸アパートに暮らしていますが引っ越そうと思っています。 そこで、アパートの1階も考慮に入れていますが女性の一人暮らしですと危険でしょうか。 現在も2階に住んでおり、今まで1階に住んだことはありません。 1階ですと、洗濯物や、容易にベランダに入れることもあり不安があります。 ですが、2階以上でアパートを探そうとすると数がぐんと減ってしまいます。(家賃の関係もあり‥。) 第一条件は家賃ですが、1階だと不安があるので迷っています。 実際に女性の方でアパートの1階で暮らしている方などいましたら、危険などないか教えてください。 周りに同性で一人暮らしをしている知人がいませんでしたので、こちらに質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 東向き角部屋と、南向き最上階

    1階が駐車場の3階建ALC構造のマンションで、2つの部屋選びに悩んでます。 ・2階の角部屋…東向きのベランダ、北側に小窓あり ・3階(最上階)の内部屋…南向きのベランダ 窓が2つある2階の角部屋に惹かれているのですが、 東向きは午後は暗く、洗濯物も乾きにくいと聞きました。 また、上の階の足音はどれほど響くものなんでしょうか? 3階は南向きですが、窓は1つだし、両隣の生活音が聞こえてきそうです。 ちなみに現在、2階建て軽量鉄骨のアパートの2階で、 横と下からの生活音に悩まされ、引越を考えている者です…

  • 1階中部屋と2階の角部屋、どちらがおすすめ?

    どちらがおすすめか、教えてください。 1軒は、2階建てのアパートで、2階東の角部屋。 もう1軒は、2階建てのアパートで、1階の3軒の真ん中の部屋。 赤ちゃんと私(女性)2人です。 物件は違うけれど、どちらも1階も2階も家賃は同じです。 1階の場合、赤ちゃんがいるので、ベビーカーや荷物(食材)を運んだりするにはいいかなと思うけれど、真ん中の部屋なので、泣き声が両サイドに迷惑になりそうですし、(両サイドというか全軒(9軒)に響き渡りそう)で気を使いそうです。 少し前に駐車場があって、その前が道(住宅街なのでそれほどひとはとおりませんが)。カーテンは閉めたままになりそうです。洗濯物や布団が1階は干しにくいかなぁと。 あと女だと1階は防犯上どうでしょうか? 2階は角なので、泣き声は片方に主に気を使えばいいので(実際は全体ですけど)いいかな~と。 けれど、食材を運んで赤ちゃんも抱っこしてだと大変かしらと思っています。1階の人に、まだ赤ちゃんだけど成長すると足音が結構迷惑なのかなぁとも思ってしまいます。 洗濯も干せるし、布団もテラスに干せそうです。 どっちもどっちのような気がして、迷ってます。 一番いいのは、1階の角部屋かなぁと思うけれど、なかなか空きがないですし、それだけ人気なんでしょうか? 2階の角は結構あるんです。 私一人なら、2階の角にするんですが、赤ちゃんのことを考えると迷ってしまいます。

  • マンションの2LDKか、ニ階がある2LDKアパートか・・・

    こんにちは。引越しをする事になり部屋探しをしていのですが、昨日メゾット?メゾネット??という 2LDKのアパートを見て来ました。 一階にキッチン(6畳)・トイレ・お風呂があり外には小さいバルコニー、ニ階に洋室(6畳)が2部屋あるアパートでした。 見た目もかわいらしくって、アパートなのにニ階に 別れてるって事で私はすっごく気に入ったのですが、 家賃もそこそこで・・・。駐車場が狭くて二台だと 前に止めた人が出ないと後ろに止めた車が出れないという縦列駐車の駐車場でした。 もう一件の物件はマンションでオートロック、 お風呂の追い炊き機能もついてエアコンもついていました。LDKはだいたい8畳で後は洋室が6畳と、 4.5畳。重量鉄筋マンションです。 不動産屋さんに、これはすごくお薦め物件だと 言われました。 この二件の物件どっちもだいたい家賃は同じ位で すごく悩んでます。 皆さんならどちらにされますか?? 後、↑の様なニ階になったタイプの部屋って メリットもデメリットもあると言われました。 実際住むと、どうなんでしょうか?? 何かアドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 1階中部屋と2階角部屋のどちらがおすすめ?

    どちらがおすすめか、教えてください。 1軒は、2階建てのアパートで、2階東の角部屋。 もう1軒は、2階建てのアパートで、1階の3軒の真ん中の部屋。 赤ちゃんと私(女性)2人です。 物件は違うけれど、どちらも1階も2階も家賃は同じです。 1階の場合、赤ちゃんがいるので、ベビーカーや荷物(食材)を運んだりするにはいいかなと思うけれど、真ん中の部屋なので、泣き声が両サイドに迷惑になりそうですし、(両サイドというか全軒(9軒)に響き渡りそう)で気を使いそうです。 少し前に駐車場があって、その前が道(住宅街なのでそれほどひとはとおりませんが)。カーテンは閉めたままになりそうです。洗濯物や布団が1階は干しにくいかなぁと。 あと女だと1階は防犯上どうでしょうか? 2階は角なので、泣き声は片方に主に気を使えばいいので(実際は全体ですけど)いいかな~と。 けれど、食材を運んで赤ちゃんも抱っこしてだと大変かしらと思っています。1階の人に、まだ赤ちゃんだけど成長すると足音が結構迷惑なのかなぁとも思ってしまいます。 洗濯も干せるし、布団もテラスに干せそうです。 どっちもどっちのような気がして、迷ってます。 一番いいのは、1階の角部屋かなぁと思うけれど、なかなか空きがないですし、それだけ人気なんでしょうか? 2階の角は結構あるんです。 私一人なら、2階の角にするんですが、赤ちゃんのことを考えると迷ってしまいます。

  • アパートの部屋選びについて

    2階建てアパート(10戸)で、2階の両側の角部屋と階段側の角部屋の隣の部屋が埋まっています。 あなたがこのアパートに引っ越すとしたら、どの部屋を選びますか? 残りの部屋は空室です。

  • 4階(最上階)のベランダにパーゴラは非常識でしょうか?

    4階(最上階)のベランダにパーゴラは非常識でしょうか? ベランダにパーゴラ付きの縁側?ウッドデッキ?を置こうと思ったのですが、悩んでおります。 最上階の4階、パーゴラは2.3mほど高さがあり幅は2m×1.8m、ベランダの奥行きとデッキの奥行きの差は20cmです。 マンションのベランダの規約では特に書いていなく、管理会社も「特にはないですねぇ~」と微妙です。 やはり4階にパーゴラは非常識!と思う方もいるかな、と思うと縁台だけの方がいいのかな?と思っている次第です。 安全面や常識面、経験談などありましたらお教えください。よろしくお願いいたします!

  • アパートの1階に住んでいます。

    アパートの1階に住んでいます。 子供がいるし庭に砂場を作ろうと思っています。 大家さんにも許可をもらっています。 田舎なので同じアパートの子持ちさんは みんな仲良しな感じで 「みんな一緒に遊ぼうね」という感じです。 最近、空室だった2階の部屋に シングルマザーと子供2人(小4と5歳の女の子)が 引越してきて外でよく遊んで 車を触ったり、大家さんちのレンガや 洗濯ハサミを持ち出して散らかし放題という状態で 親に言うか大家に報告するか迷っていたところ 今日、大家さんと その部屋のおばあちゃん(アパートには住んでいない)がきて 大家さんが注意したみたいで 「散らかしてごめんねー」と言ってきました。 気にしてませんよ、と返事をしました。 すると大家さんが「前言っていた砂場どうするの?」と 聞いてきたので「GWあたりに旦那に作ってもらいます」と 答えると大家さんは 「作ったら、みんな共有で遊ばせてもいいよね」とのこと。 はい、「ここはうちが作ったんだから 他の子は遊ぶな!!」なんてケチじゃないので 共有でも問題はないのですが アパートの1階にはベランダも仕切りもなく レースカーテンをした窓のすぐそこは庭と駐車場と 開放的です。 そこで、昼間リビングでくつろいでいるところ レースカーテン越しに作った砂場で 誰かが遊んでいたら、そもそも窓のすぐそこに 人がいたら落ち着かない。 もし砂場を作って共有という形にしても 「一緒に遊ぼうね、もし単独て遊ぶときは 遊びます、と声かけてもらえたら嬉しいです(助かります)」くらい 言ってもいいでしょうか?

  • アパートの騒音

    築1年、二階建てアパートの一階、角部屋に部屋を借りています。 このアパートの階段がちょうどわたしの部屋の壁のところに取り付けてあり、しかも鉄製で誰かが階段を上り下りするととても響き、私の部屋もカンカン足の音がうるさく、壁が薄いのか階段での話し声も多少聞こえます。 他の部屋は当然そんなことはなく、なのに家賃は同じなんです。 他の部屋よりも快適性に劣るという理由で家賃を下げてもらうということはできないものなのでしょうか?