• ベストアンサー

ニキビが治らなくなった

今二十歳です。今まで気にならなかったのですが、ここ最近 朝洗顔する時に(泡洗顔)角質で肌がざらつくようになりました。 白いポツポツにきびも出来てきて、今とっても肌が汚い状態です。 「角質をとるには泡洗顔をし、あまり肌を刺激しないほうがいい」 とよく聞きますが、角栓を取るにはオイルマッサージをしなければ 取れないので仕方なくやっています。 化粧はしていません。泡洗顔で肌を触らないように丁寧に 洗っています。 どなたかアドバイスお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miya-mcl
  • ベストアンサー率51% (323/624)
回答No.2

全然当てはまらないかも知れませんけど、可能性を一つだけ。 角質ケアは、やりすぎると逆にごわごわになってしまいます。 それがニキビの原因になっていることもあるんです。 オイルマッサージとだけありますが、それは何を使っていますか? もしクレンジングオイルを使っているなら、1ヶ月~3ヶ月くらい使用をひかえてみてください。 角栓が気になって仕方ないと思いますけど……(汗) 角質ケアのやりすぎがどのくらいの頻度なのか、は人によって変わってきますけど、肌の強い私でも毎日はダメですね。 まるっきり見当違いだったらすいません。

noname2007
質問者

お礼

こんにちは。 ・・・やりすぎかもしれません!確かにマッサージは 5分程度やってました。オイルは赤ちゃん用の物です。 ザラザラが気になって、詰ったままだとニキビになる!と思い よ~くやってたんですが、それが原因かもしれません・・。 ありがとうございました。使用を控えてみようと思います。

その他の回答 (1)

  • hitotoku
  • ベストアンサー率31% (27/85)
回答No.1

お肌は年齢や体調により変わるので難しいですよね。 洗顔後、よくすすいでますか? お菓子や甘いものよく食べてませんか?ビタミン摂ってますか? 睡眠は充分ですか? 私はストレスで肌がぼろぼろブツブツになりました。 今思えば、ストレスと肌の水分不足だったようでした。 ニキビやデリケートな肌用の洗顔料・化粧水などあるので試してみてはどうでしょうか?ドラッグストア等にあるオードムーゲという化粧水は使っている人が多いらしいです。 早く治るといいですね。がんばってください。

noname2007
質問者

お礼

こんにちは。 洗顔後のすすぎは、十分すぎるくらいやるようにしてます。 甘いもの・・・大好きですね~。ビタミンはマルチビタミンを 毎日とってますが、たまに忘れます。 ストレスは、自分では溜まってないと思うんですが、 性格的に溜まりやすいって専門の人に言われたことがあります。 オードムーゲ、実は試したことがあるんですけど、駄目でした・・。 ニキビにもいろいろ原因があるんですね~!とっても為になりました。 どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • 毛穴、にきび… きれいな肌になりたい

    私の肌は、 ・全体的に(主にほほや鼻)毛穴がひろがって黒くぶつぶつしている ・小鼻の毛穴に角栓がつまっている ・あご周りににきびができている という状態です。 ほほや鼻の毛穴は化粧でどうにかかくせるのですが、小鼻は化粧すると余計に目立ってしまいます。 今の手入れは、毛穴を開かせ⇒オイルマッサージ⇒洗顔⇒水でひきしめ⇒化粧水⇒収れん化粧水(鼻まわり)⇒乳液 といった感じです。にきびには薬をつけています。 でも、一向にきれいにならないんです。 あまり手入れをしていない妹のほうが肌がきれいで落ち込みます…。 何かいけない部分があるのでしょうか? 洗顔後はかさつくけど日中はべたつくという肌です。 日中のべたつきもできたら改善したいと思っています。 アドバイスありましたらお願いします。

  • 角質培養中のニキビで悩んでいます。

    角質培養三ヶ月目になりました。年齢は18歳です。 小学生の頃からニキビで悩んでいて、ケミカルな化粧品を沢山使ってきましたがあまり良くならず、角質培養を実践しています。 朝のケアは白雪の詩で洗顔、オリーブオイル2~3適、出勤時にはミネラルファンデーションをします。 夜のケアは白雪の詩で洗顔、オリーブオイル3適、ラップパックです。化粧をした日は洗顔の前にオリーブオイルで軽く化粧を浮かします。 ホホバオイルは肌に合わず、顔中に湿疹がでたため使えません。 ニキビは頬が一番できやすいですが、額にもあります。 せめて半年は続けようと思っているのですが挫けそうです…。 アドバイス等を頂けたら有難いです。 あと角質培養をしてどのくらいの期間で肌が綺麗になったか教えて頂きたいです。

  • 毛穴を根本からクリーンに

    美容のカテゴリーでいろいろ質問しているところですが、今回は毛穴についてです。今にきびがたくさんあるのですが、それが治ったとしても毛穴が詰まっていてはまたすぐに出来てしまう可能性が高いので不安です・・。毛穴に関して知ったことで試したが効果がなかったことを書きます。 ●洗顔の前に蒸しタオルで毛穴を開かせてからたっぷりの泡で洗う ●オリーブオイルに塩を混ぜてマッサージする ●角質や角栓を取る化粧水で毎回ふき取る(ナチュラビセ) ●洗顔後に毛穴を引き締めるため冷水で洗う ●熱いお湯に緑茶をいれて顔周りにタオルをまき毛穴の汚れをだす あまりたくさんのことをするのは続かないので基本的なことをやってみましたが、どれもほとんど効果がありません。例えば鼻は毛穴に角栓が詰まっているようでザラザラするしメラニンの影響で黒ずみも目立ちます。それに皮脂の分泌がかなりなんです。洗顔後、何時間かしてノーメイクで鏡を見ると鼻と額の毛穴のひとつひとつから皮脂が滲み出しているのが見えます。どうしたらいいのでしょう。エステとかに行きたくても何十万も何百万も使えないですし

  • 正しい にきび対策のはずでは!?

    長年にきびと戦っている 高校生男です。 今までに様々な方法をしていた中で以下のものを確立しました。 ・洗顔 朝と夜のみ ネットであわ立てて優しく洗う。  ・洗顔後 百金の 酒のしずく 化粧水、乳液をつける ・サプリ 病院でにきび用にもらった薬+ビタミン、マルチビタミン(ビタミンは最大量に達すると飽和状態になって対外に排出されるため多めに摂っています。) ・外出 汗で気持ち悪くなったら 冬でも フェイスペーパー を使用。肌に刺激を与えないように メンソールが少ないものにしています。 ・毛穴 小鼻、頬などの毛穴は 毎夜、溶かすジェルで溶かしています。 またお風呂で マッサージがてら オリーブオイルで 毛穴を溶かしています。 また魔女22時でやっていた 洗顔の際、毛穴引き締めのために 冷水で 洗顔料を落とす なども行っています。 以上のことを行っていますが 以前に比べれば格段に良くはなっているものの なかなか 完璧な美肌にはなりません。 オイリーな肌も 完治せず。にきびが少しあり 若干 肌に赤みを残してます。 女性のような美しい肌になりたいのです どうしても!! やり方が間違っているのでしょうか!? 何か他にできることがあるなら・・・ 皆様の知識をお貸しください。

  • にきび ニキビ

    自分は19歳の男です。中学2年生の時から、にきびに悩まされ、かれこれ5年以上にもなります。 いまだににきびは出続けていて、何をするにも鬱になってしまいます。 皮膚科にも何年も通い続けているのですが、全然よくなりません。 皮膚科からはディフェリンゲルをもらい 朝は水洗顔→化粧品 夜は洗顔→化粧水→ディフェリンって感じでやっていましたが、肌がパリパリ、カサカサになるので最近 朝は水洗顔→化粧水 夜は洗顔→化粧水にしてみることにしたのですが、今のところにきびは出続けています。このやり方に変えて1週間は経つのですが、元に戻すか、やり方を変えるか、どうしたらいいでしょうか?自分のやり方は間違いなのでしょうか?

  • 大人にきび

    こんばんは。 21歳の男子です。 私はこの年になっても大人にきびがなおりません。 高校生時代も全面ではないですけど、 にきびがありましたが、 完全に治ったときがなく、 いまだに、おでこ、ほっぺ、鼻周りに白いのがぶつぶつでてきます。 よく出るときと、出ないときがあるのですが、 今、丁度かなりひどいときです。 炎症もあるのでださいです。 普段のケアとしては(男らしいのも混ざっていますが…) 朝起きて、 洗顔フォームで洗顔、 乾燥肌なので化粧水をつける。 昼ごろに、水で洗顔 夕方風呂場で、 手を洗ってから、 角質をとるクレンジングオイルで角質をとって、 洗顔フォームで洗顔 そしてあがってから化粧水。 寝る前に、 水洗い、大人にきび防止のクリームをつけて そして就寝します。 クレンジングオイルは、にきびがひどいときは、 潰れてしまう可能性があるので使わないこともあります。 一応、これだけのケアをしているのですが、 ホルモンの影響か、 治ったり、出てきたりの繰り返しです>< 化粧水をつけるときに、叩きつけたらダメだとおもって、 垂れ流してつけるようにしたり、 最近は野菜ジュースを飲んだりと工夫はしているのですが… 皮膚科に行っても一時的に抑える薬しかもらえないし、 どうすればいいのか迷っています。。。 やっぱホルモンの影響が大きいのでどうしようもないでしょうか…? 男性の大人にきびってあんま聞かないし、悲しいです><

  • にきびには、オイルは?

    額と頬上部にかけての細かい大量白にきび(コメド)でお悩み中の20代後半の女性です。 ほとんど化膿することはないので、今のうちしっかり治しておきたいんですが…。 で、運動(新陳代謝をよくするぞ)!食生活の見直し(油もの甘いものは控えて野菜、野菜)!正しい洗顔(泡をいっぱいつくり、こすらない)!そしてもちろん皮膚科(専門家にオネガイ)! …は、頑張ってます。 で、基礎化粧品についての質問なんですが、白にきびのある状態では、やはり油分の濃度の高い化粧水や乳液は避けたほうが無難なんでしょうか? 現在ラインで使用している白にきび用のものは、多少油分が感じられるつくりなんです(オイルフリーではない)。 今のところ悪化はしてないんですが、やはりオイルフリーのほうがにきびにはいいのかな、と。 オイルフリーで高保湿が正しいのかな? また、クレンジングに関してなんですが、にきび肌にオイルクレンジングはどうなんでしょう。 油でもって皮脂を溶かすんだから、ということで現在オイルクレンジング使用中なんですが、やっぱりオイルだしねぇ…。あまりにきびには良くないんでしょうか? 基本的なことかもしれないですが、よろしくお願いいたしますm(__)m

  • ニキビがなおらない

    ニキビがなかなかなおりません。 きちんと洗顔も泡で洗っているのですが、綺麗にならないんです。 なんか白ニキビができてしまうんです。 OXYなどは刺激が強いと聞いたので、今はパーフェクトホイップで洗顔し、化粧水はちふれを使っています。 どうしたら治りますか?

  • 赤い鼻をどうにかしたいです…

    昔から鼻をいじるくせがあり(角栓しぼりなど…) 今では気になるぐらいに鼻だけ赤くなって じゃっかんボコボコもあります(苺鼻??) 色々試してみましたがよくなりません。 元々化粧をほとんどせず、 普段は化粧水+ファンデーションで たまに下地をつけてファンデーションをつけるぐらいです。 下地を付けている時は洗顔前に化粧落としを使っていますが 普段は使っていません。洗顔フォームだけです。 洗顔は化粧落とし+洗顔ができる洗顔フォームで ごしごしせず、泡でマッサージする感じで洗うのですが 鼻周りだけよごれが取れてないのが目立つので 水に濡らして顔のよごれを落とすパフ?みたいなもので 汚れをおとしています。 最近は鼻をいじるくせをやめようと頑張っています。 ですが角栓が気になります。 鼻パックは刺激が強いのでやめたほうがいいと言われました。 たまにクレンジングリキッドで鼻周りをマッサージしてますが あまり取れている感じはありません。 クレンジングオイルは以前使っていて頬にニキビが沢山出来てしまい それ以来使っていません。 毎日化粧落とし+洗顔フォームをしたほうがいいのでしょうか。 もしくはクレンジングリキッド+洗顔フォーム? どうしたらこの赤い鼻が治るでしょうか。 多分色んなやり方が間違っているんだと思います。 すぐには治らないとは分かっていますが、間違ったやり方だったら 大変なのでどなたかスキンケアに詳しい方アドバイスいただけないでしょうか。 どうか宜しくお願いします。

  • おすすめの洗顔料をおしえて。

    わたしいま、植物物語を使ってるんですが、肌にやさしいのはいいのですが、毛穴の汚れとかぜんぜん取れません。 とうとう角栓が、ほっぺたにも進出してきました。 でも、だからといってビオレを使うと、刺激が強すぎるみたいで、あくる日には顔中にきびだらけです。 大して敏感肌というのではないとはおもいますが、そこらへんでくれる試供品は、使うと、ビオレといっしょで、にきびがたっくさん発生します。 500円くらいで買える、しっかり洗えて、肌にもやさしい、そんな洗顔料あったらおしえてください。 化粧はしてないので、化粧落としは入ってなくていいです。