• ベストアンサー

ニキビが治らなくなった

今二十歳です。今まで気にならなかったのですが、ここ最近 朝洗顔する時に(泡洗顔)角質で肌がざらつくようになりました。 白いポツポツにきびも出来てきて、今とっても肌が汚い状態です。 「角質をとるには泡洗顔をし、あまり肌を刺激しないほうがいい」 とよく聞きますが、角栓を取るにはオイルマッサージをしなければ 取れないので仕方なくやっています。 化粧はしていません。泡洗顔で肌を触らないように丁寧に 洗っています。 どなたかアドバイスお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miya-mcl
回答No.2

全然当てはまらないかも知れませんけど、可能性を一つだけ。 角質ケアは、やりすぎると逆にごわごわになってしまいます。 それがニキビの原因になっていることもあるんです。 オイルマッサージとだけありますが、それは何を使っていますか? もしクレンジングオイルを使っているなら、1ヶ月~3ヶ月くらい使用をひかえてみてください。 角栓が気になって仕方ないと思いますけど……(汗) 角質ケアのやりすぎがどのくらいの頻度なのか、は人によって変わってきますけど、肌の強い私でも毎日はダメですね。 まるっきり見当違いだったらすいません。

noname2007
質問者

お礼

こんにちは。 ・・・やりすぎかもしれません!確かにマッサージは 5分程度やってました。オイルは赤ちゃん用の物です。 ザラザラが気になって、詰ったままだとニキビになる!と思い よ~くやってたんですが、それが原因かもしれません・・。 ありがとうございました。使用を控えてみようと思います。

その他の回答 (1)

• hitotoku
回答No.1

お肌は年齢や体調により変わるので難しいですよね。 洗顔後、よくすすいでますか? お菓子や甘いものよく食べてませんか?ビタミン摂ってますか? 睡眠は充分ですか? 私はストレスで肌がぼろぼろブツブツになりました。 今思えば、ストレスと肌の水分不足だったようでした。 ニキビやデリケートな肌用の洗顔料・化粧水などあるので試してみてはどうでしょうか?ドラッグストア等にあるオードムーゲという化粧水は使っている人が多いらしいです。 早く治るといいですね。がんばってください。

noname2007
質問者

お礼

こんにちは。 洗顔後のすすぎは、十分すぎるくらいやるようにしてます。 甘いもの・・・大好きですね~。ビタミンはマルチビタミンを 毎日とってますが、たまに忘れます。 ストレスは、自分では溜まってないと思うんですが、 性格的に溜まりやすいって専門の人に言われたことがあります。 オードムーゲ、実は試したことがあるんですけど、駄目でした・・。 ニキビにもいろいろ原因があるんですね~!とっても為になりました。 どうもありがとうございます。