• 締切済み

外付けMOの場合

MOドライブ(230MB)内のFDを取り出して、他のFDを入れたときに、自動認識しないのですが、方法を教えてください。

みんなの回答

• arika
回答No.5

システムがメディアが取り替えられたことがわからないのでそうなってしまうと思われます。 対策としては、システムでメディアを排出するをさせるか、新しいメディアをいれて、WINDOWSならば、表示の更新の処理をすればよいかと思います。

quick-nono
質問者

お礼

arikaさん、おっしゃる意味が、むずかしくて、私はよくわかりませんが、 お返事感謝致します。

• tamtaka
回答No.4

手でボタンを押して取り出した場合にその症状になることが多いので、エクスプローラーなどのWindowsの取り出しで自動排出するようにすれば、次に入れたMOメディアをきちんと認識するようです。

noname#5549
noname#5549
回答No.3

こんにちは。 仰る意味が少し分かりにくいですね。 FDと云うのがただの誤認なのか、本当にFDなのか不明です。 MOとFDは別物ですから、 MOドライブにFDは使用できません。 誤認だとすると、MOドライブがMOディスク(メディア)を認識、 マウントしない事がある、という事でよろしいでしょうか? 電源やケーブルなど基本的なミスが無いのなら、 まず疑うべきはドライバーソフトでしょう。 MOドライブを買ったときにCD-ROMかFDで付いてきたはずです。 再インストールして駄目なら、 アップデートが必要な場合がありますので、 メーカーのサイトで確認してみましょう。 同時にトラブルシューティングなど読み、 類似した症状が無いか確認し、 それでも駄目ならサポートに電話。 保証期間内であれば無料または格安で修理してもらえます。 保証期間外でも修理してもらますが、 それなりの出費を覚悟しましょう。 (大抵見積を出してくれます) といったところです。

quick-nono
質問者

補足

メディアという言葉に不慣れなものですから、よく理解していなかったです。 つかえるものだとおもっていました。

• sero
回答No.2

挿入後、5秒くらいはアロケーションテーブルを読み取る時間が必要です。 エクスプローラーであれば、その後[F5]を押すことで情報が更新されます。 ちなみに、FDではなくMOディスクです。

quick-nono
質問者

お礼

seroさん、ありがとうございます。 早速試してみます。

• madogiwa
回答No.1

>MOドライブ(230MB)内のFDを取り出して、他のFDを入れたときに、自動認識しないのですが、方法を教えてください。 これは、 MOドライブ(230MB)内のメディアをとりだして、他のメディアを入れても、自動認識されない。 と、言う事なのでしょうか?

quick-nono
質問者

補足

madogiwaさん、早速ありがとうございます。 >これは、 >MOドライブ(230MB)内のメディアをとりだして、他のメディアを入れても、>自動認識されない。 >と、言う事なのでしょうか? はい。そうです。