• 締切済み

はて、どうじゃろか

こんにちは。 この様なサイトでアーティストの歌詞を掲載し、それにたいする意見を求めることは違法ではないですよね? 参考までにお願いいたします。

みんなの回答

• kentkun
回答No.6

著作権でも「公表された著作物は自由に引用して利用することが出来る。但しそれは公正な慣行に合致するものであり、かつ、報道・批評・研究その他の引用の目的上正当な範囲内で行なわれるものでなければならない」というのが一般的な考え方です。 歌詞の一部でも、どんな場合でもダメというようなそんな硬直的な著作権法ではありません。 つまり、誰でもが知っているもので(容易に知り得るもの)批評を得るための目的ならば違法ではないと思います。

blau-grana
質問者

お礼

あわせて皆さんご回答ありがとうございましたz。

• sab909
回答No.5

Web上での「他人の歌詞の掲載」については、「著作権」やいろんな事からやり方によっては微妙なラインです。  でも、ココでは>意見を求めることは… 違法?(規約違反)です。  内容によっては、論議的な展開になってしまいますからね…

• yui_o
回答No.4

貴方が作詞し、貴方が公表する権利を持っている自作の歌詞ならば問題がありません。 しかし、貴方以外の人が作詞した歌詞ならば違法です。 学術的に、部分的な引用ならば認められることがありますが 歌詞の全文を掲載する場合は違法ですよ。

• hiroki0527
回答No.3

ここでも禁止事項です --------------------------------------------------------------------- 著作権侵害 著作権、商標権などの知的所有権を侵害する恐れのある記述/投稿を禁止いたします。 * 歌詞の掲載 ※質問は20文字以内であれば許容範囲として認められる可能性はありますが、著作権法上は一切禁止とされています。 --------------------------------------------------------------------- 解釈がぶれる場合もあるようですが(判決が出ないと解らない)法律を解釈すると違法の可能性が高いと言うことですね。

• ANASTASIAK
回答No.2

違法です。

noname#52704
noname#52704
回答No.1

どの様なサイトであろうと、自分が作ってない勝手に歌詞をネットに載せることは著作権法に違反するのでは? 確か歌詞の1部分であっても駄目だったはずです。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%91%97%E4%BD%9C%E6%A8%A9