• 締切済み

ソースネクストのセキュリティについて

先日会社のPCにソースネクストを入れたのですが、ネットワーク上に あるPCの何台かがプリンターへの接続が出来なくなりました。しかし、 ソースネクストのファイアーウォールを完全に開放すると、アクセスが可能になります。完全に開放すると、ファイアーウォールの意味が無くなってしまいますし、どのように設定すれば良いのか教えて下さい。

みんなの回答

• ktaiyo
回答No.2

Windowsセキュリティセンターのファイアオールと市販のセキュリティソフトのファイアオールを同時に働かせると生じる現象です。この場合はWindowsセキュリティセンター側のファイアオールを“無効”にして、市販ソフト側のファイアオールを有効にすればOKです。Windows側のファイアオールでは引っかからないケースもあるので、必ず市販ソフト側の方を有効にしてください。私の会社もこれでLANが繋がりました。

narawan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 コントロールパネルからネットワークの接続のプロパティwindowsmの セキュリティを無効にすれば良いのですよね?? そして、ソースネクストの方を有効にすれば良いということですね。 つながりました!!どうもありがとうございます!!

• bluemente
回答No.1

【ウイルスセキュリティ2006】 ネットワークプリンタが使えない。 https://www.sourcenext.com/faq/action/faqdetails?kind=technical&no=VS-00490