• 締切済み

ふつう、中学や高校の先生は、生徒が部活動をすることに肯定的ですか?否定的ですか?

ふつう、中学や高校の先生は、生徒が部活動をすることをどう思っていますか?肯定的ですか。否定的ですか。

  • y5365
  • お礼率5% (5/87)
  • 高校
  • 回答数5
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • org1
  • ベストアンサー率34% (60/173)
回答No.5

文武両道です でも,3年の6月が限度です 受験は両立できませんから 本当に第1志望に入りたいという生徒なら GWの県総体での引退を勧めています

回答No.4

公立しか分かりませんが…… 中学では、部活の様子も成績が良ければ内申に入ります。部長なんか思いっきりプラスポイント。 学校の先生は、ガリ勉より文武両道好きですよね。 私見ですが、学校の先生って、学校が大好きですから、同じように学校好きな子どもが好きみたいな気がします。したがって、ガリ勉・帰宅部・バイト三昧より、部活頑張って学校の勉強も頑張ってます!ついでに生徒会の役員もやります!……なんてタイプの子が優遇されているように思いますよ。

  • Kules
  • ベストアンサー率47% (292/619)
回答No.3

先生が、というよりは「学校の方針」によると思います。 進学校では部活を勧めない、顧問もやる気ない、というところもあります。 文武両道を謳っている学校では、部活をしていない生徒は「悪者」扱いされます。

回答No.2

もちろん肯定的です。 中学だと全員加入の学校も結構ありますし、何よりも放課後ふらふら遊び歩くことも出来ないので非行に走りにくくする利点もありますから。 また、部活という多数の学年が一緒に活動することで色々な社会ルール(上下関係とか)も学べますから。

noname#25607
noname#25607
回答No.1

こんにちは 肯定的なはずですよ。なぜなら高校受験や大学受験でも 部活を続けた生徒は内申にとてもプラスになりますから。スポーツ推薦してもらえることもあるし。文科系でも継続してたということなら プラスになりますよ。                                     但し部活と学業を併行してがんばる事が前提の話になるでしょう。

関連するQ&A

  • 否定も肯定もしなかったら間違った方向に進んでいます。

    否定も肯定もしなかったら間違った方向に進んでいます。 教育関連で事務の仕事をしています。 数ヶ月前に生徒から「先生は結婚しているんですか?」と聞かれ それに対してはきっちり否定をしたのですが 「じゃあ彼女はいるんですか」と聞かれたのに対して 「想像にお任せします。」と回答して否定も肯定もしませんでした。 (実際はいません。) それを生徒の間では否定をしないと言うことはいると判断したみたいで 自然と生徒間ではいると言うことで話しが広まってしまい 最近は廊下で生徒に会うたびに 「彼女元気ですか?」とか「GWは彼女とどこへ?」とか聞かれます。 この状況に対して自分が嘘つきになってしまっているようで非常に嫌なのですが 今度このような話題が出た時にはっきり否定をした方が良いかなという気持ちと 生徒の想像話にそこまでする必要があるのかなと言う気持ちで揺れています。 どんな対応をするべきかアドバイスを頂けると幸いです。

  • 否定と肯定

    否定の否定は肯定になりますが 肯定の肯定は否定になりません 否定は肯定の反対のはずですが? 否定は肯定の正反対ではないという事になりますか? なんでかな。お馬鹿さんに教えて。

  • 高校での部活動について

    私は、吹奏楽部に所属しています。 中学でも吹奏楽部をやっていて、高校でも続ける形になっています。 しかし、中学の吹奏楽部はだらだらしていて ほぼおしゃべり部のような感じでした。 そして今、高校の吹奏楽部に入って 結構厳しい練習が、毎日あります。 夏休みなどの長期休みでもほとんど休みがありません。 正直精神的にきついですが、頑張っています。 高校では帰宅部か、美術部のような活動の少ない部活動に入って バンドをやったり友達と放課後遊んだりするのにも憧れていました。 でも、迷った挙句高校でも吹奏楽に入りました。 しかし最近になって自分の選択を少し後悔しています。 今がつらい時なので、違う選択をしてたらどうなっていたんだろうと考えてしまいます。 考え方は人それぞれだと思いますが、 一度きりの高校生活の中で部活動をするか、 部活動よりも遊びを優先するかどっちがいいんでしょうか。 考えを聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 肯定も否定もしないという

    高校生男子です。 先日好きな人の友達が好きな人に僕のことを好きかどうか聞いたそうです。 その時に「肯定も否定もしない」と言ったそうです。その後友達が「じゃあ好きじゃん」言うと、「肯定はしてないじゃん」と返したそうです。これは脈アリでしょうか。またどういう心理なのでしょうか。 ちなみにこの人とは何回か一緒に帰ってます。

  • 先生と生徒について

    私は今高校1年の女子です。 中学3年の時に先生が好きになってしまいました。 先生は26~28歳の独身です。 私は今年から高校生となり、先生は違う中学に移動になりました。 どうしても先生の事が好きで、思いを伝えたいと思っています。 もし、付き合うことになったら、今は直接でない先生と生徒の関係でも 付き合う事は出来ないのでしょうか? どなたか回答よろしくお願いします。

  • 高校生から部活動でクラリネット。

    私は今中学3年生の受験生です。 まだ高校生になってのことを考えるのは 受験が終わってからなので早いとは思うのですが、 高校生になったら部活動をしようと思っています。 吹奏楽部に入ってクラリネットをしたいです。 でも、まったくの初心者です。 高校生なので中学生からしている子ももちろんいるとおもうし…。 初心者でも部活動でクラリネットをすることはできますか? どんなことでもいいので、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 高校の先生は生徒のことを好きになる?

    生徒が先生を好きになることはよく聞きますが、高校の先生(男性)が、生徒のことを恋愛対象として見ることはあるのでしょうか? 先生と元教え子の方が結婚されている場合は、その全てが、生徒から先生への告白がきっかけで交際が始まったのでしょうか。

  • 肯定も否定もされないです。

    先日、今好きな人と友人と数人で飲みに行きました。好きな人とは現在仲のいい友達関係です。数人で出かけても大抵いつもは自然と隣などに座るのですが、この日はたまたま友人が間に座りました。 そんななか、お酒も進み友人は「○○(名前です)はpinotan3のことがスキなんだよ~」っと言ってきました。もちろん、彼は友人の隣にいたので友人がいくら私の方を向いて言ったとしても、彼はシラフに近い状態だったし距離的にもこの声は絶対聞こえてます。しかし、チラ見すると彼は肯定も否定もせず聞こえないふり?としていました。私はその時ウソだ~っと流してしまいました。 翌日、彼に会いましたがいつも通りの態度でした。普通に話しかけてきたり、会話も普通でした。 肯定も否定もしないってことはどうゆうことなんでしょうか?アドバイスください。

  • 桜宮高校バスケットボール部無期限活動停止処分?

    ・・・らしいですが、 バスケットボール部とバレー部もだそうです。 両部の顧問が問題なだけで、生徒には何も問題がないと思いますが・・・・ 部活が活動停止とは、処分がおかしくないですか? とりあえず誰でも良いので顧問にして 怪我など何かあった時に対応できるようにだけしておけば部活が出来るはずです。 私が高校生のときなんて、 カメラなんて触った事無いような先生が写真部の顧問でした。 中学の時は社会の先生がバスケットの顧問で、まともにドリブルもできませんでした。 先生が問題を起こして、生徒がとばっちりを食う・・・ なんだか生徒が可哀相過ぎる気がします。 対応がまちがっていませんか?

  • 学校の部活動(運動部)って普通何時間練習しますか?

    中学・高校の部活動(運動部)って普通はどのくらい練習するものなのですか? 学校によって違うとは思いますが、部活動をしていた方はご自身の経験から教えていただけると有難いです!