• 締切済み

ふつう、中学や高校の先生は、生徒が部活動をすることに肯定的ですか?否定的ですか?

ふつう、中学や高校の先生は、生徒が部活動をすることをどう思っていますか?肯定的ですか。否定的ですか。

• y5365
  • お礼率5% (5/87)
  • 高校

みんなの回答

• org1
回答No.5

文武両道です でも,3年の6月が限度です 受験は両立できませんから 本当に第1志望に入りたいという生徒なら GWの県総体での引退を勧めています

回答No.4

公立しか分かりませんが…… 中学では、部活の様子も成績が良ければ内申に入ります。部長なんか思いっきりプラスポイント。 学校の先生は、ガリ勉より文武両道好きですよね。 私見ですが、学校の先生って、学校が大好きですから、同じように学校好きな子どもが好きみたいな気がします。したがって、ガリ勉・帰宅部・バイト三昧より、部活頑張って学校の勉強も頑張ってます!ついでに生徒会の役員もやります!……なんてタイプの子が優遇されているように思いますよ。

• Kules
回答No.3

先生が、というよりは「学校の方針」によると思います。 進学校では部活を勧めない、顧問もやる気ない、というところもあります。 文武両道を謳っている学校では、部活をしていない生徒は「悪者」扱いされます。

回答No.2

もちろん肯定的です。 中学だと全員加入の学校も結構ありますし、何よりも放課後ふらふら遊び歩くことも出来ないので非行に走りにくくする利点もありますから。 また、部活という多数の学年が一緒に活動することで色々な社会ルール(上下関係とか)も学べますから。

noname#25607
noname#25607
回答No.1

こんにちは 肯定的なはずですよ。なぜなら高校受験や大学受験でも 部活を続けた生徒は内申にとてもプラスになりますから。スポーツ推薦してもらえることもあるし。文科系でも継続してたということなら プラスになりますよ。                                     但し部活と学業を併行してがんばる事が前提の話になるでしょう。