• ベストアンサー

子犬を買って1週間のすごし方(その2)

ヨーキーの生後2.5月の子犬を買いました。 最初の1週間は静かにしておいて上げましょうということで、 リビングだと何かとうるさいので、廊下で隔てた隣の部屋に ダンボールに入れてそっとしてます。 でも、それって寂しくないのかなと思うのですが、 どうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RC72
回答No.1

おはようございます。 当方のワンコが来たときは、家族の存在を認識させる意味でリビングに置き、ケージの外周をダンボールで軽く囲んでました。 ご飯のときだけ出してあげて、あとはワンコも環境の変化で緊張してると思いましたので、人がいてもなるべく静かにしてました。(と言っても子供がちょくちょく様子見てましたが・・・) 誰もいない部屋にましてダンボール箱では寂しいような気がしますね。

VitaminBB
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 我が家にやってきて3日目になります。 とりあえずリビングに移動しました。

その他の回答 (3)

• miitama
回答No.4

余りにも度を過ごしているのではないかと考えます。 総ての物事に対して限度があるように、ワンコの育て方にも余裕が必要です。 <一週間はダンボール>云々の意味は、 ・不必要に触るな・脅かすような事をするなと云う様な意味で、決して近寄るなという意味ではありません。 一番大切な事は(犬が此処は安全であり、この人達も自分には危害を加えない優しい人だ)を確認させる為の一週間だという事です。 私事ですが、チワワを6匹飼っています。 現在までに3匹の仔犬を差し上げましたが、他の人が仔犬を欲しがる時に必ず言う言葉がやはり「一週間はそっとしてあげて」です。 さらに、小さい子供の居る家にはお断りを致します。 人間は心の強さも、体力も人間を基準にしてしまいがちです。 子供などは・わざと足を踏み鳴らしたり・前足だけで抱え上げようとしたり・追い回したり・眠っているのを覗き込んだり・大声を出してみたり・物を投げたりします。 これらは、信頼関係の出来ていない犬にとっては恐ろしい事です。 ダンボール箱は逃げ場所であり、隠れ場所でありますから、 本来はケージの中に小さなダンボールを入れて、隠れ場所として使わせるのが本来の姿です。 みんなの居る所で、隠れる所があって、一緒に遊べる状況を考えてください。 またまた私事ですが、犬達は自由に部屋を遊びまわっていますが、例えば爪を切る用意をすると自分達の部屋に隠れてしまいます。 でも、決して小屋から引きずり出す事はせず、出てくるまで待ちます。 家の中であってもワンコには逃げられる聖域が必要だと考えるからです。

VitaminBB
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に度が過ぎていると思うのですが、 ほどほどにやっていきます。

noname#40120
回答No.3

No.2です。 ご質問のタイトルに(その2)とあったので、1があるんだなということはわかったんですが、1を見ずに回答してしまいました。1を拝見してきましたので、追記させていただきます。 1のほうで回答されている方が「低血糖になって…」と言うことを書かれていましたが、ヨークシャーテリアやパピヨン、チワワなど小型犬でも小さい部類の仔犬は遊びすぎなどによる体力消耗で低血糖になりやすいそうです。なので、この点には注意が必要だと思います。また常に観察してちょっとでも様子がおかしかったら様子を見ずにすぐに動物病院へ行くこと。 ペットショップは動物販売のプロだから言われたとおりにしなくては。そう思うお気持ちもわかります。ですが、ダンボールに入れたまま、家族の顔も見えず(見えないので顔を覚えられない。なので誰がいるのかわからない。犬は案外視力に頼っている部分も大きいです)、がさごそ音がするけど外で何が起こっているのかわからない。このほうがよっぽどストレスになると思うんです。 仔犬ちゃんが早く『ここが一番安心できる場所』と思ってくれるような環境を提供することが、新しく飼い主さんになった方の一番大切で一番最初にすべき仕事だと思いますよ。 元気に遊んでいても、途中でやめさせダンボールに入れてあげると、コテンと寝てしまうこともしょっちゅうあります。遊びすぎに注意して(最初は30分ぐらいが限度)静かに寝れる場所を提供してあげれば、人と一緒にリビングで暮らそうが何をしようが、元気で素直な子に育つと私は考えています。 質問者様の回答を拝見して、ちょっと肩に力が入りすぎかな~?と思いましたので、もっと気楽に仔犬との新生活を楽しんでほしくて、生意気な発言もあったかと思いますが、回答させていただいた次第です。 私は今ワイヤーフォックス(メス・3歳)を飼っていますが、この子は未熟児で、しかも兄弟犬はみな死産でした。ブリーダーさんからも「よく生き延びてくれた。あまりにも小さい子なので3ヶ月を過ぎるまでは渡せない。」と言われ、3.5ヶ月の時に私の元にやってきました。本当に小さくて、同じ月齢の同犬種の子の半分ぐらいの体重しかなかったのですが、元気に育ちましたよ。私が大雑把な性格なせいか、ほら寝ろ~、ほらサークルから出ろ~、ほら食べろ~、ほらおしっこしな~。みたいな感じで(笑)怒る時もメリハリつけてびしっと叱りました。一度なんだったかで怒り爆発、空手チョップを食らわせたら、犬がびびってハウスに逃げ込んだその様がかわいらしくて笑ってしまいました。相手が仔犬だからって恐る恐る腫れ物に触るように接しなくていいんです。体当たりでぶつかって大丈夫です(笑)仔犬時代はあっという間に過ぎます。期間限定の楽しい仔犬ちゃんとの生活を楽しんでくださいね!

VitaminBB
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃることは大変よく分かるのですが、 犬を買った店は地元でも有名なところです。 意味も無くそんなことは言わないと思うのです。 ということで結局は混乱してよく分からなくなりました。 質問してから大分経ちましたが、適当に出して遊んでます。 まだ、ダンボール生活ですが。。。

回答No.2

「静かにしておく」というのはそういう意味ではないのですよ。仔犬は1日のほとんどを寝てすごすので、かわいさのあまり1日中遊んだり、いじりまわさないように。と言う意味です。 なので、ご家族みなさんの目の届くところにおいて、寝たい時はそっと寝せておけばそれで良いのです。 もしあなたが仔犬だったとして、初めてきたお家で知らない人たち。そして自分はダンボールにぽつんとひとりぼっちで、誰もいない部屋にいたら寂しいでしょう? 新しい家族に早く慣れ、群れとして一緒に暮らすことを教えるためにも皆さんの暖かい団欒の中で育ててあげるのが一番良いと思います。起きているときは抱いてあげる、名前を呼んであげる、あなたが大好きよって沢山教えてあげてくださいね。そうしたらとっても明るくて人懐こい良い子に育ちますよ! 犬育ては子育て同様、1年を過ぎるまではいろいろ大変だと思いますけど、いとしいわが子です。頑張ってくださいね! ちなみに私は子供時代からずっと犬のいる生活で(父が主に世話をしていた)、私が自分で育てた飼育経験数は2頭です。

VitaminBB
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえずリビングに引越ししました。 でも、店からもらったダンボール箱には、”2ヶ月はダンボールで育ててください”としっかり書かれてるんですよね。