• ベストアンサー

子犬を買って1週間のすごし方(その2)

ヨーキーの生後2.5月の子犬を買いました。 最初の1週間は静かにしておいて上げましょうということで、 リビングだと何かとうるさいので、廊下で隔てた隣の部屋に ダンボールに入れてそっとしてます。 でも、それって寂しくないのかなと思うのですが、 どうなのでしょうか?

  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RC72
  • ベストアンサー率30% (59/196)
回答No.1

おはようございます。 当方のワンコが来たときは、家族の存在を認識させる意味でリビングに置き、ケージの外周をダンボールで軽く囲んでました。 ご飯のときだけ出してあげて、あとはワンコも環境の変化で緊張してると思いましたので、人がいてもなるべく静かにしてました。(と言っても子供がちょくちょく様子見てましたが・・・) 誰もいない部屋にましてダンボール箱では寂しいような気がしますね。

VitaminBB
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 我が家にやってきて3日目になります。 とりあえずリビングに移動しました。

その他の回答 (3)

  • miitama
  • ベストアンサー率48% (94/192)
回答No.4

余りにも度を過ごしているのではないかと考えます。 総ての物事に対して限度があるように、ワンコの育て方にも余裕が必要です。 <一週間はダンボール>云々の意味は、 ・不必要に触るな・脅かすような事をするなと云う様な意味で、決して近寄るなという意味ではありません。 一番大切な事は(犬が此処は安全であり、この人達も自分には危害を加えない優しい人だ)を確認させる為の一週間だという事です。 私事ですが、チワワを6匹飼っています。 現在までに3匹の仔犬を差し上げましたが、他の人が仔犬を欲しがる時に必ず言う言葉がやはり「一週間はそっとしてあげて」です。 さらに、小さい子供の居る家にはお断りを致します。 人間は心の強さも、体力も人間を基準にしてしまいがちです。 子供などは・わざと足を踏み鳴らしたり・前足だけで抱え上げようとしたり・追い回したり・眠っているのを覗き込んだり・大声を出してみたり・物を投げたりします。 これらは、信頼関係の出来ていない犬にとっては恐ろしい事です。 ダンボール箱は逃げ場所であり、隠れ場所でありますから、 本来はケージの中に小さなダンボールを入れて、隠れ場所として使わせるのが本来の姿です。 みんなの居る所で、隠れる所があって、一緒に遊べる状況を考えてください。 またまた私事ですが、犬達は自由に部屋を遊びまわっていますが、例えば爪を切る用意をすると自分達の部屋に隠れてしまいます。 でも、決して小屋から引きずり出す事はせず、出てくるまで待ちます。 家の中であってもワンコには逃げられる聖域が必要だと考えるからです。

VitaminBB
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に度が過ぎていると思うのですが、 ほどほどにやっていきます。

noname#40120
noname#40120
回答No.3

No.2です。 ご質問のタイトルに(その2)とあったので、1があるんだなということはわかったんですが、1を見ずに回答してしまいました。1を拝見してきましたので、追記させていただきます。 1のほうで回答されている方が「低血糖になって…」と言うことを書かれていましたが、ヨークシャーテリアやパピヨン、チワワなど小型犬でも小さい部類の仔犬は遊びすぎなどによる体力消耗で低血糖になりやすいそうです。なので、この点には注意が必要だと思います。また常に観察してちょっとでも様子がおかしかったら様子を見ずにすぐに動物病院へ行くこと。 ペットショップは動物販売のプロだから言われたとおりにしなくては。そう思うお気持ちもわかります。ですが、ダンボールに入れたまま、家族の顔も見えず(見えないので顔を覚えられない。なので誰がいるのかわからない。犬は案外視力に頼っている部分も大きいです)、がさごそ音がするけど外で何が起こっているのかわからない。このほうがよっぽどストレスになると思うんです。 仔犬ちゃんが早く『ここが一番安心できる場所』と思ってくれるような環境を提供することが、新しく飼い主さんになった方の一番大切で一番最初にすべき仕事だと思いますよ。 元気に遊んでいても、途中でやめさせダンボールに入れてあげると、コテンと寝てしまうこともしょっちゅうあります。遊びすぎに注意して(最初は30分ぐらいが限度)静かに寝れる場所を提供してあげれば、人と一緒にリビングで暮らそうが何をしようが、元気で素直な子に育つと私は考えています。 質問者様の回答を拝見して、ちょっと肩に力が入りすぎかな~?と思いましたので、もっと気楽に仔犬との新生活を楽しんでほしくて、生意気な発言もあったかと思いますが、回答させていただいた次第です。 私は今ワイヤーフォックス(メス・3歳)を飼っていますが、この子は未熟児で、しかも兄弟犬はみな死産でした。ブリーダーさんからも「よく生き延びてくれた。あまりにも小さい子なので3ヶ月を過ぎるまでは渡せない。」と言われ、3.5ヶ月の時に私の元にやってきました。本当に小さくて、同じ月齢の同犬種の子の半分ぐらいの体重しかなかったのですが、元気に育ちましたよ。私が大雑把な性格なせいか、ほら寝ろ~、ほらサークルから出ろ~、ほら食べろ~、ほらおしっこしな~。みたいな感じで(笑)怒る時もメリハリつけてびしっと叱りました。一度なんだったかで怒り爆発、空手チョップを食らわせたら、犬がびびってハウスに逃げ込んだその様がかわいらしくて笑ってしまいました。相手が仔犬だからって恐る恐る腫れ物に触るように接しなくていいんです。体当たりでぶつかって大丈夫です(笑)仔犬時代はあっという間に過ぎます。期間限定の楽しい仔犬ちゃんとの生活を楽しんでくださいね!

VitaminBB
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃることは大変よく分かるのですが、 犬を買った店は地元でも有名なところです。 意味も無くそんなことは言わないと思うのです。 ということで結局は混乱してよく分からなくなりました。 質問してから大分経ちましたが、適当に出して遊んでます。 まだ、ダンボール生活ですが。。。

noname#40120
noname#40120
回答No.2

「静かにしておく」というのはそういう意味ではないのですよ。仔犬は1日のほとんどを寝てすごすので、かわいさのあまり1日中遊んだり、いじりまわさないように。と言う意味です。 なので、ご家族みなさんの目の届くところにおいて、寝たい時はそっと寝せておけばそれで良いのです。 もしあなたが仔犬だったとして、初めてきたお家で知らない人たち。そして自分はダンボールにぽつんとひとりぼっちで、誰もいない部屋にいたら寂しいでしょう? 新しい家族に早く慣れ、群れとして一緒に暮らすことを教えるためにも皆さんの暖かい団欒の中で育ててあげるのが一番良いと思います。起きているときは抱いてあげる、名前を呼んであげる、あなたが大好きよって沢山教えてあげてくださいね。そうしたらとっても明るくて人懐こい良い子に育ちますよ! 犬育ては子育て同様、1年を過ぎるまではいろいろ大変だと思いますけど、いとしいわが子です。頑張ってくださいね! ちなみに私は子供時代からずっと犬のいる生活で(父が主に世話をしていた)、私が自分で育てた飼育経験数は2頭です。

VitaminBB
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえずリビングに引越ししました。 でも、店からもらったダンボール箱には、”2ヶ月はダンボールで育ててください”としっかり書かれてるんですよね。

関連するQ&A

  • 子犬は買ってから1週間はかまってはいけないのですか?

    ヨーキーの子犬(2.5ヶ月)を買いました。 これでヨーキーの子犬を買ったのは2度目になります。 以前は初めてだったこともあり、店の人に言われるまま 相当慎重に扱いました。 今回は以前以上に色々細かく指示されました。 まず、買って1週間はダンボールから出さずに、 そっとしておいて下さい。と言われました。 (食事や排泄時の掃除は除く) 新しい環境に慣れるまでは、相当のストレスを受けるから というのが理由です。 とりあえず言われたことをまじめに守っていますが、 外に出しても楽しそうにしてるのに、本当にストレスなどを受けるのでしょうか? 別にリビングに放しておいても、疲れれば勝手に眠りそうな気がするのですが、 駄目なのでしょうか? 実際、店ではお客さんが大勢見に来てガヤガヤやってますよね。 他のお宅の人も、子犬を買ってちゃんと1週間は何もせずに ダンボールに入れっぱなしなのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 子犬について

    友人に貰った生後1ヶ月の子犬がいます。どのくらいまでダンボールに入れておくべきですか?

    • ベストアンサー
  • 子犬の呼吸が速すぎる

    10日前に生後約1ヶ月のラブラドールの子犬を飼い始めました。詳しく言えば、役場前にダンボールに入れられていた(この一匹だけ)子犬を引き取りました。 よく遊ぶしよく食べる、よく寝るなぁと思っていましたが、寝ている時の呼吸が速い?とここ2日気になります。色々調べてみましたが、子犬は成犬と比べ呼吸も脈も速いとありますが…異様に速い…。日常も寝ている姿もきつそうにはしていませんが…。 明日にでも受診しようと思いますが、気になって…。 何か思うことがあったら教えてください。お願いします。

    • 締切済み
  • 子犬の寝る場所について

    生後2ヶ月半の子犬をもらいました。 赤ちゃんなので温度調節ができないし、気温も寒いと思い、 家の中でダンボールに毛布を入れてあげてるのですが、 寝るときはどうしてもそこに行かず、コンクリートの新聞紙の上で寝ます。 ダンボールの中に入るときは遊ぶときだけです。 コンクリートの上で寝ているときは少し震えているような感じなのですが、 どうしたらいいでしょうか? 無理にでもダンボールに入れてもすぐに出てきてしまいます。 そのままでも大丈夫でしょうか?

    • 締切済み
  • 子犬を拾いました

    まだ歩けない、目も開いていない子犬を4匹拾ってきました。 詳しい方にお聞きしたいのですが、生後何週間ぐらいでしょうか? これから里親を探そうと思うのですが、アドバイスをください。。

    • ベストアンサー
  • 子犬の飼い方についての質問です!!(初心者)

    子犬の飼い方についての質問です!!(初心者) 1週間前から生後2ヶ月のミニチュアシュナウザーの子犬を飼い始めました。 普段はリビングの隅に小さいサークルを設置し、その中に入れています。 子犬なので食べて後はほとんど寝ているだけ。と聞いたのですが、リビングにサークルがあるためか人の気配などに気が付くと起きてしまいます。 また、家族が夜遅くまで(午前2時くらい)起きていることが多いため夜中にも起きてしまいます。 やはりサークルをあまり人のいないところに移したほうが良いのでしょうか? また、トイレのしつけの際にはあまり怒らないほうが良いと聞いたのですが、何か良いトイレのしつけ方をご存知の方が居たら教えて頂けないでしょうか?? 宜しくお願いします!!

    • 締切済み
  • 子犬が、私が歩くと足を噛んできます。

    子犬が、私が歩くと足を噛んできます。 こちらでまた質問させて頂きます・・・。 柴の子犬を迎えて2週間が経ちました。 ケージから廊下に出して、一緒に歩いたところ、子犬は私より先に歩こうとし、私の前まで走ってきて足に噛み付きます・・・。 これは子犬は私のことを自分より下だと思っているってことですよね・・・? 自分より前を歩くな、と・・・。 どうしたらいいでしょうか?><

    • ベストアンサー
  • チワワの子犬のサークル

    最近、何度もこちらでお世話になっています^^; 先日もチワワの子犬のサークルについてお伺いしたのですが、 再度の質問です! 子犬はサークルに足をひっかけて怪我をすることがあるといったことも耳にしました。 そこで、最初はサークルではなく大きいダンボールをサークルの代わりに使うのはどうかなと思ったのですが。 ダンボールに慣れてしまうと逆にサークルに変えた時に子犬が不安になりますか? ちなみに子犬は3ヶ月弱の子です。

    • ベストアンサー
  • 子猫について

    先日8月29日産まれ(今日9月18日現在生後20日目)の子猫(1匹)の里親になりました。 前飼い主は5匹で共同飼いされていたので引き取った時点ではすごくおとなしかったので 安心してました。 ダンボールに猫用の柔らか毛布を2枚入れて最初はおとなしかったのですが、あまりにも泣くので ダンボールに入れて押入れに入れてしまっています。 部屋の中にダンボールでいさせると泣きっぱなしで留守番も出来ないです。 確かに生後まだ3週間ですから母親から離れた事、環境が変わった事、5匹とじゃれあったり してたのが1匹になったので寂しい等泣きまくる気持ちはわかります。 ただミルクは与えると静かに飲みますが、やたらとダンボールから出ようとして一晩中泣くことも あります。 ストレスなのかおなかが空いたのか排泄なのかと思いましたがどうやらそうでもないみたいです。 多少泣くのはしょうがないですが、やはり押入れに隔離してるにがいけないのでしょうか? でも外出しているときや一回静かになるとおとなしいんですが。 やはり必要以上に干渉しないほうがいいんですかね? 授乳時と排泄時以外は殆どダンボールに入れています。 やたらと出たがるのはやはり不安、ストレスなんだと思いますが・・。 この状況を改善する最善策を教えてください。 まあ、子猫なので全く泣かなくなるということは隔離しなくても無理なんですが・・・。 やはり常に側にいてコミュニケーションをとり続けるのがベストなんでしょうか? でもあまりべたべたするのも良くないと聞きました。 基本、猫は犬程人懐っこい動物ではないのでほっといたらいいんですかね? 今はちょうど猫の性格の形成時期なのでどなたかアドバイスをください!

    • 締切済み
  • 子犬なのにあまり眠りません

    先日,子犬の噛み付きについて質問させてもらった者です。 噛み付きについては,だいぶ改善されてきました。 さて,今日は違うことでの質問です。 子犬(パグ ♀ 生後2ヵ月半)がうちにきて3週間になります。 2点質問があります。 (1)私達がそばにいると眠りません 普段はゲージでお留守番をしていて,主人と私が仕事から帰ったら一緒に遊ぶという毎日です。 無駄吠えなどはほとんどありませんが,私達がそばにいるときはほとんど眠りません。 平日はお留守番の間に眠っていると思うのであまり心配していませんが,休日(土日)は私達がそばにいるとずーっと起きています。 来て2週間くらいは,環境に慣れていないだけかと思い,あまり気にしていなかったのですが,あまりにも眠らないので,ちょっと心配です。 ゲージはリビングにおいてあるので,私達がリビングにいるときは,ゲージから出して遊んで,しばらくしたらゲージに入れる(トイレや,少し落ち着かせるために)を繰り返しています。 その間ほとんど眠りません。 あまり気にすることはないのでしょうか? (2)撫でられるのが嫌なようです あまり撫でさせてくれません(^_^;) 良いことをして「イイコイイコ」と褒めるときも,撫でている手がわずらわしいのか,噛む真似をしたり,本当に噛んだりします。 噛む事についてはちょっとずつよくなっているのでいいのですが,イイコイイコさせてくれないのは,どうなんでしょうか・・・? 嬉しくないんでしょうか? 性格的な問題なのか,躾の問題なのか・・・ 以上2点,似たような経験をされた方がいれば,アドバイスをよろしくお願いします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう