• ベストアンサー

コンピューターの不具合について

こんにちは。 私はWin95(古っ!)のIBMThinkPadを使用しております。 あまりPCには詳しくなく、最近不具合がよく生じて困っておりますので、 もしご存知の方がいらっしゃれば教えて頂けませんでしょうか? 最近、インターネットのページを2つ以上開くと、メモリが足りない、と出ます。 それほどいろんなものをダウンロードした覚えはないのですが、とりあえず使っていないようなソフトですとか、どんどん削除しました。 それでも変化は見られず、突然”このコンピューターは不正な処理を行ったので、強制終了します”といったものが度々でます。 また他の変わった点は、PCを立ち上げた瞬間に”Run dull”(?)というものが2つ程出てきます。 とりあえずなんとか利用する事はできますので、制限の範囲で今までと同じように 利用していますが、これはウィルスなのかなんなのか、よく原因が分かりません。 もしどなたかこういった不具合についてご存知の方がいらっしゃれば、 お教え願いませんでしょうか? よろしくお願いいたします。 PS そろそろ買い替え時なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noranyan
回答No.2

> 突然”このコンピューターは不正な処理を行ったので、強制終了します” というエラーメッセージについては、Microsoftにも問い合わせてみてもこのエラーを絶滅させる解決方法はみつからないようです。 まずはエラーの詳細を確認して、どのプログラム(下のモジュール部分)で異常がでているのか探します。該当するプログラムの修正パッチ等をインストールしたら直るかもしれません。 "Explorerの C00006H 例外です。モジュール:xxxxxxxx.DLL アドレス: 0123:33000460" あたりまえなのですが、Windows95のクリーンインストールで直る場合がほとんどと思われます。 起動時に怪しげなサイトへ自動接続するようなプログラムが動いていませんか? [スタート]→[プログラム]→[スタートアップ(半角カタカナ)]の中に必要のないプログラムがあればこちらも削除して再起動してみます。 ブラウザのバージョンが不明なのですが、〔マイコンピュータ〕→〔ダイヤルアップネットワーク〕のなかに、不要な接続アイコンはありませんか? あれば、削除したほうがいいと思います。

usagogo
質問者

お礼

ありがとうございます。全く分からなかったので、少し安心しました。 とりあえず、スタートアップの中のもの、よく分からなかったんですけど、 削除しちゃいました。クリーンインストールは何度もしたいと思ったんですが、 私のPC,CD-Romが外付けで、なんか(ごめんなさい、名前が分かりません)インストール時に必要になってしまうため、できないんですよね。今時珍しいです。 関係ないんですけど、noranyanという名前、私の別のメアドに似てて 親近感わきました!かなりのネコ好きでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.1

最近のホームページは画像やバナー広告が多いので容量食いまくりです。その性ではないでしょうか?メモリはどのぐらい入ってますか?128MBまでは増設してますか?そうでなければ増設してみると見れるようになるかもしれません。それ以上は増設しても効果ありませんけど、48MBとかで動かしているのであれば劇的な効果が期待できます。  正直、買い換えた方がいいと思います。

usagogo
質問者

お礼

kyotomouseさん、ありがとうございます。メモリは、最初が16で、増量してたしか48MBだと思います。でも最後の言葉”正直 買い替えた方がいいと思います” 今お金はないんですけど、実は言って欲しかった言葉です!やっぱり高価ですし、 一応使えてしまうんでつい延ばし延ばしになって、4年以上使ってます。 後押ししてくださってありがとうございます!