• ベストアンサー

コンピューター上の制限って?

OFFCEのMicrosoftOutlookなどをインストールしようとすると、「このコンピューター上に制限が設けられているため、実行できません」と出てきてしまうんです。最近だとMS-DOSプロンプトを起動しようとすると同じメッセージが出てきてしまいます。どうすればいいのでしょうか?どなたか教えてください。 ちなみにPC9821-V200をつかってます。OSは98SE、ドライブ構成はAとBがFAT16でCとDとEがFAT32です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jein
回答No.3

ご自分のPCではありませんよね? 管理者の方がツールなどで制限を加えているのでしょう。 漫画喫茶やインターネットカフェのPCと同じような感じです。 「窓の手」やシステムポリシーなどを適用しているとおもわれます。 #1の方の言うように管理者に直接ソフトウェアのインストール について伺ってみる必要があります。

daikuma
質問者

お礼

そういえば、窓の手を自分で使ってました。MS-DOSプロンプトが実行できない理由も解決できました!自分でやってて気がつかないなんて・・ 本当にありがとうございます!

その他の回答 (2)

• dx_masa
回答No.2

もしかしたら、ポリシーエディターがインストールされていてレジストリが変更されてしまったのではないでしょうか。”スタート”の”ファイル名を指定して実行”で”poledit.exe”を実行して権限を設定すればいいかもしれません。

daikuma
質問者

お礼

一応実行してみましたが、なかったので多分ポリシーエディターではないと思います。でも、参考になりました。ありがとうございます!

• elthy
回答No.1

そのPCは社内でネットワークにつながれてるようなPCですか? それともスタンドアロンですか? ネットワークにつないでいてドメインに接続しているようなPCの場合でしたら ドメインネームサーバーより「ソフトをインストールしない」や 「コントロールパネルを使用しない」という制限をかけることもあります。 勝手にソフトをインストールして環境破壊されないための 管理方法の一つですね。 この場合は社内の情報システム関係の人に相談するしかないです。

daikuma
質問者

お礼

大変勉強になりました。ありがとうございます!

daikuma
質問者

補足

一応自分の家のパソコンです。ただADSLの環境にあるので、ルーターを使って他のパソコンとデータのやり取りができるくらいです。 自分のパソコンなので、そのような管理方法は取っていないので・・