OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

非MS-DOS領域が作られてしまいました

  • すぐに回答を!
  • 質問No.247088
  • 閲覧数56
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (18/18)

パーティション分割をしようと思います。
マニュアルに、『Suspend-to-Disk機能を使うには、パーティションを削除してから~』という注意書きがあったので、その通りにして機能が使えるようになったというメッセージが出ました。
その後、FDISKで領域を作ろうとしたら、HDDの1%にあたる非MS-DOS領域がありました。
不思議に思い、非MS-DOS領域を削除してもう1度やり直しても、またできてしまいます。
これはそのままで問題ないのでしょうか?
非MS-DOS領域というのはどのようなものでしょうか?
もしこのまま他の領域を作成・OSをインストールした場合、この非MS-DOS領域はDドライブとかEドライブとかになるのでしょうか?
何かご存じの方、よろしくお願いします。
Windows98SEです。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 34% (574/1662)

おそらく、Suspend-to-Disk機能を使うために作られた領域でしょう。

サスペンドした時のメモリの内容を保存するための専用のパーティションです。
ですので、この機能を使う場合は必要な領域です。
機能が使えるようになったというメッセージがでる時に作成されているはずです。

これはOSだけでなくBIOSにからむ機能ですので、機種がわからないと正確なところは判断できませんが・・・。

また、DにもEにもなりません。
お礼コメント
aasen

お礼率 100% (18/18)

terra5さん、ご回答ありがとうございます。
領域の意味がわかり、すっきりしました。
BIOSはこの領域には入っていなかったようです。
OSをインストールして、もしこの領域がEドライブとかになっていたら嫌だなぁと思っていましたが、安心してインストールすることができました。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-06 05:47:42
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 13% (186/1394)

メーカや機種は何でしょうか?
コンパックの昔の機種(5年ぐらいまえのデスクプロ)はBIOSの設定プログラムがHDDの非MS-DOS領域に入っていて、スイッチを入れて、すぐにキーを押すと出てくるようになっていました(どのキーか忘れた)

 普通にwin98を使う場合にはまったく関係ありません、認識も表示もされません、
hddの容量が1%使えないことだけです

 最近のコンパックは知りませんし他のメーカだとわかりません。
お礼コメント
aasen

お礼率 100% (18/18)

demioさん、アドバイスありがとうございます。
特に問題ないとわかり、安心しました。
パーティションを切る前、非MS-DOS領域はありませんでした。
私のPC(台湾製)は、Ctrl+Alt+SでBIOS設定できるようになっています。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-06 05:35:11
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 42% (11/26)

これは、ノートだけにあるものでSave to Disk用です。
この昨日を使わない場合はBIOSでOFFにしてFDISKすると消えます。
お礼コメント
aasen

お礼率 100% (18/18)

helper2002さん、ご回答ありがとうございます。
ノートにしかないとは初耳でした。
考えてみれば、確かにデスクトップより省電力設定は必要ですね。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-06 05:39:18