OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

拡張MS-DOS領域が消せません

  • すぐに回答を!
  • 質問No.157619
  • 閲覧数41
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 31% (5/16)

WIN98を再インストールする際に、FDISKコマンドでパーテションを
きりなおしていました。(もともとWIN2000がインストールされていたマシンに再インストールしました。)基本MS-DOS領域は削除できたのですが、「拡張MS-DOSが消せません。」ドライブの内容を見ると、論理ドライブが存在しています。と出るので、削除しようとすると、「論理ドライブは存在していません。」とでます。なら、論理ドライブを設定しようとすると、「すべての拡張領域は論理ドライブに割り当てられています」とでてしまいます。何回か再起動をしてやっていますが結果は同じです。20GのDISKで10Gの基本領域と、10Gの論理ドライブに分けて、WIN98をインストールしたいのですが、このままではDドライブ(論理ドライブ)が作れません。どのようにしたらいいかお助けください。システムはcyrix c3 1giga-proです。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

元々Win2000がインストールされていたということですが、
論理ドライブがNTFSでフォーマットされていたのではないですか?
(Win98のFDISKではNTFSは表示されませんから)

もし、そうなら、Win2000のインストールCD-ROMを起動して、
インストールパーティションの選択時に論理ドライブを削除すれば、
Win98のFDISKでパーティションの切りなおしができると思います。
補足コメント
tulip_chiaki

お礼率 31% (5/16)

アドバイスありがとうございます。
基本MS-DOS領域もNTFSでフォーマットされていたはずですが
削除や定義が出来ました。(ますますわからない・・・)

>もし、そうなら、Win2000のインストールCD-ROMを起動して、
>インストールパーティションの選択時に論理ドライブを削除すれば、
>Win98のFDISKでパーティションの切りなおしができると思います。

このやり方をもう少し詳しくお教えいただけると幸いです。
私のWIN2000はDOS上でsetupコマンドを打っても
DOSでは動きませんと表示されてしまいます。
この方法はWIN上で起動するのですか?
よろしくお願い致します。
投稿日時 - 2001-10-26 16:39:19
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

違っていたらごめんなさい(最初に誤っておきます)
拡張領域と拡張論理をごっちゃにしていませんか
基本領域1つs拡張領域1つしか取れません。
拡張領域の中には拡張論理がいくつでも取れます。
したがって
先に拡張論理を消して、拡張領域を消せばokでは無いのでしょうか
補足コメント
tulip_chiaki

お礼率 31% (5/16)

アドバイスありがとうございます。
拡張MS-DOS領域内の論理ドライブを先に消して
次に、拡張領域そのものを消す段階になって問題発生となりました。
FDISKの4番では拡張領域内に論理ドライブがあると表示され、
では消そうと思い3番で、その論理ドライブを削除しようとすると
存在していませんと表示されます。
投稿日時 - 2001-10-26 16:31:26

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 41% (53/129)

>もし、そうなら、Win2000のインストールCD-ROMを起動して、
>インストールパーティションの選択時に論理ドライブを削除すれば、
というのは、Win2000のインストールの途中を意味しています。

ご存知の通りインストールの途中、インストール先とパーティションの削除の画面が出てきます。
そこで残っているパーティションを削除すれば、きれいになります。
お礼コメント
tulip_chiaki

お礼率 31% (5/16)

無事にできました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-27 17:50:31
  • 回答No.4

No.#2のRIO-Freakです。

>私のWIN2000はDOS上でsetupコマンドを打っても
>DOSでは動きませんと表示されてしまいます。

という補足についてですが、
CD-ROMから直接ブートすれば、セットアッププログラムが起動します。
CD-ROMブートが不可能な環境で、DOSから起動する場合には、
CD-ROMドライブの"i386"フォルダーに移動して、"winnt.exe"を実行してください。
お礼コメント
tulip_chiaki

お礼率 31% (5/16)

まさに完璧な回答でした。DOSから起動もできて助かりました。
投稿日時 - 2001-10-27 17:49:53