• 締切済み

ひどい鼻つまりの対処法教えて下さい!!!

まだ1ヶ月半の子供なのですが 鼻(水)つまりがひどいです。 黄色っぽいドロドロの鼻水も出ます。 ずっとズビズビ言っていて寝ていても発作的に鼻の奥がつまり セキをして起きてしまいます。 病院での診察では炎症や風邪ではないようなのですが、 吸引をしてもらい 市販の吸い取り機も買いました。 しかし病院で吸引してもらった時に痛めたのか、 あまり激しく吸引機で吸引すると少量血が混じっていました。 こまめに吸引機で吸い取ってあげて下さいと言われましたが あまり吸引機は使用しないほうがいいでしょうか? また、根本的にスパッと治る薬や治療法はないでしょうけど 少し楽にしてあげるほうほうありませんか?

noname#66422
noname#66422
  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • ashurajp
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

鼻水吸引機の”コクリン”をオススメします。 いま子供の鼻水で悩んでいるお母さん達のあいだで大ヒット中の 鼻水吸引機ですが、やっぱり知名度が低くて、とても評価の高い 商品なんだけど、知らないで耳鼻科へ毎日通う羽目になっている お母さん達に、是非見てみて下さい。必ず役に立ちます。 耳鼻科ほどの吸引力はありませんが、鼻水がどんどん自動的に吸引 してくてると絶賛されています。なによりも、”コクリン”は 吸引と洗浄ができちゃうから、毎日続けていれば鼻水も少なくなり 蓄膿や中耳炎もなりにくくなると言われています。 是非、検索して購入者の評判をみてみて下さい。 鼻水でお悩みのお母さん方には本当にオススメなんです。 ここで購入するとオマケも付いてきますよ

参考URL:
http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g55512619
noname#64217
noname#64217
回答No.5

見当違いだったら申し訳ないのですが・・・ 水っ鼻が出たので薬を飲んだら、しばらくして黄色っぽくなった。という経過はありませんか? 全く違ったら参考程度に聞いてもらえれば幸いですが、 水っ鼻を止める薬のせいで、黄色っぽくなるケースもあるんです。 要は薬が合っていないということです。 それと、鼻水の薬はのどが渇くので、水分補給をしっかりしてあげてください。

回答No.4

片方ずつ吸って取るのはいいけど、両方の鼻を一度に吸うのは良くないそうです。強く吸うのは良くない気がしますけど。 鼻の奥のつまりは吸うだけでは取れないので、耳鼻科でとってもらうとよいみたいです。 それから、小児科では加湿器を使うと良いですよと言われました。 病院とは小児科ですか? 鼻風邪でもなければ、耳鼻科を受診してみてはどうですか?

noname#66422
質問者

お礼

両方やったら苦しいですよね。 病院は両方行ってみました。 近くの耳鼻科で吸引してもらえるので こまめに行ってみようと思います。

  • yuiyui25jp
  • ベストアンサー率19% (259/1309)
回答No.3

ちっちゃいですねえ^^ うちは口で吸い取っていました。 息とめて^^ すんごい嫌がるけど、むりやり吸い取って、子供のベビーベット 付近には上半分びちゃびちゃにしたバスタオルを何枚も干しておきました。そうすると咳や鼻がましになります。 お風呂に入っていると蒸気の関係で鼻ずマリが治るでしょう??^^ あとは気道をあけるように。 少しあごをあげるように(まだ小さいのでほんの少しタオルを挟んで)すると鼻が通りやすいですよ。

noname#66422
質問者

お礼

なにぶん最初なので騒いでしまって・・・。 保温と加湿できるだけして頑張ってみます!!

  • hcaep
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.2

こんばんわ。 うちは、1歳前から、鼻かぜをひくと、市販のビックス○ポラップを使用しています。胸に塗ってあげると、鼻のとおりが良くなり、楽になりますよ!セキも楽になるみたいです。うちは、いつもこれで、乗り切って病院には行きませんp(^^)q  一度試してみてください!!

noname#66422
質問者

お礼

市販の薬とかはもうすこしたってからだと思ってました。 さっそく薬剤師さんに聞いてみます!!

noname#151476
noname#151476
回答No.1

あまり激しく鼻すい器で吸引すると耳を痛めてしまうおそれがあるようなのでほどほどにしたほうがいいと思います。 鼻を温めると少し楽になるみたいなので試してみてはどうですか?

noname#66422
質問者

お礼

耳ですか・・・。 そうですよね繋がってますよね。 あんまりむきになってもかえってよくないですね いろいろ試して頑張ります!!

関連するQ&A

  • 鼻のつまり

    ここ2週間ほど、ずっと鼻のつまりが解消されません。 一週間前に熱が出て、そのときぐらいまでは黄色の鼻水だったのですが、最近は鼻水があわ立っているのか、白っぽくて粘り気が強いです。 風邪の症状ととらえていいんでしょうか?

  • 耳鼻科で鼻を吸引機で吸ってもらう時

    耳鼻科で鼻を吸引機で吸ってもらう時に先生がシュッシュッとスプレーしてくれます。鼻の固まりが柔らかくなったり鼻のつまりがゆるくなって吸引しやすくなる感じがします。 いったい何という薬剤なのでしょうか? 市販はされているでしょうか?

  • 風邪などをひくと鼻の奥に何か溜まります

    風邪などをひくと、いつも鼻の奥(鼻の奥を抜けた辺り)に何か溜まるようですごく気持ち悪くなります。ぎゅーっと絞るように奥から唾液を出すと一緒に出てくる場合もありますが、鼻水のような痰のようなねばっとしたもの(透明や、やや黄色)や小さな血の塊(これが溜まっている時は本当に気持ち悪いです)、血も混ざって毎回にように出てきます。血は以前からよく出てましたので気にしていませんでした。また、血の塊は鼻水や痰と絡まっていますがなかなか出てこずいつまでも違和感があります。 この症状は一体なんでしょうか。鼻水が後ろに落ちてしまっているのか、風邪をひくと毎回その部分で炎症を起こしているのか・・。本当に気持ち悪く苦しいです。後鼻腔や蓄膿と関係あるでしょうか。どちらの症状も持っていますが他の症状はありませんのでそう酷くはないと思っています。 鼻うがいをすると一時的にマシになる気がしますがはやり全部は出てきません。この症状のせいで毎日喉を痛めています。

  • 右の鼻が詰まって困ります。

    右の鼻が詰まって困ります。 呼吸が苦しくなるほどではありませんが、鼻づまりを強く感じます。 ただ、耳鼻科で検査してもらったところ、副鼻腔炎ではないとのこと。ただ、かなりの鼻中隔彎曲症 とは言われたことがあります。ただ、その曲がり方からして、左の鼻の方が通りが悪くなりやすいはず と言われました。 右の鼻にちょうど人差し指の第一関節ぐらいまで入れた辺りに、粘々した鼻水(無色かたまに少し白) が溜まり、それが乾燥するとかさぶたのような鼻くそになり、余計に鼻づまり感が増します。 気にし過ぎと言われるとそうなのかもしれませんが、気が付くと人目を避けて鼻をほじってるような 感じです。 実際に、鼻をほじってきれいにした状態、もしくは耳鼻科で吸引してもらった直後の状態を100%の 通り具合とすると、鼻づまり感があるときは50%ぐらいに感じます。 単純に鼻くそが溜まりやすいと思ってあきらめるしかないのでしょうか? 耳鼻科に行っても、副鼻腔炎じゃないし、吸引してネプライザーして、お薬(抗炎症剤と抗生物質)を もらって様子を見るだけで、吸引後のときだけ治った感じがするだけで、またすぐに元に戻ってしまい ます。毎日、鼻が詰まったなと感じたら、自分で吸引できたらどんなに爽快だろうと思います。 左の鼻はたまに鼻水がたまりますが、右とは違って粘々感も少なく、鼻をかめば出てきますが、右は まったく効果ありません。 以上なのですが、こういった病気なのか、単なる鼻くそのつまりだと思ってあきらめる、詰まらなくする 方法とかあれば教えて頂きたいと思います。 なお、現在40歳ですが、10年ぐらい前までは、こういった症状は特にありませんでした。

  • 鼻がつまる

    1ヶ月ほど前から右の鼻の穴にだけやたらと鼻くそが(汚くてすいません)溜まり始めました。色は黄色です。何で右側だけ?と思いつつそのまま経過してきました。 小さい頃から鼻の粘膜が弱く、よく鼻血を出したり鼻のかみ過ぎで鼻水に血が混じる事もしばしばでした。 最近右側の鼻くそが無くなった変わりに、鼻をかむと黄色い鼻水が出るようになりました。かみ終えた後にティッシュで鼻ほじると血が付いてきます。 また、左の鼻に比べ空気の通りが悪い気がしたので鼻の中をライトで照らしながら覗いてみました。すると、鏡で見える範囲で一番奥の部分で右の鼻の穴が閉塞気味に見えます。 悪性の腫瘍ではないかと心配でたまりません。考えられる病名を教えていただけますでしょうか?お願い致します。

  • 赤ちゃん鼻ずまり

    4ヶ月になるのですが、鼻のつまりがひどく可愛そうなんです。 赤ちゃん本舗で買った鼻水を吸うのや、麺棒でとるのですがなかなか治りません。 病院にも行こうと思うのですが、何かいい方法知ってますか?教えて下さい。

  • 心臓欠陥のダウン症の息子が肺炎になり入院。吸引の度、顔、唇が紫色になり、鼻の中が炎症してます。心臓は大丈夫でしょか

    心室心房欠陥があり、肺高血圧症で、心臓の手術をしたダウン症の10ヶ月の息子ですが、先日鼻水、咳をしだして高熱を出して、肺炎になり入院しているのですが、鼻からの吸引で血がいっぱい引けて、鼻血がでます。血は止まりますが、完全看護の病院で、朝行くとベットのシートは血がいっぱい付いてて、息子の鼻に血がいっぱい付いたまま寝ています。吸引してもらっているとき、顔、唇が紫色になります。引けるのは血がいっぱいです。私は、息子の心臓は大丈夫なのか、肺高血圧も上がってないか心配です。今まで、何度も吸引をしてもらってますが、泣きますが、チアノーゼがでたことはありませんでした。心臓の手術をしているので、鼻の中で切れている炎症したとこから、ばい菌入り、心臓に回らないか心配でなりません。看護婦さんは、音はきれいですが、肺炎なので、取っておきましょうっていわれます。息子は大丈夫でしょうか?お願いします 教えてください。 息子は24時間酸素1流してます。抗生剤の点滴をしていて、ロコイドも一日3回飲んでいます。

  • 鼻をかんでいたら、鼻と歯茎がとても痛いです

    風邪をひきました。 鼻風邪で、ここ一週間毎日、一時間に一回鼻をかみまくってます。 熱もひき、鼻みずもだいぶなくなってきました。 しかし、 鼻をかみすぎて粘膜で炎症を起こしたのか、左の鼻の奥の方と、 左上歯茎までジンジン痛みます。 夜も目が覚めるくらいとても痛いんです。 頬の左側を触ってみると、熱をもっているようで、熱いです。 風邪くらいで病院に行くのも・・・と思い病院へは行ってません。 でも、仕事に集中できないくらいジンジン痛みます。。。 うぅ~~・・・ 同じようになった方いらっしゃいますか? 放っておけば治る程度のものなのでしょうか。 それとも病院に行く必要があるようなばい菌がついている可能性 があるでしょうか。 知っている範囲でいいので教えてください。。

  • 鼻のつまり

    ここ2ヶ月間くらい、鼻の詰まりに悩まされています。 鼻が詰まるときは、気温差のある環境へ移動した時です。 鼻水が出るわけでもなく、またくしゃみ、セキなどの症状もなく、 単に鼻が詰まり呼吸がしづらくなります。 その度に鼻スプレーを使用していますが、1日に何回も使用しています。(使用すれば数時間が解消されます。) 冬になり気温差があるためだと思われますが、今までに このような経験がなく、不思議です。 病院に行くほど酷い症状でないため、改善できる方法があるのでしょうか? このような経験のある方、知識のある方はご教授ください。

  • 兎の鼻が詰ってしまいます

    うちの子が数週間前から顔の左側がはれていて、鼻水を出すようになりました。 顔の腫れの原因は奥の歯茎が腫れていることからきているらしいのですが、その歯茎の原因は不明です。 その腫れの炎症が鼻の方にも出ているらしく、それで鼻水が出てしまうらしいのですが、ときどきそれで鼻が詰ったようになって、デロンと鼻水を出したりします。 今夜(11時過ぎ)くらいからそれがひどいらしく、すごく大きな息をしているんです。 一回の呼吸をするにもお腹をめいっぱい凹ませて呼吸をしてかなり苦しそうです。 口で吸い出そうとも思いましたが、無理に吸うと逆に悪化させてしまいそうだし、もう夜中なので病院に連絡するにも・・・・・・ どうして良いのか分かりません。 今は2週間前に病院に連れて行き、抗生剤を貰って飲んでます。数日前にも病院へ経過を見るのに連れて行きました。 そのときは腫れの部分の皮膚の炎症が少し治まっていたのでこのまま続けて様子を見ようと言うことになりました。 なにか良い対処法、アドバイスありましたら些細なことでも良いので教えてください。

専門家に質問してみよう