• 締切済み

ひどい鼻つまりの対処法教えて下さい!!!

まだ1ヶ月半の子供なのですが 鼻(水)つまりがひどいです。 黄色っぽいドロドロの鼻水も出ます。 ずっとズビズビ言っていて寝ていても発作的に鼻の奥がつまり セキをして起きてしまいます。 病院での診察では炎症や風邪ではないようなのですが、 吸引をしてもらい 市販の吸い取り機も買いました。 しかし病院で吸引してもらった時に痛めたのか、 あまり激しく吸引機で吸引すると少量血が混じっていました。 こまめに吸引機で吸い取ってあげて下さいと言われましたが あまり吸引機は使用しないほうがいいでしょうか? また、根本的にスパッと治る薬や治療法はないでしょうけど 少し楽にしてあげるほうほうありませんか?

noname#66422
  • 妊娠

みんなの回答

• ashurajp
回答No.6

鼻水吸引機の”コクリン”をオススメします。 いま子供の鼻水で悩んでいるお母さん達のあいだで大ヒット中の 鼻水吸引機ですが、やっぱり知名度が低くて、とても評価の高い 商品なんだけど、知らないで耳鼻科へ毎日通う羽目になっている お母さん達に、是非見てみて下さい。必ず役に立ちます。 耳鼻科ほどの吸引力はありませんが、鼻水がどんどん自動的に吸引 してくてると絶賛されています。なによりも、”コクリン”は 吸引と洗浄ができちゃうから、毎日続けていれば鼻水も少なくなり 蓄膿や中耳炎もなりにくくなると言われています。 是非、検索して購入者の評判をみてみて下さい。 鼻水でお悩みのお母さん方には本当にオススメなんです。 ここで購入するとオマケも付いてきますよ

参考URL:
http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g55512619
noname#64217
noname#64217
回答No.5

見当違いだったら申し訳ないのですが・・・ 水っ鼻が出たので薬を飲んだら、しばらくして黄色っぽくなった。という経過はありませんか? 全く違ったら参考程度に聞いてもらえれば幸いですが、 水っ鼻を止める薬のせいで、黄色っぽくなるケースもあるんです。 要は薬が合っていないということです。 それと、鼻水の薬はのどが渇くので、水分補給をしっかりしてあげてください。

回答No.4

片方ずつ吸って取るのはいいけど、両方の鼻を一度に吸うのは良くないそうです。強く吸うのは良くない気がしますけど。 鼻の奥のつまりは吸うだけでは取れないので、耳鼻科でとってもらうとよいみたいです。 それから、小児科では加湿器を使うと良いですよと言われました。 病院とは小児科ですか? 鼻風邪でもなければ、耳鼻科を受診してみてはどうですか?

質問者

お礼

両方やったら苦しいですよね。 病院は両方行ってみました。 近くの耳鼻科で吸引してもらえるので こまめに行ってみようと思います。

• yuiyui25jp
回答No.3

ちっちゃいですねえ^^ うちは口で吸い取っていました。 息とめて^^ すんごい嫌がるけど、むりやり吸い取って、子供のベビーベット 付近には上半分びちゃびちゃにしたバスタオルを何枚も干しておきました。そうすると咳や鼻がましになります。 お風呂に入っていると蒸気の関係で鼻ずマリが治るでしょう??^^ あとは気道をあけるように。 少しあごをあげるように(まだ小さいのでほんの少しタオルを挟んで)すると鼻が通りやすいですよ。

質問者

お礼

なにぶん最初なので騒いでしまって・・・。 保温と加湿できるだけして頑張ってみます!!

• hcaep
回答No.2

こんばんわ。 うちは、1歳前から、鼻かぜをひくと、市販のビックス○ポラップを使用しています。胸に塗ってあげると、鼻のとおりが良くなり、楽になりますよ!セキも楽になるみたいです。うちは、いつもこれで、乗り切って病院には行きませんp(^^)q  一度試してみてください!!

質問者

お礼

市販の薬とかはもうすこしたってからだと思ってました。 さっそく薬剤師さんに聞いてみます!!

noname#151476
noname#151476
回答No.1

あまり激しく鼻すい器で吸引すると耳を痛めてしまうおそれがあるようなのでほどほどにしたほうがいいと思います。 鼻を温めると少し楽になるみたいなので試してみてはどうですか?

質問者

お礼

耳ですか・・・。 そうですよね繋がってますよね。 あんまりむきになってもかえってよくないですね いろいろ試して頑張ります!!