• ベストアンサー

お勧めの曲を教えてください

こんにちは。音楽を趣味としている短大生です。 就職も決まり、後は卒業・4月の入社式を待つばかりなのですが、それまでの期間をピアノを弾こうと思い、曲を探しております。 ピアノを習ったのが遅く、中学生からはじめ、今年で6年目です。 お恥ずかしながら、練習曲を引くのが嫌いで、自分の弾きたい曲を弾いてレッスンしておりました。ですから、自分のレベルというものがいまいちわからないのですが、最近弾いた曲として、 月の光(ドビュッシー) 幻想即興曲(ショパン) (だいぶ苦労しました) パスピエ(ドビュッシー) アラベスク第1番(ドビュッシー) です。 これらのレベル程度で、短すぎず、長すぎない曲で、皆様のお勧めの曲を教えていただけるとうれしいです。手の大きさは一オクターブが余裕で届くぐらいです。 自宅近くの楽器店が閉店してしまい、市内に楽譜を売っているお店がありません。著作権が切れた曲で、インターネットで公開されている楽譜があれば、URLを教えていただけるとうれしいです。 どうか、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#27381
noname#27381
回答No.2

今まで弾いてきた曲から察すると、バッハやモーツァルトなどの古典派よりも、ドビュッシーやどのロマン派や印象派の(比較的現代的な音の)曲が好みなのでしょうか?  私のおすすめは ・チャイコフスキー 「舟歌 (四季-12の性格的描写 より 6月)」 (中級程度/中間でかなり盛り上がる) 「四季」は舟歌の他にも良い曲が結構あるので、よかったら聴いてみてください。 ↓このサイトで視聴可。(矢澤さんの方がいい演奏だと思います・・) http://www.piano.or.jp/enc/dictionary/composer/tchaikovsky/000629.html 無料の楽譜は、こちら(一日5ファイルまでのようです)↓  http://mus.lib.ru/download_eng/piano/tchaik_seasons.htm それからもう1つ(オススメの曲というより私の好きな曲なのですが) ・カプースチン 「24の前奏曲 作品53」 1曲辺り1,2分の短い曲で、広い音域を掴まないといけないので大変ですが、弾けたらちょっとカッコイイ・・・かもしれない。 ↓このサイトのTrack 5~17で視聴できます。 http://www.towerrecords.com/product.aspx?pfid=1878402&title=Kapustin%3a+Piano+Music+%2f+Steven+Osborne (Track 7,9,13辺りがオススメ) 楽譜は著作権がきれていないので、amazonなどで購入するしかないと思います。 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AB%E3%83%97%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%81%E3%83%B3-24%E3%81%AE%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%AA%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%89-%E4%BD%9C%E5%93%8153-%E4%BD%9C%E6%9B%B2%E8%80%85%E8%87%AA%E8%BA%AB%E3%81%AB%E3%82%88%E3%82%8B%E7%9B%A3%E4%BF%AE%E3%83%BB%E9%81%8B%E6%8C%87-%E5%B7%9D%E4%B8%8A%E6%98%8C%E8%A3%95/dp/4111611729/sr=8-6/qid=1171948131/ref=sr_1_6/249-4090586-7724336?ie=UTF8&s=books

その他の回答 (1)

回答No.1

モーツアルトのソナタ集はいかがでしょう?モーツアルトはどの曲も美しく、弾いている本人が楽しめるので大好きです。 有名なトルコ行進曲つきは1楽章にオクターブ以上の音がでてきますがはしょって弾いてもよいのではないでしょうか。バリエーションの曲なのでおもしろいですよ。 楽譜については…ちょっとわかりませんがオークションなどでもたくさんでてると思います。

m_takumi06
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 モーツアルトのソナタは盲点でした。ソナタはたいていベートーベンやハイドンを弾いていたので、モーツアルトは弾いたことがありません。 モーツアルトのソナタの中で、比較的簡単で短期間で引ける曲はありますでしょうか?どうかよろしくお願いいたします。