• ベストアンサー

お勧めの曲を教えてください

こんにちは。音楽を趣味としている短大生です。 就職も決まり、後は卒業・4月の入社式を待つばかりなのですが、それまでの期間をピアノを弾こうと思い、曲を探しております。 ピアノを習ったのが遅く、中学生からはじめ、今年で6年目です。 お恥ずかしながら、練習曲を引くのが嫌いで、自分の弾きたい曲を弾いてレッスンしておりました。ですから、自分のレベルというものがいまいちわからないのですが、最近弾いた曲として、 月の光(ドビュッシー) 幻想即興曲(ショパン) (だいぶ苦労しました) パスピエ(ドビュッシー) アラベスク第1番(ドビュッシー) です。 これらのレベル程度で、短すぎず、長すぎない曲で、皆様のお勧めの曲を教えていただけるとうれしいです。手の大きさは一オクターブが余裕で届くぐらいです。 自宅近くの楽器店が閉店してしまい、市内に楽譜を売っているお店がありません。著作権が切れた曲で、インターネットで公開されている楽譜があれば、URLを教えていただけるとうれしいです。 どうか、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#27381
noname#27381
回答No.2

今まで弾いてきた曲から察すると、バッハやモーツァルトなどの古典派よりも、ドビュッシーやどのロマン派や印象派の(比較的現代的な音の)曲が好みなのでしょうか?  私のおすすめは ・チャイコフスキー 「舟歌 (四季-12の性格的描写 より 6月)」 (中級程度/中間でかなり盛り上がる) 「四季」は舟歌の他にも良い曲が結構あるので、よかったら聴いてみてください。 ↓このサイトで視聴可。(矢澤さんの方がいい演奏だと思います・・) http://www.piano.or.jp/enc/dictionary/composer/tchaikovsky/000629.html 無料の楽譜は、こちら(一日5ファイルまでのようです)↓  http://mus.lib.ru/download_eng/piano/tchaik_seasons.htm それからもう1つ(オススメの曲というより私の好きな曲なのですが) ・カプースチン 「24の前奏曲 作品53」 1曲辺り1,2分の短い曲で、広い音域を掴まないといけないので大変ですが、弾けたらちょっとカッコイイ・・・かもしれない。 ↓このサイトのTrack 5~17で視聴できます。 http://www.towerrecords.com/product.aspx?pfid=1878402&title=Kapustin%3a+Piano+Music+%2f+Steven+Osborne (Track 7,9,13辺りがオススメ) 楽譜は著作権がきれていないので、amazonなどで購入するしかないと思います。 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AB%E3%83%97%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%81%E3%83%B3-24%E3%81%AE%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%AA%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%89-%E4%BD%9C%E5%93%8153-%E4%BD%9C%E6%9B%B2%E8%80%85%E8%87%AA%E8%BA%AB%E3%81%AB%E3%82%88%E3%82%8B%E7%9B%A3%E4%BF%AE%E3%83%BB%E9%81%8B%E6%8C%87-%E5%B7%9D%E4%B8%8A%E6%98%8C%E8%A3%95/dp/4111611729/sr=8-6/qid=1171948131/ref=sr_1_6/249-4090586-7724336?ie=UTF8&s=books

その他の回答 (1)

回答No.1

モーツアルトのソナタ集はいかがでしょう?モーツアルトはどの曲も美しく、弾いている本人が楽しめるので大好きです。 有名なトルコ行進曲つきは1楽章にオクターブ以上の音がでてきますがはしょって弾いてもよいのではないでしょうか。バリエーションの曲なのでおもしろいですよ。 楽譜については…ちょっとわかりませんがオークションなどでもたくさんでてると思います。

m_takumi06
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 モーツアルトのソナタは盲点でした。ソナタはたいていベートーベンやハイドンを弾いていたので、モーツアルトは弾いたことがありません。 モーツアルトのソナタの中で、比較的簡単で短期間で引ける曲はありますでしょうか?どうかよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • ピアノ曲を探しています。

    短いピアノ曲を探しています。 私はベートーヴェンの悲愴や幻想即興曲を弾ける程度のレベルです。 ドビュッシーのアラベスクのようなしっとりした曲想で、だいたい3分程度の曲が理想的です。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • ピアノ 中級レベルの曲

    受験の為に一年ほどピアノを休んでいました。 レッスンは4月から復活するのですが それまでに少し指を慣らしておきたいと思います。 前まではドビュッシーのアラベスクや シューベルトの即興曲を弾いていました。 同じくらいのレベルで 何かおすすめの曲はありませんか。 受験が終わったので早くピアノが弾きたいです。 お願いします。

  • ピアノ発表会で弾くオススメの曲教えてください。【上級】

    来年度のピアノ発表会で弾く曲を探しています。 難しすぎる曲は無理ですが、【全音楽譜出版社レベル】での【E(上級)】【F(上級上)】の中間あたりの曲が弾きたいと思っています。 ここ3年で弾いた主な曲は ショパン●幻想即興曲 ショパン●軍隊ポロネーズ ショパン●ワルツ第14番(遺作) ドビュッシー●二つのアラベスク(ホ長調) です。 良い曲がありましたら、教えていただきたいです。 できれば視聴できるサイトも教えていただけると有難いです。 宜しくお願いします。

  • 指の拡張の方法

    私は今高1で、ピアノを10年間習っています。 いつも演奏会の曲ばかり練習していたので、今でもバイエル下巻は 途中で終わってしまっています。 今はドビュッシーのアラベスクを弾いているところなのですが・・・ 私は手が小さくて、その上指も短いので、 ものすごく頑張って開いてやっとオクターブがとれるぐらいなんです。 なので、オクターブが出てくる曲があると、そこの部分で もうてんてこまいという感じになってしまいます。 (ちなみに、オクターブの時は、ピアノの鍵盤の角=淵を 叩くようにして弾かないと上手くいきません) 色々調べてみて、指を開く練習もずっと続けているのですが、 その時は何とか上手くいっても時間が経つと全然開かなくなってしまいます。 何か効率の良い指の拡張の方法をご存知の方、是非教えてください。 後、もう一つ。 ショパンのポロネーズ『英雄』や「幻想即興曲」に憧れているんですが、 その二つを弾ける友達に「今からじゃ無理」という内容のことを言われました。 小さい頃から指を開く練習をしてないから、という理由だそうなんですが、 やっぱり英雄や幻想即興曲は、まだバイエルも終わっていない私ぐらいのレベルでは無理なんでしょうか?

  • おすすめのピアノ曲

    こんにちは。趣味でピアノを弾いてる高2の者です。 次に弾く曲を悩んでいます。 最近まではショパンの幻想即興曲を弾いていましたが だいぶ弾きこなせるようになり、先生に 次何弾くか考えといてねと言われました。 個人的にはドビュッシーやチャイコフスキーが好きなのですが 他の作曲者でも、良いと思う曲があれば教えてほしいです(^^) いろいろな曲を弾いていきたいので。 ちなみにベートーヴェン悲愴の2楽章3楽章や ドビュッシーベルガマスク組曲「月の光」などはもう弾きました。 お願いします☆

  • ピアノで難しい曲を弾くには?

    こんにちは! ピアノを趣味で弾く大学生雄です。 大昔に母親が習っていたピアノが家にあり、昔から独学というかほぼ遊びで、好きな曲を好きなように弾いてました。そして大学生になって時間の融通が利くようになってから、本格的に習ってみたいなと思い教室に通い始めました。現在3年目です。 昔からの遊びの分も含めるとやっている時期は結構あったので、楽譜はまあまあ読めるし、飲み込みが早いとたまに先生がほめてくれます。 最初の頃はアラベスク1番やノクターン9-2などの比較的分かりやすそうな曲を選んでやっていましたが、最近はどっぷりのめり込んでしまい、テンペスト3楽章や軍隊ポロネーズなど、昔では「自分じゃ絶対弾けないだろ」と思っていた曲をやり終えることができて、自分でもびっくりしています。やれば何とかなるんだなぁとちょっと感動したりもしました。 でも最近そこで頭打ちな感じがしてなりません。速い曲が全然弾けないんです。ショパンが好きで、いつかは幻想即興曲や黒鍵のエチュードなど軽やかな曲を弾いてみたいなと夢を見ているのですが、試しに練習をしてみると恐ろしく指がまわりません。正確に弾こうとすると曲がかなりゆっくりになってしまいます。YOUTUBEなどを見るとみんな簡単そうに弾いてますが、正直バケモノのように思えます(笑) 大人になってから始めたので、ちっちゃいころからやってる人のようにはいかないだろうけど、どうしても今の壁を越えて速い曲を弾いてみたいんです。先生にいうのは今の分際でこっぱずかしくてまだいってません(笑)  どんなプロセスをもって練習をすればいいのでしょうか。現在はドビュッシーのパスピエとチェルニー30番の6番をみてもらっています。 なにとぞよろしくお願いいたしますm(__)m

  • オススメのピアノ曲集

    趣味で2歳から音楽教室に通ったものです。 4月から大学に進学し、音楽教室もやめてしまいます。これからもピアノを楽しみながら弾き続けたいと考えています。 習っていた先生に「いろんな作曲家の曲が載ってるピアノ曲集を買って弾いてみるといいよ」と言われたのですが、自分でピアノ曲集や楽譜を購入したことがないので皆さんのオススメを聞いて参考にしたいと考えました。 今まで弾いた曲↓ *ショパン…ワルツ6、7、14、ノクターン2、幻想即興曲、エチュード9、革命、バラード3 *ドビュッシー…ベルガマスク組曲1、4、アラベスク1、ピアノのためにプレリュード *ブラームス…ラプソディー、インテルメッツォ *シューマン…飛翔、夜に *ラヴェル…ソナチネ全楽章 *モーツァルト…ソナタk310 *ベートーベン…テンペスト *ラフマニノフ…鐘 *リスト…愛の夢 その他(バッハや)カスキ、プーランク等… レベルとしてはこのくらいで、楽しく弾ける曲がいいです よろしくお願いします

  • あなたが思うカッコいいピアノ曲を教えて下さい!

    ピアノを習っています。 カッコいいといっても感性は人それぞれだと思うのですが、 最近似たような曲ばかり選んでしまうので、他に良い曲無いかなあと思ってここで質問させて頂きました。 私がカッコいいと思うピアノ曲は メンデルスゾーン「無言歌集 Op.53 No.3 Presto Agitato」 ショパン「幻想即興曲」「エチュード 革命」「木枯し」(弾けませんが…)「ノクターン第19番ホ短調 遺作」とかです。 情熱的で自分を解放できる感じ、かつ哀愁漂ってる曲が好きです。 ちなみに自分のレベルは中級位です。シューベルトの即興曲やドビュッシーの月の光、など最近弾きました。このあたり考慮して教えてくださると嬉しいです。

  • ありきたりですがお薦めの曲を教えてください

    ピアノを幼稚園から高校までひいていましたがやめてしまい20年以上ブランクがあったのですが、4年ほどまえからピアノのレッスンを再開をした40代のおばちゃんです。 約1年半後に発表会があります。仕事をしているのでなかなか練習時間が確保できないのですが1年半かけて発表会曲をじっくりひこうと思っています。 レベル的には中級ぐらいでしょうか・・4年ほどまえからひいてきた曲は ドビッシーの「月の光」       「ふたつのアラベスク」 ショパンの「軍隊ポロネーズ」「華麗なる大円舞曲」 ベートーベンの「ピアノソナタテンペストの3楽章」 を弾いてみました。 ちょっと頑張れば弾けるかも・・の曲をふくめ 大人がひくにはこの曲お薦め・・などなど教えて頂ければうれしです。 弾きたい曲と弾ける曲は悲しいかな違うもので・・ ざっくりな説明にもかかわらず妙な質問で申し訳ありません。よろしくお願い致します。

  • 楽譜を見ただけで弾けるようになるには

    中1から7年間ピアノをやっているのですが、 バイエルからとかそういう教え方ではなく、 好きな曲を弾いていくという教え方で7年間やってきました。 弾いた曲は エンターテイナー からはじめて エリーゼのために トルコ行進曲 ・ ・(すいません途中忘れました) ・ アラベスクとピアノのために 幻想即興曲 までやりました。 しかし、僕は、ほぼ楽譜を暗譜してここまでやってきたので、全く楽譜を見ながら弾くことが出来ません。つまりこれらの曲も今では気に入っていたアラベスク以外はもう弾けません。 いつも音符を見るたびに 「ここがソだから、ラ、シ、ド、レ、ミ、ファ、ソ、ラ! ラだ!」 という感じで一つ一つの音符を読むのにも結構時間がかかります。 (いまだにト音記号のドとソ、ヘ音記号のドの位置しか覚えてません。) しかも練習曲をまったくしていないため、指もあまり動きません。幻想即興曲が精一杯くらいです。 こんな僕が簡単な楽譜を、見ただけで弾けるようになるにはどんな練習をすればよいでしょうか? また、もっと指が動くようになるためにはどうすればよいでしょうか? もう年も19なのでどうしようもないかもしれませんが、もしよい練習法があったらお教えください。よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう