• ベストアンサー

示談書のポイントを教えて頂きたい【自動車事故】

保険を使わないことにしたので、示談交渉をすることになりました。特に書式はないと、アドバイスされている方がいらっしゃいましたが・・・。これとこれは必ず、了解を取るなど、外せない項目をアドバイス頂ければ幸いです。当方20%・先方80%の過失割合。

• 17ban
  • お礼率100% (12/12)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n_kamyi
回答No.2

書式はありますよ。 対物で過失事案の一例です。 http://www2f.biglobe.ne.jp/~k-m/workroom/release-a.html そのほかの事案はこちらからどうぞ。 http://www2f.biglobe.ne.jp/~k-m/workroom/jidansyo.html また、保険会社に相談すれば示談書の書式ぐらいはくれるかもしれません。

17ban
質問者

お礼

ありがとうございます。事案を基本に作成してみます。

その他の回答 (2)

• Lescault
回答No.3

こんにちは。 任意保険に加入済みでしたら、その保険会社にお願いして通常使用している示談書のフォーマットを送ってもらうのが一番安心ですよ(以前に経験があります。少なくとも私が加入している保険会社では快く分けてくれました)。 保険会社の方も、保険を使わずに処理してくれるならと協力してくれると思いますし、なにより自作したものより法的に安心感がありますから、そうすることをお勧めします。

17ban
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました。

• Dr_kaibun
回答No.1

可能な限り「読み違え」の出来ない文章作成が必要になります。 これがフォーマットにのっとっているかどうか、はわかりませんが 書類作成者 当事者1 当事者2 同意内容 履行期限 履行されない場合の対処 最低これくらいは必要かと。

17ban
質問者

お礼

ありがとうございます。内容に含むようにします。