• ベストアンサー

オシャレになるステップ(女性の方お返事ください)

こんにちは。私は26歳の女性です。でも、150センチの身長・童顔なのでだいたい大学生ぐらいに見られます。体系はそんなにスリムではありません。(少しおなかぽっこり?の幼児体系)大学時代はお姉さん系の格好をしていましたが、かわいい系の方が似合うし自分も好きだということにきづきました(当時でいうと千秋のような・・)。最近はだいたいトップスはカジュアルな重ね着・ふんわり系のミニスカート・ブーツ・フード付きコートという感じです。 周りにはかわいいとは言ってもらえますが、でも、自信はなくすごくダサいんじゃ・・と心配になるときもあります。なんていうか、同じ服でも自分が着てるとダサく見えてしまう気がするんです。(ちびだから・・?) オシャレに燃える時期と気を抜いてしまう時期が交互にやってきて、どうしてもオシャレを頑張る時期が持続しません。気を抜いてしまう時期は同じ服ばかり着て家の中でもスエットです。 キャンキャンなどを読むのですが、キャンキャンのほうがずっと私より背が高くお姉さんぽいし(本当は年下用の雑誌なのに・・)そもそも髪型も私は前下がりボブ(優香や長澤まさみのような??)でエビちゃんとは雰囲気が違いすぎます。でも最近は安野モモコや「NANA」などみたいな家でも外でもオシャレな女性になりたいな~と思うようになりました。理想はNANAに出てくるハチのようなかわいくて、でもおしゃれな感じのファッションです。具体的に何からはじめていいか分かりません。雑誌で読んでもそんな何万もするような同じ服は買えないし、お店にいってもどう選んでいいかもわからなくなってきました。これから具体的に何をしていけばいいのかもう分かりません。またオシャレを頑張る時期を持続させたいです。オシャレになるステップを教えてください!まずどうすればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KOOL005
回答No.3

NO.2です。 IMAGEといっても系統が少しバラけているので難しいですね…。 ちょっとふわふわした女の子っぽい感じが好みなのでしょうか? それを歳相応に着こなすのなら、上も下も両方ふわふわのものにするのではなく、上がふわふわだったら下は細身のジーンズやかっちりパンツ。下がふわふわスカートだったら上はシンプルなデザインのトップス。 両方ふわふわだと「若作り」に見えちゃいますから。 あと150センチという身長、20代半ばでこういう格好をしたいのなら、ちゃんとヒールのある靴を履くといいと思います。 ミュール、パンプス、ブーツでもキレイめで脚がキレイに長く見えるものを選んでみてください。 ただこういった格好は幼児体型だとそれを強調してしまうことにもなるかもしれません…。 カジュアルのが体型を隠しやすいです。(私も細身ではありますが幼児体型です) 同じカジュアルでも幅広いので(例えばCUTIEとspringじゃ全然違いますよね)、いろいろ見てみるのもいいかと思います。 似合う格好とは、自分の身長、体型、顔、雰囲気、年齢、いろんな要素から決まるものですから、それを見抜くのは非常に難しいですね。 私がお手本にしているのは、先ほどあげた雑誌やその他カジュアル系雑誌(PS、SEDAなど)のストリートスナップです。 その中からヒントを得て、持っている服の中で自分なりにアレンジしています。 モデルさんが着ている服は奇抜すぎたり服の宣伝でしかなかったり…あまりカワイイと思うものは少ないです。 最近はカジュアルでもキレイめというか、大人っぽく着こなしている人が多いので、ぜひ参考にしてみてください。

yurijp
質問者

お礼

こんにちは。アドバイスありがとうございます! あれから、家にある服をいろいろだして、少し考えてみました。 ニットに少し落ち着いたスカートを合わせてブーツとトレンチコートを着て友達に見せたところ「ちゃんと可愛いの持ってるじゃん。なんで悩むの?」と言われました。 こんなシンプルでも大丈夫なの!?と言ったら「大人ってそういうもんだから」と言われました・・笑 でもシンプルでいいなら、いろいろ組み合わせれば私でもできるかも・・と思ってちょっとほっとしました。 通勤用に買ったニットの服や、スーツの中に着れる可愛いキャミはいろいろ持っているんです。これらをもう少し崩して着ればいいのかも・・と気づきました。 あとは、背が低いのを気にしてパンツをぜんぜん持っていないのですが、買ってみようかなと思います。 ミニスカートはとりあえず卒業してみようと思います! ミニスカートはもうだめなのか~とちょっと落ち込んでいたんですけど、電車で50代くらいの方が黒いパンツにジャケットを合わせてすごく上品なのを見かけて「何歳になってもおしゃれはできるのか~」と気づきました。 ロマンチックな感じが好きなので、KOOL005さんのおっしゃるように上下両方がふわふわにならないように気をつけようと思います。 あとはヒールの靴も買ったもののはいてないものもあるので、それらも合わせてみようと思います。 確かにヒールのほうがいいですよね。ジーンズにも合わせてみようと思います。 KOOL005さんに教えてもらった雑誌を見てアレンジしていこうと思います。この質問を出したときは「オシャレしなきゃ!」とすごく肩ひじはっていたんですけど、シンプルでも大丈夫なんだ・・と気づいたらちょっと肩の力が抜けた気がします。少しずつ頑張ろうと思います。 また早速家の中できれる服も探してみました。 無印のワンピースがかわいかったので、部屋着用に購入しました。 誰も見てくれないのが残念ですが?、やっぱりスエットよりはいいですね! これからも気をつけていこうと思います。 本当にありがとうございます。 またよろしくお願いします(^^)

その他の回答 (2)

• KOOL005
回答No.2

オシャレをして外見に少しでも自信がつくと、社交的にもなれるし、オシャレな友達もできて、そこからまた影響を受け更にオシャレになれる…等の利点がたくさんあります。 それを実感できるようになると持続できるようになるのではないでしょうか。 まずオシャレな女性とは…カワイイ服を着ている人ではなく、自分に似合った服を着れている人、自分に似合ったメイクをできている人だと思います。 私も150センチで童顔、細身なので余計に小さく見えるというコンプレックスがあります。 オネエ系やキレイめな格好はしません。似合わないから。 それから歳相応の格好をするよう心がけています。 10代の頃はTシャツにスカートとパンツの重ね着のようなかなりカジュアルな格好をしていましたが、最近はTシャツはあまり着ないし、スカートかパンツどちらかです。 大変失礼だとは思いますが、26歳でミニスカートはかわいくてもオシャレではないかもしれません…。 雑誌はキャンキャンよりもspringとかminiとかの方が背の小さい人には合うと思います。 最近の雑誌はストリートスナップなんかにプロフィールと一緒に身長も書いてありますよね。 それも結構参考にしています。 自分と同じくらいの背の人はどういう格好をしてるのかな、と。 それから、雑誌とまるっきり同じブランド物を買わなくても、「この形カワイイな」とか「この色いいな」と思うものがあれば、それと似た安いものを買えばいいと思いますよ。私はいつもそうしています。 欲しい物をある程度決めて買い物に行くと失敗することはあまりありません。 家でもカワイイ格好をするというのは自己満足でしかありませんが、自分の気分も高まるし、いいことだと思います。 ハチのようなネグリジェを買うことはないと思いますが、安くてもいいからカワイイと思える家着を買ってみてはいかがでしょう。 ちなみに私はユニクロのボーダーパンツにトレーナーが家着です。安物だけどかわいくて気に入ってます。 家着のままでも人に会えるか。(外に出かけられるか、ではなく。)これが基準です。 まずは自分に似合う服装とメイクを探すこと。 これが大事だと思います。

yurijp
質問者

お礼

こんにちは。お返事ありがとうございます。 とても参考になります。同じ150センチの方なんですね。 早速、spring、miniのHPを見てみました。 結構カジュアルな感じに見えましたが、こんな感じなんでしょうか。 >オネエ系やキレイめな格好はしません。 それから歳相応の格好をするよう心がけています。 10代の頃はTシャツにスカートとパンツの重ね着のようなかなりカジュアルな格好をしていましたが、最近はTシャツはあまり着ないし、スカートかパンツどちらかです。 もしよろしければ具体的にどんな格好か教えていただけませんか? すごく興味があります(^^) 私はもともとキレイめが好きで最近カジュアル系にしたのですが、友達に「前のきれいめが似合ってた」と言われたこともありやはりカジュアルは似合わず、キレイめ系が一番似合うのかなと思いつつあります。。でも身長を考えるとしないほうがいいのかなと思ったり・・ いまだに年相応でこの身長に合うファッションというのを分かってないんだと思います。 KOOL005様のおっしゃるように家着も買ってみようと思います! ハチのネグリジェは確かに印象的でした。「家の中でこんな格好してるんだ~いいな~」と漫画を読んでて思いました。 >まずは自分に似合う服装とメイクを探すこと。これが大事だと思います。 本当ですね。最近それがぜんぜん分からないんです。 年はそれなりに重ねたのに、若く見えてしまう見た目と中身のギャップでどこまでがよくてどこまでがだめなのかが分からなくなってきました。 大学時代は、周りにいくらでも参考になる人がいたのでみんなと同じような格好をしていれば可もなく不可もなくだったんですが・・ 社会人になってから(大学院を出たので社会人になって1年です)それが分からなくなったんです。。

yurijp
質問者

補足

今いろいろネットを見ていて気づいたのですが、通販雑誌でいうと、IMAGEのような服装が好みです。

• kanakyu-
回答No.1

こんにちは~ 女性としてうまれたからには、やはりおしゃれは楽しいものですよね。 もしよかったら、私の意見をきいてください・・ 私は、外見にすごく凝ってました。 髪型とか化粧とか服とかダイエットとか。 服も7号か5号とか着てて、 自分でもエビちゃん系?とか思ってました。 でも、自炊はサボリがちだし、 お部屋のおしゃれがイマイチ・・・でした。 今は、外見のおしゃれは横においておいてでも、 お部屋やごはんのおしゃれを楽しんでいます。 お部屋でおちついて、音楽ききながら本読んだり・・ ごはんも、「満腹」ではなく、「満足」するように 食べています。 情緒的に安定しているな~と感じ幸せです。 外見ばかり凝ってた時期は、人の目ばかり気になっていました。 今は、自分を良く見せようという気持ちが弱くなっていって・・ 「お掃除本」がよく売れているようですが、 お部屋のお掃除やインテリアは、本当に心が楽しくなってきますよ! 理想としては、このあとまた一段落して、 再び少しずつ外見的おしゃれもしたいと思います。 けれど今は中のおしゃれがたのしくて・・ 安いアパートだけど、来客が楽しみです。 よかったら、参考にしてくださいね~

yurijp
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 私は生活自体は自炊もきちんとしていて、掃除好きで趣味も充実しています。なのでお部屋には不満はないし、生活も楽しいです。 それとは別に外見的なオシャレをしたいので、そのアドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いします。