• ベストアンサー

オシャレになるステップ(女性の方お返事ください)

こんにちは。私は26歳の女性です。でも、150センチの身長・童顔なのでだいたい大学生ぐらいに見られます。体系はそんなにスリムではありません。(少しおなかぽっこり?の幼児体系)大学時代はお姉さん系の格好をしていましたが、かわいい系の方が似合うし自分も好きだということにきづきました(当時でいうと千秋のような・・)。最近はだいたいトップスはカジュアルな重ね着・ふんわり系のミニスカート・ブーツ・フード付きコートという感じです。 周りにはかわいいとは言ってもらえますが、でも、自信はなくすごくダサいんじゃ・・と心配になるときもあります。なんていうか、同じ服でも自分が着てるとダサく見えてしまう気がするんです。(ちびだから・・?) オシャレに燃える時期と気を抜いてしまう時期が交互にやってきて、どうしてもオシャレを頑張る時期が持続しません。気を抜いてしまう時期は同じ服ばかり着て家の中でもスエットです。 キャンキャンなどを読むのですが、キャンキャンのほうがずっと私より背が高くお姉さんぽいし(本当は年下用の雑誌なのに・・)そもそも髪型も私は前下がりボブ(優香や長澤まさみのような??)でエビちゃんとは雰囲気が違いすぎます。でも最近は安野モモコや「NANA」などみたいな家でも外でもオシャレな女性になりたいな~と思うようになりました。理想はNANAに出てくるハチのようなかわいくて、でもおしゃれな感じのファッションです。具体的に何からはじめていいか分かりません。雑誌で読んでもそんな何万もするような同じ服は買えないし、お店にいってもどう選んでいいかもわからなくなってきました。これから具体的に何をしていけばいいのかもう分かりません。またオシャレを頑張る時期を持続させたいです。オシャレになるステップを教えてください!まずどうすればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KOOL005
  • ベストアンサー率46% (14/30)
回答No.3

NO.2です。 IMAGEといっても系統が少しバラけているので難しいですね…。 ちょっとふわふわした女の子っぽい感じが好みなのでしょうか? それを歳相応に着こなすのなら、上も下も両方ふわふわのものにするのではなく、上がふわふわだったら下は細身のジーンズやかっちりパンツ。下がふわふわスカートだったら上はシンプルなデザインのトップス。 両方ふわふわだと「若作り」に見えちゃいますから。 あと150センチという身長、20代半ばでこういう格好をしたいのなら、ちゃんとヒールのある靴を履くといいと思います。 ミュール、パンプス、ブーツでもキレイめで脚がキレイに長く見えるものを選んでみてください。 ただこういった格好は幼児体型だとそれを強調してしまうことにもなるかもしれません…。 カジュアルのが体型を隠しやすいです。(私も細身ではありますが幼児体型です) 同じカジュアルでも幅広いので(例えばCUTIEとspringじゃ全然違いますよね)、いろいろ見てみるのもいいかと思います。 似合う格好とは、自分の身長、体型、顔、雰囲気、年齢、いろんな要素から決まるものですから、それを見抜くのは非常に難しいですね。 私がお手本にしているのは、先ほどあげた雑誌やその他カジュアル系雑誌(PS、SEDAなど)のストリートスナップです。 その中からヒントを得て、持っている服の中で自分なりにアレンジしています。 モデルさんが着ている服は奇抜すぎたり服の宣伝でしかなかったり…あまりカワイイと思うものは少ないです。 最近はカジュアルでもキレイめというか、大人っぽく着こなしている人が多いので、ぜひ参考にしてみてください。

yurijp
質問者

お礼

こんにちは。アドバイスありがとうございます! あれから、家にある服をいろいろだして、少し考えてみました。 ニットに少し落ち着いたスカートを合わせてブーツとトレンチコートを着て友達に見せたところ「ちゃんと可愛いの持ってるじゃん。なんで悩むの?」と言われました。 こんなシンプルでも大丈夫なの!?と言ったら「大人ってそういうもんだから」と言われました・・笑 でもシンプルでいいなら、いろいろ組み合わせれば私でもできるかも・・と思ってちょっとほっとしました。 通勤用に買ったニットの服や、スーツの中に着れる可愛いキャミはいろいろ持っているんです。これらをもう少し崩して着ればいいのかも・・と気づきました。 あとは、背が低いのを気にしてパンツをぜんぜん持っていないのですが、買ってみようかなと思います。 ミニスカートはとりあえず卒業してみようと思います! ミニスカートはもうだめなのか~とちょっと落ち込んでいたんですけど、電車で50代くらいの方が黒いパンツにジャケットを合わせてすごく上品なのを見かけて「何歳になってもおしゃれはできるのか~」と気づきました。 ロマンチックな感じが好きなので、KOOL005さんのおっしゃるように上下両方がふわふわにならないように気をつけようと思います。 あとはヒールの靴も買ったもののはいてないものもあるので、それらも合わせてみようと思います。 確かにヒールのほうがいいですよね。ジーンズにも合わせてみようと思います。 KOOL005さんに教えてもらった雑誌を見てアレンジしていこうと思います。この質問を出したときは「オシャレしなきゃ!」とすごく肩ひじはっていたんですけど、シンプルでも大丈夫なんだ・・と気づいたらちょっと肩の力が抜けた気がします。少しずつ頑張ろうと思います。 また早速家の中できれる服も探してみました。 無印のワンピースがかわいかったので、部屋着用に購入しました。 誰も見てくれないのが残念ですが?、やっぱりスエットよりはいいですね! これからも気をつけていこうと思います。 本当にありがとうございます。 またよろしくお願いします(^^)

その他の回答 (2)

  • KOOL005
  • ベストアンサー率46% (14/30)
回答No.2

オシャレをして外見に少しでも自信がつくと、社交的にもなれるし、オシャレな友達もできて、そこからまた影響を受け更にオシャレになれる…等の利点がたくさんあります。 それを実感できるようになると持続できるようになるのではないでしょうか。 まずオシャレな女性とは…カワイイ服を着ている人ではなく、自分に似合った服を着れている人、自分に似合ったメイクをできている人だと思います。 私も150センチで童顔、細身なので余計に小さく見えるというコンプレックスがあります。 オネエ系やキレイめな格好はしません。似合わないから。 それから歳相応の格好をするよう心がけています。 10代の頃はTシャツにスカートとパンツの重ね着のようなかなりカジュアルな格好をしていましたが、最近はTシャツはあまり着ないし、スカートかパンツどちらかです。 大変失礼だとは思いますが、26歳でミニスカートはかわいくてもオシャレではないかもしれません…。 雑誌はキャンキャンよりもspringとかminiとかの方が背の小さい人には合うと思います。 最近の雑誌はストリートスナップなんかにプロフィールと一緒に身長も書いてありますよね。 それも結構参考にしています。 自分と同じくらいの背の人はどういう格好をしてるのかな、と。 それから、雑誌とまるっきり同じブランド物を買わなくても、「この形カワイイな」とか「この色いいな」と思うものがあれば、それと似た安いものを買えばいいと思いますよ。私はいつもそうしています。 欲しい物をある程度決めて買い物に行くと失敗することはあまりありません。 家でもカワイイ格好をするというのは自己満足でしかありませんが、自分の気分も高まるし、いいことだと思います。 ハチのようなネグリジェを買うことはないと思いますが、安くてもいいからカワイイと思える家着を買ってみてはいかがでしょう。 ちなみに私はユニクロのボーダーパンツにトレーナーが家着です。安物だけどかわいくて気に入ってます。 家着のままでも人に会えるか。(外に出かけられるか、ではなく。)これが基準です。 まずは自分に似合う服装とメイクを探すこと。 これが大事だと思います。

yurijp
質問者

お礼

こんにちは。お返事ありがとうございます。 とても参考になります。同じ150センチの方なんですね。 早速、spring、miniのHPを見てみました。 結構カジュアルな感じに見えましたが、こんな感じなんでしょうか。 >オネエ系やキレイめな格好はしません。 それから歳相応の格好をするよう心がけています。 10代の頃はTシャツにスカートとパンツの重ね着のようなかなりカジュアルな格好をしていましたが、最近はTシャツはあまり着ないし、スカートかパンツどちらかです。 もしよろしければ具体的にどんな格好か教えていただけませんか? すごく興味があります(^^) 私はもともとキレイめが好きで最近カジュアル系にしたのですが、友達に「前のきれいめが似合ってた」と言われたこともありやはりカジュアルは似合わず、キレイめ系が一番似合うのかなと思いつつあります。。でも身長を考えるとしないほうがいいのかなと思ったり・・ いまだに年相応でこの身長に合うファッションというのを分かってないんだと思います。 KOOL005様のおっしゃるように家着も買ってみようと思います! ハチのネグリジェは確かに印象的でした。「家の中でこんな格好してるんだ~いいな~」と漫画を読んでて思いました。 >まずは自分に似合う服装とメイクを探すこと。これが大事だと思います。 本当ですね。最近それがぜんぜん分からないんです。 年はそれなりに重ねたのに、若く見えてしまう見た目と中身のギャップでどこまでがよくてどこまでがだめなのかが分からなくなってきました。 大学時代は、周りにいくらでも参考になる人がいたのでみんなと同じような格好をしていれば可もなく不可もなくだったんですが・・ 社会人になってから(大学院を出たので社会人になって1年です)それが分からなくなったんです。。

yurijp
質問者

補足

今いろいろネットを見ていて気づいたのですが、通販雑誌でいうと、IMAGEのような服装が好みです。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.1

こんにちは~ 女性としてうまれたからには、やはりおしゃれは楽しいものですよね。 もしよかったら、私の意見をきいてください・・ 私は、外見にすごく凝ってました。 髪型とか化粧とか服とかダイエットとか。 服も7号か5号とか着てて、 自分でもエビちゃん系?とか思ってました。 でも、自炊はサボリがちだし、 お部屋のおしゃれがイマイチ・・・でした。 今は、外見のおしゃれは横においておいてでも、 お部屋やごはんのおしゃれを楽しんでいます。 お部屋でおちついて、音楽ききながら本読んだり・・ ごはんも、「満腹」ではなく、「満足」するように 食べています。 情緒的に安定しているな~と感じ幸せです。 外見ばかり凝ってた時期は、人の目ばかり気になっていました。 今は、自分を良く見せようという気持ちが弱くなっていって・・ 「お掃除本」がよく売れているようですが、 お部屋のお掃除やインテリアは、本当に心が楽しくなってきますよ! 理想としては、このあとまた一段落して、 再び少しずつ外見的おしゃれもしたいと思います。 けれど今は中のおしゃれがたのしくて・・ 安いアパートだけど、来客が楽しみです。 よかったら、参考にしてくださいね~

yurijp
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 私は生活自体は自炊もきちんとしていて、掃除好きで趣味も充実しています。なのでお部屋には不満はないし、生活も楽しいです。 それとは別に外見的なオシャレをしたいので、そのアドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • おしゃれができない…

    今21歳なんですがおしゃれができません…昔からずっとおしゃれになりたいと思ってたけど未だにワンパターンになってしまいます。 かわいいなって思う服を見つけても、それに何を合わせればいいかまったくわからないんです。一つ一つはかわいくても何だか合ってないんですよ… 最近は、自分が何の雑誌を見ればいいかもわからなくなってしまいました。柴咲コウみたいな服がかわいいと思うけど、私には似合わない気がするし↓何とかおしゃれになれるようにアドバイスお願いします!!

  • おしゃれでかわいい漫画教えてください♪

    ストーリーというより、絵柄がおしゃれだったりかわいかったりする漫画を教えてください。 私が思うのは、 「ハッピーマニア」などで有名な安野モヨコさんの漫画とか、ジョージ朝倉さん、南Q太さん、ウミノチカさんの「ハチミツとクローバー」、少し個性派ですが矢沢あいさんの「NANA」とか、別冊マーガレットの新人・高野苺さんとか山川あいじさん、 辺りでしょうか。 個人的に思うんですが、線が「きれいでキッチリ」よりも「勢い」系な方の絵の方が不思議と「おしゃれ」な気がします。トーンも使わない方がおしゃれ感漂うかも。 そういった「定義」についても何か思うことがあればお願いします。。(なくてもいいです・笑)ちょっと変な質問ですみません

  • どこまでお洒落になればいい?

    こんにちは。 男子大学生です。 服のファッションに関して、一体どこまでお洒落になればいいんでしょうか? 「ユニクロとかRight-onでも十分お洒落になれる」、 「裏原宿の店じゃないと、もう買う気がしない」、 「自分の着たい服を、人を不愉快にしないように着ればいい」、 「背が低いのであれば、ボトムスを明るくするべきではない。○○と○○は、あなたの体型には似合わない云々…」 人によって色々なアドバイスや意見があり、全部を受け入れる気にはなりません。 雑誌を参考にしようとしても、その雑誌自体がダサい(高校生向け)であるとか、雑誌のファッションは背の高いイケメンを使っているから私(低身長・非イケメン)には合わないとかいわれてきました。 今は、友人のアドバイスを少し参考にしたりしており、ダサいとは思われてないみたいですが、まだお洒落ではないみたいです。 どこまですればいいのでしょうか? ぜひ皆さんのご意見を伺いたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 着まわし上手なオシャレになりたい!!

    タイトルの様に、少ないアイテムを上手に着まわしできるオシャレさんになりたいと思っています。 ピンクが好きで、小物はほとんどピンクです。 服は大体白か黒。 他の色にも挑戦したいのですが、なかなか・・・。 普段は制服を着ているのでそんなに私服を着ることはないのですが、たまに遊びに行くときなどにオシャレしたいなぁと思っています。 ファッション雑誌はよんでいません。 高校2年生と言う年齢的にはeggやpopteenなどが合うらしいのですが・・・。 ギャルギャルしたファッションはどうしても苦手で読む気になれません^^;(苦笑 non-noやmoreなども何だかしっくりときません。 かといって、ピチレモンやニコラなどは子供っぽくて・・・と言う感じです。 ブランドは強いて言うならPinky Girlsなど女の子らしいものに惹かれています。 ただ、体系的に着れないのですが^^;(泣 一応、こういった感じではあるのですが・・・。 服屋に行ってもいまいち自分の好みがわからず、とりあえず着回しの利く洋服を買おうと思うのですが・・・。 何を買っていいのかわからず、結局買うのをやめるといった感じです。 是非、アドバイスください」;;

  • おしゃれになるには

    こんにちは。私は中2の女です。 服に全く興味がなく服にお金使うならアニメグッズにお金を費やしたい!って思うような奴なのですが、私の周りの友人は服がすごくおしゃれで可愛いので一緒に遊ぶ時浮いてないかすごく気になり恥ずかしいのです。今までは姉にやってもらっていたのですが全体的に暗い色ではっきり言って地味です。 なので雑誌やネットを見て勉強しようとしたのですが馬鹿なので自分に合う色や色の合わせ方、重ね着の仕方が全然わからなくて困っています… 助けて下さい!どうやったらおしゃれになることが出来るのでしょうか?

  • 彼氏のためにお洒落になりたい。本気です(長文)

    今、ファッション誌を編集してるお洒落な男性と付き合っています。 私もお洒落に気を使わない方ではないし、自分に似合う服を着ていると思います。 でも、ファッションに関するルールがよく分かってないです。 (差し色を入れるとか、柄に柄はダメとか…そういう感じのことです) 服の着方を遠回しにダメだしされることもあり、だんだん自信がなくなってきた自分がいます。 もともと、そういうルールに縛られるのは嫌いで ファッションは、「自分の好きなものを上手く着て、自分に自信を持つことができればいい」と思っていましたが 最近になり、もっとそういう観点も取り入れた上でお洒落したいなぁと思うようになりました。 そこで、なにか雑誌を買って参考にできたらいいなぁと思っています。 私は普段ファッション誌を読まないので、なにを買えばいいのかわかりません。 ちなみに私は… 22才、身長160cm、体系は痩せ型、 顔は加藤愛さんとか水原希子さんとかに似てると言っていただくことが多いので、すっきりした雰囲気だと思います。 基本的に、レースやフリルのついた女の子らしすぎるもの以外はどんなジャンルの服も着ます。 が、特に60年代風のファッションのような、鮮やかで大胆な色使いをしていて形がかわいいものがすきです。 簡単に言うと 大人っぽく上品に、でもカワイク見えるような服を着たいです。 こんな私に合ってる雑誌はどんなものがあるか、ファッションに詳しいお洒落さん!! ぜひ教えてください><

  • 20代後半の女性の方に質問します

    私は、もうすぐ29歳になる独身OLです。 会社には車で通っているので、 カジュアルな服ばかり(パンツ&スニーカー)で あまり気を使っていませんでした  (^_^;) でも、29歳になるということもあって、 「カジュアルファッションを卒業して おしゃれな服を着てみよう!!」と 思うのですが、何から買っていいのかわかりません。 皆さんのこの冬、お勧め商品や欲しいアイテム、 参考にしている雑誌などあれば 教えてください。 ちなみに顔は童顔で、体もややぽっちゃり体系で 彼氏いわく、「大人っぽい格好は全然似合わない!!」そうです。

  • お洒落について

        気になったので質問させていただきます。 「お洒落に興味がある」「お洒落に興味がない」 と、分別(?)する基準は何なのでしょうか? 自分自身は、お洒落に興味がない人間だと思っています。 ・服や靴は年に1回買う程度 (まず親が選び、それが気に入ったら買う感じ) ・下着は親が買ってくるまで買わない ・ブランドは分からない、興味がない ・ファッション雑誌は買わない ・流行に乗っからない(疎い) 口癖は「服に金かけるくらいなら趣味に使う」です そんなわたしは「お洒落に興味がない」と言えるのでしょうか? (お洒落に興味がない人の共通点とは…?) 蛇足ですが、シュシュやアクセサリーは付けたことないです。 それと女学生です。  

  • おしゃれになりたい

    私は今年から社会人になりました。 彼氏もいないし、今は準備期間と思って、今、私磨きを頑張っています。 具体的には、まつげパーマや永久脱毛をしたり、髪のトリートメントをしたり・・などです。 (仕事のストレスをそうやって晴らしているというのもありますけどね) ただ、そういうことは自分でも出きるのですが、私はイマイチおしゃれではないので、服だけは思ったように着こなせなくて。 雑誌も見ますが、この雑誌を参考にしたい!と思えるものもありませんでした。系統としては、女の子らしくてエレガントで、でもやり過ぎない感じが好きなのですが。(LUCIとかキャンキャンが近いかな) 皆さんはどうやってセンスを磨かれたのでしょうか・・? パッと目に付く、華のある女性になりたいんです。 また、おしゃれのポイントも何かあれば教えていただきたいです。

  • おしゃれになりたいです(´;ω;`)

    大学生です。 思い切って服の系統を変えて、もっと服や小物にこだわりたいんですが、何から始めたらいいか分かりません。 そこで、おしゃれ好きな方にいくつか伺いたいです。 まず、好きなブランドはどうやって見つけましたか? おしゃれ好きな方々が、ネットや雑誌をどうやって使って、新しいブランドやファッションを見つけているのか教えていただきたいです。 私はいまのところ、季節の変わり目に好きなブランドのよく掲載されている雑誌を買って、どんな服が出ているかチェックして、お店に買いに行っているので、新しい系統の開拓ができません。 時間があるときにいろんなお店をぶらぶらしてみるんですが、途方もないというか、いきなり新しい系統の服を買うのは無計画な気がしてしまって・・・。 個人的には、怒り新党の夏目さんがよく着ている服のような 「落ち着いてる?けど地味じゃなくて、スタイルが良く見える」ファッションが可愛いなと思うんですが、 ブランド名や雑誌などおすすめがあれば教えていただきたいです>< といっても大学生なので、本当に夏目さんが着ているような服には手が届かないと思いますが、参考にさせていただきたいです>< また今度、東京に行く機会があって、そこで少し買い物をしようと思っているのですが 東京にしかないおすすめの服・アクセサリーのお店などがありましたら、教えていただきたいです>< ちなみに京都在住です。 漠然としたことばかりで、文章もあまりうまくなくて申し訳ないんですが、ぜひアドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう