• ベストアンサー

外貨の投資の方法を教えてください

素人なもので教えていただけますか? 手元に200万円ほどありまして ネットなどで投資商品を探しています。 目に付いたのが、中国株、豪ドルなどでした。 そこで、この投資商品の購入の仕方はどのようにすれば いいのでしょうか? あと、金利の見方がイマイチわかりません。 100万円を豪ドルに投資すれば 月々(年でも)いくらくらい金利がつくのでしょうか? ちなみに、カブドットコム証券にはつい最近口座開設しましたが そこから購入はできますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masuling21
回答No.2

投資信託のカテゴリーなので。 中国株 中国株に分散投資する投資信託を買う方法があります。 例えば、チャイナ・オープンとか色々あります。カブドットコム証券の「投資信託ラインナップ」を見ると、そういうものがあります。 豪ドル カブドットコム証券とすれば、今度、No.1の回答のような外国為替証拠金取引を始めるようです。 金利の見方 どこでも年利です。外貨定期預金だと1年預金したら○%という表示になります。例えば、年12%(3ヶ月もの)だったら、3ヶ月で3%の利息がもらえるということになります。注意しましょう。この場合、1万豪ドルを3ヶ月預金したら300豪ドルの利息がつきます。日本円に換算するのはそれからのことです。 外貨に投資する場合は、円高のときに買って、円安に売るのが基本です。

n0476956
質問者

お礼

早速お返事ありがとうございます。 早く、カブドットコムのHPを参考にじっくり考えてみます。 ありがとうございます。