【家を出された】家賃滞納で退去を要求されたが、費用の支払い義務はあるか?

このQ&Aのポイント
  • アパートでの生活中に家賃の滞納が発生し、管理会社から退去の要求を受けた人が相談しています。
  • 滞納の原因は家主ではなく、立替する会社への支払いができなかったためです。
  • 指定された日に急遽引越しをし、家主の物件を扱う会社との立ち会いも行われましたが、退去後にも費用の支払い義務があるのか疑問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

【家を出された】

人から相談を受けた内容について 私では判らないので知っている方がいれば アドヴァイスください。 普通にアパートを借りて住んでいる状態で 家賃1ヶ月滞納の状態です。 その滞納させているのは家主に対する家賃じゃなく、 管理会社(お金立替する会社)の方になっております。 立替する保険会社から、家賃が払えないのであれば 鍵を渡してくださいと言われたそうです。 それで指定した日までに急遽、引越しをされました。 それが去年の11月25日のことで、 家主の物件を扱う会社と 管理会社と家を借りている本人と立会いをしました。 家主は12月30日までの費用が発生しますって いいました。 しかし、勝手に管理会社が指定した11月25日に 「鍵と部屋を明け渡せ」と退去するのに 12月30日までの費用を払う義務があるかどうか 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

12月分まで払わなければいけない理由は聞かれましたか?契約で一月前に転居の通告が必要だとかの契約内容、理由次第で回答も変わってきます。 基本的に11月25日に出たのなら12月分は必要ないと考えますが。

dizzdive
質問者

補足

一ヶ月前に転移通告するハズだったのですが、 管理会社が一方的に11月25日に退去してください。 これは変えられませんって言われたそうです。 家主は12月の末までは発生する費用は変わらないので 住んでいて構わないって話でした。 ようは、家主は12月まで置いてくれるけど、 管理会社がうるさいから、住居人が出て行ったそうです。 お金は12月分は納得していないから 払っていない状態です。

関連するQ&A

  • 警察が連絡先を教えてくれません。対応にも疑問

    賃貸の部屋のことです。 この部屋で人がなくなりました。 近所の人が見かけないということで警察に連絡しました。 警察が管理不動産会社を調べて連絡してきましたが、 不動産会社、及び家主立会いといっていたのにも関らず 現地で窓が開いていたからと勝手に入って遺体があったので 持っていってしまいました。 その1時間も経たないときに不動産会社、家主は呼ばれて 現地までいったのですが・・・ またその時に部屋にあった鍵をもっていってしまい、 部屋にははいるなという指示をもらいました。(事件性が あるかもしれないから) 相続人は警察が調べました。 その後、警察からなんの連絡もなく、その鍵は警察が斡旋したか 相続人が斡旋したかわかりませんが、廃棄業者の手に渡り 荷物は出されてしまいました。 荷物を出す前に不動産会社に廃棄業者から連絡があり、なくなった 人の対応家賃等を相続人に教えるといわれたので、 家賃その他滞納金を含め請求書を業者に渡してのですが、 その後その会社からも連絡が途絶えてしまっています。 本日の段階で 1、廃棄業者は相続人から一切家主、不動産会社と連絡を とらないで欲しいといっている。 2、警察も廃棄業者も不動産会社、家主に相続人の連絡先を 教えてくれない 3、相続人は連絡先を教えないように廃棄業者にお願いしている ということです。 相続人は保証人です。 ただ、家主様は投資で購入されており、その時には保証人様の 連絡先はわからなくなっており、問題があったので、退去要求を していたのですが、区の生活保護を受けていたためにほかの住まい等を 区の担当にお願いしていたのですが、前進せずに追い出してしまうと 浮浪者になってしまうのが解る状態だったので、家主が次ぎが見つかる まで仕方なく居させていた状態です。 家賃は半年以上滞納です。その他、保険代等は立替しています。 質問 警察は勝手に鍵をもっていってもいいのでしょうか。 それを家主に承諾なしに渡してもいいのでしょうか。 警察が相続人の連絡先を教えてないのはよいのでしょうか。 正直、荷物を整理しに相続人がきたということは少なくても この部屋に何かしらの財産が残ってその整理をしたと想像出来ます。 でも、警察が勝ってに鍵を渡してしまった為に、家主と相続人が 会えるチャンスを失ってしまったからこのようなことになって しまったのではないかと思います。 どうしたらよいか教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 借主が負担した鍵交換費について。

     似たような質問を検索しましたが、見つかりませんでしたので質問させていただきます。  質問は、入居時に借主が負担した鍵の交換費(15,750円)についてです。  この度、借りている部屋を退去することになり、その時(立会い時)にこちらが持っている鍵 2 本を返却するよう、仲介不動産より言われました。ですが元々その鍵は、契約の際に鍵の交換費用は借主負担だと言われ、礼金などの諸費用と一緒に支払って入居時に交換(取付)したものなのですが、その鍵を返却しろというのは正当な理由なのでしょうか?  今では鍵交換費用は借主負担が多くなっていますが、その費用は原則として家主負担と認識しています。なぜなら、「貸室の鍵は家主の資産の一部であって、鍵交換は資産の価値を維持するための費用であり、入居者に安全快適な生活をしてもらえるよう設備を整えるのは家主の義務であるため、家主にとって必要経費(投下資本)と考えるべき問題である」からです(ネット上より引用しました)。  ということは、鍵の所有権?はその費用を負担した入居者にあるということですよね? そうならないにしても、こちらが鍵の費用を支払っているのに、退去時にその鍵を返却しなければならないというのは、なんだか納得がいかないのです。  部屋の鍵も資産(物件)の一部と考えるならば、その鍵は家主が買い取る必要(義務)があると思うのですが(または、取外し工賃は入居者が負担でなら取り外しをしてもよい、など)、どう考えれば良いのでしょうか?  それとも、やはり鍵は返却しなければならないものなのでしょうか?  不動産への退去通告の際にその事をなにげなく聞いた時、「取外しも買取もできないですよ」と、すこし馬鹿にされたような言い方をされました(「なに言ってるの?」的な……)。  私が入居時に交換してもらった鍵が新品であったかなどは解りませんが、入居のたびに交換した鍵を捨てる家主さんばかりではないと思いますので、もしかしたらローテーションで鍵を交換している可能性もあると聞きました。 その場合、家主の資産の一部を入居者が負担しているということにもなると思うのですが。  それとも「立替」などではなく、「負担」という言葉を遣っているので、鍵については家主のものになるのでしょうか?  こちらとしては、出来れば家主に鍵を買取ってもらいたいと考えています。ですが難しい問題でもありますので、どうするのが一番良い方法なのか、アドバイスを頂けたらと思います。また、同じような疑問・経験をされた方のお話なども聞かせて頂けるとありがたいです。  足りない部分は補足で補っていきますので、宜しくお願いします。

  • 立会い・鍵返還日以降の日割り家賃は?

    多少長くなりますがよろしくお願いいたします。 2月20日で2年の賃貸契約満了の部屋を「契約更新しない」と 1月17日に管理会社に連絡しました。 すると相手は「2月分の家賃は日割り計算をする。が2月18, 19は会社が休みなので立会いは20日に」と言うので 「それよりは早く出るし、立会いも早くして欲しい」と告げ、 日を改めて「立会いは7日」で依頼しました。 後日事務所を訪れ、20日分÷30日分計算で『2月1日~ 20日分』の前家賃を納めています。 7日立会いがあり、原状回復費の事でモメたのですが それは別として鍵は当日返還しています。 退去について「こっちは17日と言った」「聞いてない、 20日までの家賃は返せない」と『言った・言わない』 の問題になってしまうのですが、『7日に立会い・鍵返還を したのだから、それ以降の日割り家賃は返してもらえるの ではないか』と思うのです。 契約書には「1ヶ月以前に通告し、(略)ただしこの際甲 (管理会社)は前家賃を期間に応じて清算し敷金は乙 (借主)に返還すること」となっています。 いかがでしょうか。

  • 家賃滞納後・・・・解約

    はじめまして 質問よろしくお願いします。 怪我をして仕事にいけず、賃貸で家賃を2ヶ月滞納してその期間管理会社連絡もとってないときもあり家主、管理会社?に迷惑をかけてしまいました。 しかし、今現在滞納は工面して支払い今月分も支払っております。 怪我も完治ではないですが仕事はしています。 通常なら家賃に関しては問題ないのですが、滞納した為に管理会社?の人から今後ここで住むなら家賃管理会社に加入するよう言われました。 少し話がややこしくなるのですが、当初借りた時は家賃管理会社要だったので加入してたのですが その会社が倒産してしまいました。同時期ぐらいだとおもうのですが家主も変わりました。 それはもう2~3年も前の話ですが。 滞納した私が悪く、再度加入を言われても仕方がないとおもうのですが、その会社を選らんだのは 私ではありませんし、2度支払うのは納得できなかったので管理会社?の人とかなりもめてしまい、 私も熱くなってしまい結局、口答で「解約します。」と言いました。 その後 家に解約書面が届きました。が 引越しとなると思った以上に費用もかかり断念することにしました。 引越しするより 再度保障会社に加入してるほうが安いので納得いきませんが、 引越し費用で負担が来るのは私ですからまだ安い保障会社加入をすることにしました。 退去を撤退しようとして管理者の人に連絡しましたが、家賃を滞納したこと連絡を怠ったことで「信頼関係を失った」として断られました。 退去の書面はまだ返送してないのですが、口答が有効となり解約し退去しなければいけないのでしょうか?? 解約の撤退意思は見せたのですが・・・ どうぞよろしくお願いします。

  • 退去にあたり大家と連絡が取れなくて困ってます。

    今年の2月に住んでいるマンションの大家に債権差押命令が降り、家賃の支払いを家主から債権者へ変更になりました。 9年も住んでいましたので、いい機会だと思い7月末で退去する事になり6月末に退去する事を電話で大家に伝え、後日退去日、立会いの詳しい日にちを決めようと電話してみても一向に連絡がつきません。(電話は鳴るのですが) もう日にちも迫ってきてるのですがカギとかは、どうしたらよいでしょうか? 本当に困っています。よろしくおねがいします。

  • 鍵の渡し忘れ

    アパートを借りていましたが3月で退去する事になり解約の通知をしていました(家主も不動産屋も了解しています)。しかし3月で退去はしましたが鍵を返し忘れて4月末頃不動産屋から連絡があり、結局5月連休明けに鍵を返しました。 この前不動産屋から電話があり、鍵が戻ってくるまでは次の人に貸す事は出来ないので4月分と5月分日割りの家賃を敷金から引きますとの連絡がありました。 退去日までに鍵を返していないこちらに非があるので多少の費用負担は仕方が無いと思いますが実際に鍵が戻るまで、つまり今回で言うと5月の鍵返却日まで家賃を負担しないといけないのでしょうか?

  • 家賃滞納 遅延損害金

    昨年8月管理会社が倒産してしまい、直接家主に家賃を振り込むことになりました。しかし、今年の1月から家主と連絡が取れなくなり、手紙も書いたのに何の返事もなく、不安になり1月、2月の家賃を振り込んでいませんでした。 先週ようやく家主から電話があり、不安だったので家賃を2ヶ月分振り込んでいない旨を伝えました。 また、新たに管理会社を通してほしいことを昨年からずっと伝えていましたが、今回まだ検討中ということだったので、管理会社を通したら今までの家賃を払うことを約束し、家主も納得しました。しかし、貸室賃貸借契約書を読むと家賃の遅延損害金について書かれていました。このような場合でも、もし家主に遅延損害金を求められたら支払わなければいけませんか? 家主は昨年からずっと新たに管理会社を通してくれると言っていますが、そんな気配全くありません。管理会社を通す義務がないのは知っていますが、今回のように突然連絡が取れなくなったりしたら、もし何かあったとき不安でなりません。もし退去するとき連絡取れなかったらどうしよう・・・など。また、近隣の騒音で悩んでいるので管理会社を通して注意してもらいたいことも家主に伝えました。 話はずれてしまいましたが、管理会社を通したら家賃を払う約束は電話での口約束だったので、遅延損害金について心配です。 説明が下手ですみません・・・ 宜しくお願い致します。

  • 30歳生活保護受給中の息子について

    仕事をしていた頃から電気、電話を滞納する金銭管理が出来ない子供でした。お金の話をすると最近は罵声を私に浴びせる様になり手も出ます。これ以上は私自身彼にかかわることが出来ません。しかし、家賃滞納を繰り返しており今度家賃滞納したら出て行ってもらうと管理会社から言われています。 私は一緒に住むつもりはないのですが、保証人の私は家賃滞納分や、退去費用など支払い義務が発生するのでしょうか? また、暴力を振るわれた場合。病院で、診断書をもらって、それを警察に持って行ったら彼は傷害で、逮捕されるのでしょうか?どのような扱いに、なるのか知りたいです。

  • 家賃を滞納して退去命令を受けました

    賃貸マンションに居住しています。現在、5ヶ月家賃を滞納しています 期限を切られて退去する様に、管理会社から家主の意向を伝えられました 今の所、上記の伝達は書面ではなく口頭です また、契約書を見ましたら 甲(家主)が乙(借主)に退去を命じる場合は 6ヶ月前に と記載があり、10月31日に上記の内容を伝えられたので 納得がいきません。 退去しなければなりませんか?退去せずに済む方法があれば教えてください 法的根拠をもって、退去の延期、または回避することは可能でしょうか? 現状、一度には払えませんが、出来るだけ早く支払う意思はあります このマンションには、9年半住んでいます。何卒、よろしくお願いいたします

  • 家賃滞納により退去

    恥ずかしながら、家賃滞納してしまい退去する事になりました。簡単な経緯ですが、保証人なしの保証会社に加入していました。なので、今までの滞納家賃は保証会社が立て替えています。先月頭に契約解除通知が通知人が管理会社、差出人が保証会社できました。それには?本書類到着後5日以内に滞納家賃を支払わないとこの書面をもって契約解除します。その後、明け渡し及び未払い賃料支払いの裁判をします?みたいな内容でした。 ずっと保証会社が怖く連絡してませんでしたが、緊急連絡先の親に連絡されてしまいました。それで保証会社に連絡し、家賃は分割払いに応じるから退去しろと、今は契約解除してるから不法入居の状態だと言われました。そして、明け渡し裁判が来月中旬にあるが、その前に退去すれば裁判は取り下げできる。と言われました。その後の事です。(1)保証会社から退去する事を管理会社に伝え、明け渡しの立ち会い日を決めろと言われた。 (2)管理会社に退去する事伝えたら、裁判しないで任意解約だから通常契約とおり2ヶ月前通告になるから、今日から2ヶ月分の家賃はかかると言われた。 (3)保証会社に(2)の内容伝えたら、裁判しないで解約だからそれは仕方ないと言われた。でも、あと2ヶ月住んで良いと言う訳でなく裁判取り下げる為にも早く明け渡してくれと言われた。退去はもちろんしますし、実家に戻ります。 で、先月既に契約解除通知がきて契約解除になってるのに、通常解約だからと2ヶ月分の家賃が発生する事が納得いきません。それならば、明け渡し裁判をして退去判決がでてから(強制執行される前に)退去すればそこまでの家賃しかかからないのかな?とも思ってしまいます。滞納して迷惑かけているのは私ですし、これからきちんと支払います。ただ、2ヶ月分家賃払えと言うのがどうしても納得いきません。管理会社の言うことが正しいのでしょうか?もちろん、クリーニング費用などはきちんと支払います。 どうか、知恵をかしてください。