【家を出された】家賃滞納で退去を要求されたが、費用の支払い義務はあるか?

このQ&Aのポイント
  • アパートでの生活中に家賃の滞納が発生し、管理会社から退去の要求を受けた人が相談しています。
  • 滞納の原因は家主ではなく、立替する会社への支払いができなかったためです。
  • 指定された日に急遽引越しをし、家主の物件を扱う会社との立ち会いも行われましたが、退去後にも費用の支払い義務があるのか疑問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

【家を出された】

人から相談を受けた内容について 私では判らないので知っている方がいれば アドヴァイスください。 普通にアパートを借りて住んでいる状態で 家賃1ヶ月滞納の状態です。 その滞納させているのは家主に対する家賃じゃなく、 管理会社(お金立替する会社)の方になっております。 立替する保険会社から、家賃が払えないのであれば 鍵を渡してくださいと言われたそうです。 それで指定した日までに急遽、引越しをされました。 それが去年の11月25日のことで、 家主の物件を扱う会社と 管理会社と家を借りている本人と立会いをしました。 家主は12月30日までの費用が発生しますって いいました。 しかし、勝手に管理会社が指定した11月25日に 「鍵と部屋を明け渡せ」と退去するのに 12月30日までの費用を払う義務があるかどうか 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

12月分まで払わなければいけない理由は聞かれましたか?契約で一月前に転居の通告が必要だとかの契約内容、理由次第で回答も変わってきます。 基本的に11月25日に出たのなら12月分は必要ないと考えますが。

dizzdive
質問者

補足

一ヶ月前に転移通告するハズだったのですが、 管理会社が一方的に11月25日に退去してください。 これは変えられませんって言われたそうです。 家主は12月の末までは発生する費用は変わらないので 住んでいて構わないって話でした。 ようは、家主は12月まで置いてくれるけど、 管理会社がうるさいから、住居人が出て行ったそうです。 お金は12月分は納得していないから 払っていない状態です。