• ベストアンサー

2週間から3週間程度で単語を1500個覚える。

先日TOEICの問題を見たのですが、9割がわからない単語でした。 その為、TOEICの必要単語を1から覚え始めています。 現在4日目ですが、100個を覚えているかいないかといいた具合です。 一日中単語の暗記に取り掛かれるだけの時間はあるのですが、人間の能力的には2週間から3週間程度で単語を1500個覚えるという事はできるのでしょうか? ちなみに今現在の私の英語力は中学英語を使って英語を少し書ける、話せるといった具合です。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

フォニックス(つづりと発音の規則を学習すること)をしっかり学習すれば可能です。興味があれば フォニックス をキーワードで検索すれば、どういうものなのか分かると思います。 私の経験で言わしてもらえれば、フォニックスを知らずに単語を覚えることは大変な時間と労力を無駄にしていると思います

その他の回答 (1)

• Reffy
回答No.1

毎日やると結構いけると思います。でもまったくなんの資料も道具もなしで、はつらいかもしれませんので、お勧めを一つ。TOEICで何点くらいを目指していらっしゃるかわかりませんが、「えいご漬けルールとしくみ」か「えいご漬け2回戦」あたりはどうでしょう。 任天堂DS用にも出ているかと思いますが、キーを打つほうが実際に指でスペルを覚えるし、書き文字の癖を考慮しなくていいので、パソコンバージョンがいいと思うのですが……。自分は+対話を「英語の勉強したいの」という知人のために購入しましたが、中級までだとちょっときつい(かも)と思い結局自分のものにして遊んでいますが、結構楽しいです。忘れてしまっていた単語や、使う状況が色々なセンテンスになっているので、同じ日本語の意味を持つ言葉でも実際利用する場面にはめて覚えることができます。 大手電機店では結構価格帯も下がってきているので、チェックしてみて下さいね。

参考URL:
http://www.plato-web.com/software/eigo/level.html