• ベストアンサー

2週間で英単語を覚えられる量は?

質問を読んでいただきありがとうございます。 就職先の試験で、英訳と言うものがあることがわかりました。 私は英語は苦手ですし、ここ4年間英語に触れてません。 そこで、一般的に英語に触れている方は2週間でどのくらい単語を覚えられるものでしょうか? 1日3時間程度の時間を確保したと仮定しての目安です。 個人差があるのは承知していますが、だいたいの目標がほしいのです。 よろしくお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • genmai59
回答No.4

単語を覚える目的は、「就職先の試験で英訳がある」からなのでしょうか。英語の試験に備えるのでしたら、単語など大量に覚えても無意味だと思います。 企業がやる英語のテストというのは、実用的な英語力を調べたいのであれば、辞書利用可能にするか、一般的でない単語は意味を書いてあるなどしてあると思います。基本的な英語力を調べたいのであれば、それほどむずかしい単語などでないはずで、ますます単語を覚える意味はありません。 それから、「英訳」というのは、通常は日本語を英語に訳すことですが、上級者でなければ使い物になる英語は書けないので、ひょっとして英文和訳の間違いではないでしょうか。仕事に必要な英語の文書を読めるかどうかというのは、企業が知りたいところで、新入社員に実施するのはよくあることだと思います。 英語を読むための学習としては、まずは中学レベルの文法や基本単語を忘れているようであれば、中学生向けの簡単な参考書や問題集で、軽くおさらいすること。ただ、大学受験でそこそこ英語をやったのであれば、これは必要ない可能性もあります。次は、ひたすら英語を読んで英語になれること。 こちらのサイトで紹介しているような簡単な本を何十万語のレベルでともかく読めば、英語力はかなり復活すると思います。 http://www.seg.co.jp/sss/ 上記サイトで紹介しているような本はけっこう値段がはるのですが、こだわらなければ、同じ本を何度も読んだり、図書館で中学生向けの長文読解集を利用するなどすれば、なんとかなるでしょう。 ともかく、長文読解とか英文和訳の試験対策にひたすら単語を覚えるほど無意味なことはありません。

その他の回答 (3)

• blazin
回答No.3

覚える事はある程度は出来ますが、 知識として使える、戦力なるものは相当限られますね。 ジャンルや状況を限定して覚えないと苦手であればなおさらきついです。

• 165464
回答No.2

3時間は3時間でも朝、昼、晩に1時間とぶっとうし3時間だと前者の方が倍程早く確実になります。 朝は前の日の見直し、昼に50コ新しいのをやり、夜はその日の100コを見直し。 それで次の日は多分半分ほど忘れてます。 これを毎日で週末に1週間分をやり直し。 このパターンは塾、学校のやりかたで一番身につきました。 1日新しいのは50コで前の日もやりなおし。 50コの塊を週末をあわせると4回します(昼、翌日の朝、夜、週末) このタイムラグで見直しをすると一番身につきます。 受験生でした~。

noname#63784
noname#63784
回答No.1

覚え方にもよるとは思いますが 大学入試のときに1日30個づつ覚えていたので それぐらいなら大丈夫だと思います ちなみに当時私の英語の成績は「3」でした 英語苦手でした