• 締切済み

カビの死滅温度

カビは何度くらいで死滅するのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

実験器具を滅菌する必要があるときには 180度で2時間加熱処理します。  または圧力をかけた状態で120度、15分加熱すると カビが死にます。  カビはアルコール消毒では死なない場合が多いです。 質問の目的はよくわかりませんが、パンやお菓子はもう 滅菌する方法がありません。

noname#24488
noname#24488
回答No.2

一般的にカビの死滅温度は、60℃~100℃で3分~1000分のように言われています。種類によって大幅な差があるようです。  カビの毒素については、熱分解するのは300℃前後という高温のものもあるようです。

回答No.1

カビが作り出すカビ毒(発がん性があるらしいです。)は、通常の過熱では死滅しにくいようです。非常に高い温度(100度程度あるいはそれ以上)でないと死なないので、元の物質(食品など)がだめになってしまいます。 食べ物にカビが生えたときは、食べないほうが安全だと思います。