化学の課題研究に悩む高校生女子の求めるアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 高校二年の女子が化学の課題研究について悩んでいます。研究テーマは『ビタミンCの定量』ですが、何をどうすればいいのかわからず困惑しています。化学が苦手で頭がまとまらず、グループでの取り組みがうまくいかず、実験も連続で失敗しています。発表や研究レポートの準備も迫っており、お力をお借りしたいと頼みます。化学のアドバイスをお願いします。
  • ビタミンCの定量に関する課題研究で困っている高校生女子がアドバイスを求めています。化学が苦手であり、課題研究の進め方が分からず頭がまとまらない状況です。グループでの取り組みが上手くいかず、実験も連続で失敗しています。また、発表や研究レポートの準備も迫っており、助けを求めています。化学に詳しい方からのアドバイスをお待ちしています。
  • 化学の課題研究に悩んでいる高校生女子がアドバイスを求めています。ビタミンCの定量をテーマにしていますが、何をすれば良いのかわからず困惑しています。化学が苦手であり、グループでの取り組みも上手くいかず、実験も連続で失敗しています。さらに、発表や研究レポートの準備も迫っており、焦っています。アドバイスや関連情報をお知恵を拝借したいと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

化学の課題研究について(長文です)

高校二年の女子です。 私は今、化学の課題研究について悩んでいます。 研究テーマは『ビタミンCの定量』についてにしたのですが、数週間経った今も、何をどうすればいいのかわかりません。 化学はかなり苦手で、課題研究をしなければならない、といったときも、何をすればいいのか頭がちんぷんかんぷんでした。 冬休み直前にグループ決めの用紙が配られ、ごたごたしていたあまりに自分一人でやることにしたのですが、それがそもそもの間違いだったような気がします。 取り敢えずは実験をしようと、本に載っていたヨウ素を用いた酸化還元滴定(ヨウ素滴定というのでしょうか?)でビタミンCの量を相対的に量ろうとしたのですが、二週連続で失敗してしまって……。 あとは今週の実験しか残っていないのですが、仮にこれが成功しても、後は何をすればいいのかさっぱりなんです。 発表や研究レポートもありますし、さすがに焦ってきました。 そこで、皆様のお力をお借りしたいのです。 「こんなことを書けば良い、発表すれば良い」や「こういった事柄は関連している」などどいうアドバイスがありましたら、是非とも教えていただきたいのです。 人に頼ってばかり、というのはいけないとわかっているのですが、化学だけは理屈抜きで苦手で……。 どうぞよろしくお願いします。 ここからはオマケとしてとらえてほしいです。 ヨウ素溶液をビュレットで滴下していく実験で、サンプル溶液が青黒色(青紫色)を15秒維持する、というのは、溶液全体に色がついてそのままなのか、垂らしたヨウ素溶液で表面に渦ができて、15秒以上経った後にすーっと消えていく様子を指すのでしょうか? ご存知の方、どうかお教えください。 あと、この実験と似たような内容で、家でもできるようなものがあったら教えて欲しいです。 今のところは、うがい薬を使うのはどうだろうと考えています。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rtz
回答No.1

結構無茶な課題を選んでる気がしますが…。 とりあえず、ビタミンCはL-アスコルビン酸ですので、 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%B9%E3%82%B3%E3%83%AB%E3%83%93%E3%83%B3%E9%85%B8 は押さえておきましょう。 一応定量法も書いてあります(同じだと思いますが)。 メジャーな物質ですのである程度ネットで検索しても調べられると思います。発表やレポートはそれ(L-アスコルビン酸の構造やの性質、なぜ酸っぱいの?とかいくらかあるでしょう)に加えて、実験のやり方(手順の説明)や結果(例えば何で調べてるか知りませんがレモン1個にはこれくらいとか)、その結果と文献やデータとの相違(実験ではこれくらいだがデータではこれくらい、もし違ってたらその理由を推察)をまとめればいいと思います。 というか普通はそういうことを書くものですが。 滴定の方ですが、消えたということはまだヨウ素が反応に使われていてなくなってしまったということですから、消えにくくなったらゆっくり垂らして、幾ら振っても消えなくなったらもうヨウ素が余りだしたということになります。ここいらはコニカルビーカー振る役とビュレットから滴下する役2人居れば楽ですが、お一人のようなのでビュレットから慎重に滴下しつつよく振ってくださいね。

amaryllis9071
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 これは書こうと思っていることに、ビタミンC(L-アスコルビン酸)の性質や構造、実験の手順や結果、データとの比較はありました。 ただ、これだけでいいのだろうか?という不安に駆られまして……。 ですが、大方の内容は掴んでいるようなのでわずかに安心しました。 『ビタミンCの定量』というのは無茶な課題なのですか……。 化学は本当に苦手、むしろ嫌いなもので、今回のテーマを選ぶ時も結構雑に選んでしまったんですよね。今更ながらの後悔です。 実験のほうももう後がないので、今まで以上に気合を入れて行いたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#69788
回答No.3

酸化還元滴定ではなく酸塩基滴定でやってみてはどうでしょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 酸塩基滴定ですか。 それをやってみたいのはやまやまなのですが、生憎と今週の実験しか残っていませんので無理なようです。 ご提案してくださったのにすみません。

回答No.2

大学では、実験がうまくいかないと徹夜してでもやりますが、高校はどうなのでしょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 大学で行う研究は大変なのですね。

質問者

補足

(あくまでうちの学校は、なのですが)実験は週に一度しか行いません。 放課後残るというのも難しく、二時間のなかでなるべく区切りがつくように実験しなければならないようです。