• ベストアンサー

平成18年 ~8月末退職 までの確定申告

こんにちは、お世話になります。 下記の状況にあり、対象の所得・源泉徴収についての確定申告をしたいのですが、どのような手順で実施すればよろしいでしょうか? 本来ならば、自分で調べるべきですが、中々時間がとれないもので皆様にお尋ねします。 ●状況 平成17年に引き続き、18年1月始めより勤務し、18年8月末付けで退社し、年末まで無職でおりました。 前職(企業の)支払い総額は、約3,100,000円 源泉徴収額は、約150,000円 若干の還付があるのではと思っております。 確定申告の手順を簡潔に教えていただけないでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kori_kori
回答No.1

下記リンクから確定申告できますよ。 確定申告書等作成コーナーの所得税の確定申告書で 申告書Aに入力していけば、申告書が作成出来ます。

参考URL:
http://www.nta.go.jp/category/kakutei/kakutei.htm
sukiyaki7-8
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考URLより書類を作成し、本日郵送しました。

その他の回答 (1)

• toratota
回答No.2

会社でしていた年末調整ができないため、それを税務署で申告という形でするのです。したがって源泉徴収票、退職後の健康保険及び国民年金、生命保険、損害保険、扶養控除等の控除が見込まれます。確定申告をする場合、あと認印と還付口座番号がわかれば税務署で指導してもらえます。今言った控除により還付金額は人によってことなります。基本的には中途退職の方は還付金があるはずです。

sukiyaki7-8
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本日書類を作成し、郵送にて提出しました。