• ベストアンサー

全ての対応形式が再生可能なWebプラグイン

今、 Webにはめ込む再生リストも表示できる flv、avi、mpg、mp3再生可能 のプラグインを探しています。 flvとmp3両方対応で再生リストから選択できる ものを見つかったんですが やはり、さらにaviにも対応しているというのが なかなかみつからずにおります。 もしご存知の方がおりましたら、 教えてくれませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaZho_em
回答No.1

無理もない話です。 AVI というのはファイルの格納形式であり、映像圧縮形式を示してはいないからです。 現在存在する物で、拡張子がAVIとなる映像圧縮形式は100種類以上あります。再生できる 為には、その映像、音声双方の圧縮形式に対応したコーデックがそれぞれ必要です。 AVI というのは、「何らかの方式の映像」と「何らかの方式の音声」が、AVI という 規格に従ってファイルとして格納されているという事を示しているだけで、中の映像、音声が 実際にどういう形式なのかは何も示していません。すなわち、AVIの場合は拡張子では ほとんど何も分からないのです。

Jaguar555
質問者

お礼

そうなのですかぁ、AVIでもそんなに 種類があったのですねぇ、勉強してみます。 ありがとうございます。