• 締切済み

ビデオが再生できません。音も出ません。

LinuxのFedora10で動かしています。 .mpgや.aviの動画ファイルや.mp3などの音声ファイルを再生することができません。 再生しようとするとプログラムを選択させようとするウィンドウが出てきたり、Totem動画プレイヤーというウィンドウが出てくるものの、「この動画を再生するには MPEG-1 Layer 3 (MP3) decoder といういまだインストールされていないプラグインが必要です。」というエラーが発生します。 どのようにすれば動画が再生できるのでしょうか。 音源自体がないのか、プログラムがインストールされていないのか、プログラムの使い方がわかっていないのか、分かりません。

• wataj
  • お礼率83% (133/160)

みんなの回答

• vaidurya
回答No.1

Linuxではオープンソースのソフトウェアが基本となっています。 これは自由な再配布が可能であることが特徴です。 しかし、実際にはオープンソースでありながら特許等によって 自由な再配布ができないものが存在します。 Windows用のMP3関連ツールも、そういった制限の影響を受けますが Linuxでも、標準のパッケージ構成に含まれないという方針が一般的です。 @ITのサイトでFedora10リポートの中に その問題に対する解消方法が紹介されています。 Linuxにおいて、MP3を再生できるソフトは数種類あります。 10年以上前から使いつづけられているものもあれば より新しい設計で、iTunesの代わりになるものもあります。 KDEやGnomeといったデスクトップ環境には、そのプロジェクトの中に 標準音楽プレーヤーがあり、それが標準として設定されているのが一般的です。 TotemはGnomeデスクトップ環境の標準ツールです。 MP3ライブラリーを追加インストールすればMP3を再生できます。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/flinux/prodreview/fedora10/fedora10_02.html
wataj
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 上記の参考URLから辿り着いた http://rpmfusion.org/Configuration/ にて、以下のコマンドを実行してみました。 su -c 'rpm -Uvh http://download1.rpmfusion.org/free/fedora/rpmfusion-free-release-stable.noarch.rpm http://download1.rpmfusion.org/nonfree/fedora/rpmfusion-nonfree-release-stable.noarch.rpm' (rpmfusion-free-release-stable.noarch.rpm, rpmfusion-nonfree-release-stable.noarch.rpm) しかし、残念ながら状況は改善せず、でした。 他にも、以下をインストールしましたが、結果は変わらずでした。 gst-ffmpeg-0.10.2.tar.bz2 kmod-rt2870-2.6.27.5-117.fc10.i586-1.4.0.0-1.fc10.9.i586.rpm livna-release.rpm 「×× requires additional plugins」というダイアログボックスが表示されることはありませんでした。 直接、何をインストールすればよいのかをご教授頂ければ幸いに存じます…。

wataj
質問者

補足

Totemのページを参照することにより解決致しました。ありがとうございました。