• ベストアンサー

外貨預金をしたいのですがなるべく安全な銀行複数に分散させたいのですが

外貨預金をしたいのですがなるべく安全な銀行複数に分散させたいのですが いい銀行はどう探せばいいですか?格付を見ても何を基準にしているか良く判りません。なるべく違う国際の銀行に分散したいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#101441
noname#101441
回答No.2

外貨預金は下の方の回答にもあるように 双方向の換金手数料が問題です。 TTS、TTBレートなどを比較してみるのがいいでしょう。 外貨預金の利率は日本の利率よりも相当高く設定されていますが、 上記の為替の変動や換金手数料からすると微々たる額ですから あまりあてになさらないほうが良いのでは? 利率を高くして外貨と円とを換金させて高い手数料をいただく、、 それが少なくとも日本のメジャーな銀行の狙いですので。 それなりに収入を得たいと考えるのであれば、 私だったらFX(外国為替証拠金取引)を選びますが、、。

その他の回答 (2)

noname#78418
noname#78418
回答No.3

今のところ軒並み円安、と言ったところだと思うんですけれども、今から外貨ですか。 銀行で外貨への分散投資を考えられているんですね。ただ、外貨やるなら最低でも外貨建てMMFです(税法上有利)。もう少し複雑なことがわかるなら、最初はレバレッジをかけないでFXをやるとか。 少なくとも外貨を銀行で運用した時点でかなりの為替手数料を取られ、差益を得られる可能性が少なくなります。(ソニー銀行等は別) 外貨建てMMFは証券会社で購入できますが、一般的なネット証券であれば為替手数料は都市銀の半分以下のところも多いです。ただ、購入できる通貨は米ドルのみ、もしくはあってもユーロ、豪ドルですが。 商品の詳細やリスクについてはもう少しご自身で研究なさってください。

• hana-hana3
回答No.1

外貨預金の最大のリスクは為替レートと換金手数料(円<>$双方向)に支払う事になります。 換金による目減りと利率をじっくりと検討して下さい。 http://doraku.asahi.com/money/retire/060829.html