• 締切済み

電子レンジの故障?

9年使用した電子レンジが、回転しなくなりました。一応電波は流れていますが これって故障なんでしょうか、使えないこともないんでしょうか

noname#3211
noname#3211

みんなの回答

• nekokuro
回答No.3

回転台の下の部分、おそらく9年前だと小さなコマ(直径1cmくらいのプラスチク製の小さなタイヤだと思えばいい)みたいなものが3~4個あると思いますが、そのコマみたいなものが浅い溝にそって回転するようになっていて、溝にいろんな汚れがあるとうまく回転しません。 もしそのコマが無い機種だとしたら、即電気屋さんに電話してください、モーター直結で回転するものでしたら危険です

noname#3211
質問者

お礼

汚れで埋もれていました。そうじします。有難うございました

• k-family
回答No.2

故障なので修理した方が良いでしょう。(もしくは買い換えるか) 部分的に加熱され、そこだけが異常に高温になったりしますので、場合によっては(ものによっては)危険(ちょっと大げさか)です。例:魚を暖めようとして破裂する。 どうしても使いたいときは、短時間で止めて位置を変えるなどすれば使えます。後、液体のもの(コーヒーなど)なら良いと思います。

• Pesuko
回答No.1

故障でしょう、ターンテーブルのゴムベルトが切れたか、モーターがいかれているように思います。 使って使えないことも無いでしょうけど、加熱むらがひどいと思いますけど。