• ベストアンサー

電子レンジ故障しました模様です

正常作動する電子レンジを相手先に宅急便で 送ったところどうも故障してしまったようなんです。 中が明るくなり回転台もまわるようですが、 暖めができないようです。 弾力材を使わず 新聞紙2,3枚で包んだだけです。 運んでいる途中に故障した可能性が高いでしょうか。 一般に家電は運送途中で故障することがあるんですか。この場合法律的には誰がどのような形で 責任を負うのですか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu-taro
回答No.3

こんにちは。 運行業者に非を求める前に、荷物の取り扱いや輸送中の事故を想定していない電子レンジの梱包の仕方に問題があると考えられます。  仕事柄、使用している電子機器や1000万円以上もする測定器などの梱包や発送もしていますが、専用ケースに入れたり丈夫な厚いダンボール箱に機器の何倍もの緩衝材を入れて更には、別途個々の保険を掛けたりして丁寧に発送しているときもあります。それでも破損するときもあります。  今回の場合は、梱包に手抜きがあったため、運送会社に損害賠償しても難しいと考えられます。  運送中の事故は少なくありません。  法律的に責任を追及すると手抜きの梱包した質問者さんが不利になると考えられます。

noname#8311
質問者

補足

皆さんありがとうございました。 ヤマトがなんとか責任を持ってくれるみたいです。 普通はやさしいお姉さんが電話に出ますが こういう問題になると低い声の怖いおじさんがでます。 ヤマトも発想方法に助言するなどしてくれてもよかったと思います。関係者ならすぐわかることでも 素人はよく知りません。

その他の回答 (2)

• ming3
回答No.2

>……相手先に宅急便で……弾力材を使わず新聞紙2,3枚で包んだだけです。……家電は運送途中で故障することがあるんですか。 何処から何処へ送ったのか分かりませんが、新聞紙2,3枚では、車での輸送中、中継点での受け渡しなどの時の衝撃で故障した可能性は非常に高いと思います。 メーカーが出荷する程度の梱包をし更に『精密機械』、『コワレ物』、『取扱い注意』などのラベルを貼るなどの注意も必要です。 >この場合法律的には誰がどのような形で責任を負うのですか。 誰が見ても明らかに運送会社の責任と判断できるような痕跡が有れば話し合いの余地があるかも知れませんが、今回の場合は非常に難しいと思います。

• JUN-2
回答No.1

電子レンジの心臓部は、マグネトロンという一種の真空管です。運送中の衝撃などで破損した可能性が高いと思います。 やはり、新聞紙で巻いただけでは梱包が不十分だったと思われます。 運送中に破損したことが証明できれば、運送会社が補償してくれると思います。 現実的には、外箱に破損とかが無ければ難しいかもしれません。 宅急便の場合は、補償の上限(責任限度額)は30万円となっています。