• ベストアンサー

いつまで経っても子育てが辛いです

肉体的にも精神的にもつらいと泣きながら子育てして1年半。幸いにも最近は肉体的辛さをさほど感じません。でも子育てはとてもつらいです。子供にもできるだけ関わりたくないと思ってしまいます。この先辛くなくなる日は来るのでしょうか? また私は子供を預けられる身内がいないため預かってもらうことはできません。

  • 妊娠
  • 回答数15
  • ありがとう数23

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#26894
noname#26894
回答No.15

♯7です、やはりmanmaruchanさんご自身が、親との関係で辛い経験があったのですか…。一時的な育児ノイローゼではないのかも知れませんね。 今の状況はとても辛いとは思いますが、これを乗り切るいちばんの近道はやはりmanmaruchanさんが前進することではないでしょうか。 今、ご自分の感情をセーブすることにいっぱいいっぱいになってしまっているような気がします。常に受け身というか。旦那様がお子さんを連れて外出してくれたときに、帰ってくる時間を恐れるのでは自分の時間を満喫することなんかできませんよね。このあたりは本当に辛いだろうなと思います。 わたしも子どもに苛立ちをぶつけてしまうことは日常茶飯事です。言うことを聞かない子どもに意地悪なことを言ってしまうこともあります。後々冷静になって考えると、なんというか、子どもに甘えてしまっているんですよね。子どもが親にくっついてくるのと同じように、親も、子どもの為というよりは「わたしがこうして欲しいのだから言うことを聞きなさい」と自分の思い通りの対応を期待してしまう。これって、お互いに自分を見て欲しくて、愛情を求め合っているのと同じではないでしょうか。関係ないことかも知れないけど、そう考えてみて。自分を責め過ぎないで。 できない、辛い、泣きたい、と切羽詰まってしまったときに、何が嫌なのかをひとつひとつ思い出しましょう。大切なのは「これから」自分はどうするのかを考え、実行することだと思います。それが前に進む第一歩になるのでは…。

manmaruchan
質問者

お礼

再びご回答いただきましてありがとうございます。 お礼が遅くなりまして申し訳ございません。 私は今まで両親のことをとても憎んでいました。しかし家を出て自立して5年6年と経つうちにあの憎しみは自分の未熟さや反抗期によるものなんだと考えるようになりました。 それが子供をもうけ言葉を掛けたり等接してみて徐々に気づきました。いかに自分が両親から無視されつづけていたのか、私の感情は無いものとして扱われていたのかを。 それは自分の想像をはるかに越える程度でありました。 子供の存在がその事を教えてくれました。 そういう意味では辛い目に遭いながらもありがたい存在です。 fishbombさんはとても穏やかな優しい文章を書いてくださって優しいお母さんでいらっしゃるんだろうなぁと想像しています。 それでもイライラしてしまう事があるなんてもしかしたら子育てをしていてイライラは誰でも日常的に起こっているのでしょうか。 私だけが特別に多いのかと思っていました。 >切羽詰まってしまったときに、何が嫌なのかをひとつひとつ思い出しましょう。 ありがとうございます。感情が増幅してしまい実行するのがなかなか難しいのですが確かにこうして少しずつ自分を見つめていく事は大切ですね。 ここに投稿して皆様から頂いたご回答を拝見して、私にとってとても得るものが大きく有意義なものになりました。ありがとうございました。

その他の回答 (14)

  • Yumikoit
  • ベストアンサー率38% (849/2209)
回答No.4

そうですねー。6歳と4歳の男の子がいますが、辛いですよー。 手はかかるし、何をいっても言った先から忘れるしねー。 実家も遠いし当てには出来ませんが、私の場合にはそれでも年齢の近い子のお母さんがずいぶんよくしてくれました。 育児が辛い時には愚痴を聞いてもらい、時間的に身体が空かない時には2時間くらい子どもを預かってもらって。 特に二人ですもんね。片方の用事をするためにもう片方を預かってもらったりしてます。 私が体調を崩して病院に2泊ばかりしたときには幼稚園のお弁当までお友だちに作っていただきました。 私の周りの例ですが、歩き始めて公園などにも頻繁にいけるようになると徐々にママ友が増えてくるんですね。個人差もあるんでしょうが、「辛い育児」のポイントは大なり小なり皆さん似ているので、「辛いのよ」と言うと「そうそう!うちもうちも!」という話になります。 その話を聞いてほっとし、私だけじゃない。と。 私の場合ですが、幸か不幸か、第一子は先天性の腎臓病を持っていたため、生後1ヶ月かそこらから病院通いで。まぁそれは傍から見ると大変なんですが、発達具合とか体重の増加状況とか、そういうことを担当医に診てもらう一方で待合室で同じように何らかの持病を持っているお母さんに雑談に付き合ってもらいで。ママ友…というのとは違うんですが、育児初期の孤独感・不安感からはずいぶん開放されていた方だと思います。 市で定期的にやっている育児教室や民間の育児サークルなどに出入りしてみるとか、もうそろそろ暖かくなってきますから午前中は公園に出てみるとか。児童館なんかもいいですね。 そういうところに出て積極的に気分転換してはいかがでしょうか。お子さんばかりではなく、お母さんのほうがね。 育児も心理的に辛いといわれていますので、具体的にここが辛いとかここに書いてみるのもよいかと思いますよ。授乳が辛い、夜泣きがつらい、寝れないのがつらい…なんでもいいんです。悩んでいるのは一人ではありません。 どうしても一人でやってると、色々考えすぎて煮詰まってきますからね。 で、辛いと思った時 「お前がアカンボの時、こんなに辛くて大変だったと、大きくなったら言ってやろう!」 と思いながら、大人になったわが子に言ってやった時の子どもの困ったような顔を想像して楽しみながら、最善を尽くす(笑) 先日、長男が1歳前の時にフリフリに女装させて撮った写真を、6歳の長男に見せてやりました。「ぎゃぁぁぁぁ。破いてっ。捨てて!」とのた打ち回るのは面白かったです。うひひひ。 でもまだ隠している写真はたくさんあるのです。大きくなった時に見せるのが楽しみで(^ー^) ネタは隠して溜めておかないとねぇ。

manmaruchan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまいすみません。 2人のお子さんがいらっしゃるんですね。私なんかよりももっと大変だろうなぁと思います。でもお友だちとてとも良い関係を築かれているようで羨ましくも思います。 ママ友は・・・私に出来るのかしら(苦笑)なんて思っています。 民間の教室には通っています。今日は少しでもストレス発散になればと思い私が運動をしてきました(託児付き)。しかしつらい思いが消えてるのは一時的のようです。そしてそれは私が運動したりなどの気分転換の行動に大きく関わっていないのではないかと最近感じます。 また具体的に辛いことをもう一度じっくり考えてみました。 辛いのは、子供との生活、そして時として子供の存在すら辛いのです。 Yumikoitさんは大変ながらも楽しんで育児をされている様が伝わります。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.3

ははは。子育て初めて15年、いまだに「子育て」はつらいですよ。だいたい好きじゃないし。だけど、子供が育つにつれて、「慣れ」たり、子供を通じた「友達」ができたり、子供と「一緒に」しゃべったり遊んだりできるようになったり、子育てを通じて自分が「成長」したりと、子育てをしてきたからこそ得られる楽しみが増えてくるのです。それだけのこと。 育児サークルに参加してみてはどうですか? お近くになければ、役所に相談して、ご自分で作ってみてはどうでしょう? また、保健所の家庭支援係は、いつでも育児相談にのってくれますよ。ヘルパー制度を設けている自治体も少なくありません。思いきって、保健所に預けて働きに出るのもいいですね。いろいろと工夫してみてください。ちなみに、当サイトを見ているだけでも、「子育てがつらい」というお悩みは1歳代くらいの子のママさんが目立ちますよね。そういうお年頃。

manmaruchan
質問者

お礼

>子育て初めて15年、いまだに「子育て」はつらいです そうですか、、お先真っ暗な気持ちになりました。。 >子育てがつらい」というお悩みは1歳代くらいの子のママさんが目立ちますよね。そういうお年頃。 生まれた頃の0歳代から辛いです。

noname#38837
noname#38837
回答No.2

今、1才半ということですか・・・ 正直、子どもが大きくなると肉体的な大変さはだんだんと楽になっていってると思うのですが 精神的なつらさというのは増えていく気がします おともだち関係、ママ関係、親戚関係、本人の発達・・・・ 7大変で3楽しい ぐらいの割合になればいいのですけどね いっつも怒ってばかりで自分でもいやになるのですが たまーに 子どもが優しいところを見せてくれて成長がうれしくなることとか 賞をもらったり先生にほめられたりして自慢したくなるときとか あるいはこどもの寝顔をみているときとか 子どもがかわいいと思えるときはあるのですが 質問者さんにはそういうことがまったくないのでしょうか ないとしたら ご主人との関係はどうでしょうか またはカウンセリングなど受けてみられてはどうでしょうか

manmaruchan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >7大変で3楽しい その感じですと私にはきっとずっとつらいままのような気がします。 私の子供のかわいさは「笑顔」です。 正直この子より笑顔らしい笑顔は他のどの子にも負けていないと思っております。 主人との関係は良好です。 またカウンセリングはすでに受けています。 ここに投稿してみようかと悩みつつカウンセリングを受けているのだからと数ヶ月躊躇していました。

  • fuku-
  • ベストアンサー率19% (10/52)
回答No.1

まだ手がかかる年頃なので色々辛いと思いますが、徐々に喋り出したぐらいには 子供の居ない生活など考えられないほど可愛くて仕方なくなると思います まだ少し大変でしょうが頑張ってくださいね。 それと数年後にはきっと大変だった今の事を思い出し、手がかかったけど もう一度味わいたいと思うことも出てくると思いますよ。^^

manmaruchan
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >数年後にはきっと大変だった今の事を思い出し、手がかかったけど もう一度味わいたいと思うことも出てくると思いますよ。^^ そのような話はよく耳にしますが実のところ信じられません(すみません)。 つらい時、”もし事故などで本当に子供がいなくなったら”を想像します。多分とてもつまらないさびしい日々になるのだろうと思います。そう考えてもやはり今はつらい・・

関連するQ&A

  • 子育てに悩む友人を子育て経験のない私は手伝うべきか

    私には、現在3歳と1歳の双子の男の子供がいる友達が居ます。小学校からの(期間は)かなり長いつきあいです。 現在彼女とは某SNSサイトでやりとりしていて、その友達は「アラフォー」で体力的にきついと思うんですが、作った料理の写真を載せたりして日記からも頑張り具合が伝わってきます。 3歳の子のほうが最近おもらしがひどいそうで、幼稚園長さんに「お母さんが怒りすぎなのでは」と言われたとのこと。ここの子育てカテゴリの回答にも「余裕持って接してみては」というのがありましたが・・・ ・3人のあまり年の離れてないちいさい子(しかも双子含む)の「アラフォー」による世話自体大変 ・ご主人は子供の面倒見てくれるけど出張が多い仕事&腰がわるい ・近所に友人の実の両親が居て、預かってくれるが、ともに70台後半でかなり精神的にまいっている&持病あるので頼りきれない ・友人の姉夫婦(子供なし)は頼りにくいらしい ・ご主人両親は車で1時間半のところに住んでいる。義母の方は物の言い方にちょっと問題が。友人と大喧嘩したことあり。面倒見てもらうと1日でばてる。 上記のようなことがあり、またその3歳の子なんでもいやいやと言い彼女を振り回しまくっていて、双子の弟ができたらよけいひどくなったとのことなので、とても精神的に余裕もてるような状態ではないようです。 子育て支援センターも利用してますが、さいきん新型インフルエンザの子が出たのでそれ以来行ってないようです。 SNSの日記に苦しい実情が書いてあるので、一応同じ都市に住んでいるので彼女(と子供)を助けなければいけないかと思いましたが、私自身未婚で子育て経験がない上子供が苦手で、料理は今ひとつなので食事つくるにしてもちょっと・・・って感じですし、 わたしの母は「当事者たちにまかせろ、他人が首突っ込むものではない」と言い、 他に60代男性に聞いてみると「あまり関わるとあてにされるからあまり・・・」と言ってました。 何が手伝った方がいいでしょうか?それとも何もしないほうがいいでしょうか? 長文すみませんでした。(できるだけ削ったのですが・汗)

  • 子育ての忙しさ

    最近、子どものいる友人が、とてもとげとげしいんです。 子育てが忙しいのは分かりますが(勿論想像の範疇でしか分かりませんが) 子育てって、やっぱりそんなに余裕がなくなるものなんでしょうか。 余裕がないとしても、他人に冷たく当たるのはなんででしょうか。 子育てって、まだ赤ちゃんのときは、もっと幸せな感覚もあるものだと思っていました・・・。私は特に子ども好きなのもあり、保育園で働いていたこともあるので、子どもの実態は分かっていると思うのですが・・・。

  • 子育てについて

    もうすぐ8ヶ月になる赤ちゃんがいます。 最近、子育てに自信が持てません。 自信がないというより、この先続けていけるか不安になります。 というのも、赤ちゃんが思うように行かなかったときに私がとってもイライラしてしまうからです。 早朝に目覚めたり、離乳食を食べなかったりひっくり返したり。 赤ちゃんなら仕方がない当たり前のことだと頭では分かっているのですが、ついつい大きな声で怒ってしまったり、怪我しない程度に乱暴に扱ったりしてしまいます。 主人も比較的協力的ですし、赤ちゃんもあまり手がかかるほうではありません。 私は子育てに向いてないんじゃないのかななどと思ってしまいます。 こんなに私の感情で怒ったりしてこの先の赤ちゃんの性格に影響しないか不安になったりもします。 欲しくて授かった子供なのに、何でこんな気持ちになるのかと自分でも情けなくて・・・。 子育てに関する色々な意見が聞きたいです。 宜しくお願いします。

  • 子育ては繰り返される…?

    息子3人の母親です。 精神的に子供たちに寂しい思いをさせてしまっていることで悩んでいます。 私は親から愛情を感じることが出来ずに育ちました。 だからといって虐待されていたわけではありません。 何も言わない母親と自分だけが正しい父親の次女として育ち、要らない子だと思い込んでいました。 どんなに悩んでいても助けてくれない母親… 結果だけで判断して常に姉と比べ、世間体だけで精神的に押さえつける父親… ずっと私は精神的にひとりぼっちでとても寂しい思いをしていました。 結婚し家庭を持ち 両親と離れて暮らしてから 何も言わなくても常に私の側にいてくれた母親… 度は越えていても私のことを考えてくれていた父親… 私は愛されていたんだってことに気づきました。 私にも子供が出来、今 私のしていることが父親そっくりだと思います。 私は専業主婦なので常に側にいることはできますが 押さえつけてしまっている気がします。 子供たちがとても息苦しく精神的に寂しい思いをしているのは見ててわかります。 それなのに両親のやり方しか知らないからか同じやり方になってしまいます。 私と同じ思いだけはさせたくない…という子育てをしてきたつもりでしたが 今の私はとてもいい母親だとは思いません。 虐待は繰り返される…と言いますが 虐待じゃなくても子育ては繰り返されるものなのでしょうか? 両親もまたそれぞれ同じ様に育ったみたいです。 感じ方なのかもしれませんが 子供たちも私と同じ様に感じて育ってしまうのは仕方のないことなのでしょうか? 愛情を感じて育ってくれることを望みますが 子供たちが成長すればするほど 私がどういう言動をとればいいのかがわからないことが多くなりました。 見守る…ということは何も言わないことなんですか? 注意すれば言い聞かせようと結果…くどくど言ってしまい責めた感じになってしまいます。 子育ての本を読んでも 経験での子育てにいつのまにか戻ってしまうのは 私に母親としての能力がないのでしょうか? 主人が忙しい人なので私が父親の役目もしなくては…と思ってしまったのが間違いだった気もします。 子供たちを楽にしてあげるには私はどう変わったらいいのでしょうか…? ご助言頂けたら嬉しく思います。 宜しくお願い致します。

  • 子育てって何?

    まだ予定はないのですが、もういい年なので「 子供は?」とよく 聞かれる結婚1年目専業主婦です。 子育てについては深く考えたことが無かったのですが、 私は小さい頃から両親が仕事で居なくてとても寂しかったのを 覚えています。なので子供ができたら絶対に専業で子供を しっかり見るんだと思っていました。 でも最近、両親が居ないのが寂しさの根源ではなく、 仕事を終えた後の接し方が重要なのかなと思うようになりました。 そんなことを考えていた最近、いいお話を頂き仕事をする事になりました。 子育てって何ですかね。 仕事で一緒に居られない分帰宅後濃密な関係を築くのが いいことなのか、一緒に居る時間を多く持ち安心を与えるのが いいことなのか、それとも一緒に居て長い時間を濃密に 過ごすのが一番いい方法なのか。 先輩方のアドバイスお待ちしております。

  • どうしたら子育て、楽しめますか??

    私の友人が最近「子育てが楽しめない」と言うんです。 私はまだ未婚で、実際に子どもを育てたこともないので、上手くアドバイス出来ません。 きっと何か原因があるんだろうな、と思うのですが、彼女との話からは察することができませんでした。 そこで、皆様のお力を借りたいのですが、 「どういう条件が揃っていたら子育ては楽しいと思えますか?生き生きと子育てが出来ますか?」 子育てを楽しんでいる方、自分のまわりの環境を見回してみて下さい。 どういう条件でなら、子育てって楽しいんでしょうか……? 確かに大変だと思います。寝る時間もないみたいです。 でもやっぱり自分の子どもだし、可愛い、楽しいって思って育てて欲しいなぁ、と思うのです。 すごく大切な友達なので、こういう時にしっかり支えてあげたいな、と思います。 御協力宜しくお願いします。

  • 子育てを楽しむための術は、なにかないですか。

    子育てを楽しむための術は、なにかないですか。 50代の男性です。 いま、8ヶ月半の男の子がいます。 初めての子です。 妻と私とで、ずっと世話をしています。 私は、早期リタイアして、1年余り前から仕事はせず、ずっと家にいます。 私が、していることは、朝食の準備、朝昼晩の食後の後片付けと食器洗い、お惣菜や弁当の買出し、子供をお風呂に入れるときに服を脱がせ妻に渡し、出るときは抱いて床に寝かせ身体を拭いて服を着せる、ときどきは抱いてあやす、などです。 あまり体調が良くなく、そのためもあって子供の世話が負担になっています。 泣いたり、ごねたりすると、それがストレスとなり、しんどいです。 子育てが、こんなにしんどいものだとは思いませんでした。 子供のいない生活を続ける自信がなかったので、子供が出来て良かったのですが、最近うつ傾向でこれなら子供がいない生活も良かったんじゃないかなどと思ってしまいます。 とにかく、子育てを少しでも楽しめる方法、子育てがストレスにならない術は、ないでしょうか。 このままだと、ほんとに参ってしまいそうです。 アドバイス、経験談など、なんでもけっこうですので教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 働くママさんは子育てと家事と仕事と、どう両立していますか?

    働くママさんは子育てと家事と仕事と、どう両立していますか? 私は2歳の子供がいる専業主婦です。 日々家事と子育てに追われ、家計のために仕事をしなければならないのに踏み切れずにいます。 専業主婦なのに毎日いっぱいいっぱいで、仕事まで始めたら大変なことになるのではないかと不安です。 子供はイヤイヤ期に入り、グズり始めると家事も全てストップ。食事をお弁当で済まさなければならない日もあります。 時間に追われ忙しくしているわりに、子供との遊びと最低限の家事しか出来ておらず、+αまでは無理です。 働くママはどうやって毎日をこなしているのでしょうか? できればタイムスケジュールも教えて頂きたいです。 また、精神的にも肉体的にも大丈夫ですか? 今、すでにきついので不安です。

  • 子育てしない妻

    「子供なんか嫌いだし欲しくない。 子育てなんて大変そうだししたくない。 私は苦労したくない。」と泣きじゃくり言ってる精神病がある妻を無理やり孕まし、 子育てせず子供を放置して逃げ出しパニックになる妻に「お前は母親の自覚がないのか。お前の子供だぞ。無条件に愛して責任もって育てろ。それが母親の仕事だ。」と叱る旦那、誰が悪いですかね?

  • これからの子育て

    団塊ジュニアですが先の見えないこの時代に、これから子供を作り育てることにとっても不安を感じています。 現在、子育てをしている人はどうしているのでしょうか。

専門家に質問してみよう