• 締切済み

卒園式のお別れの言葉!!

年長の担任をしているのですが、もうすぐ卒園式・・・。 子ども達が言う、お別れの言葉がなかなか決まりません>< でだしなど、こんな感じがいいんじゃない?というのがあれば是非参考にさせていただきたいと思っています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • plumeia
  • ベストアンサー率69% (9/13)
回答No.1

幼稚園教諭です。 年長さんの担任をされているとのこと。 きっと、子供達との活動も充実し、卒園に向かい気持ちも高まって来る頃ですね~♪ お別れの言葉ですが、例年どのようにされているのでしょうか? 子供達と相談などしてみると、素敵な言葉が見つかるのではないでしょうか・・・・? 私の勤める園は、毎年子供達と考えているので、年によって随分違います。 子供達の晴の日!!年長の先生にとっても特別の日。。。 そうぞ素敵な卒園式になりますように・・・・! なんの参考にもならずにすみません^^;

dorafuto
質問者

お礼

plumeiaさんアドバイスありがとうございます!! 職場の先輩にも、毎年どんな感じでしているのか、聞いてみたのですが、その年の担任の先生が好きなようにしていい。。。という答えが返ってきたんです。 だから、少し悩んでいました。 でも、plumeiaさんのように、子ども達と一緒に考える!といこと、とってもいいですね!! こども達にとって、幼稚園で最後の晴れ舞台ですもんね!!頑張ってみます。アドバイス本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 助けて!!「卒園に贈る言葉・・・」

    この三月に娘が幼稚園を卒園します。PTA代表として卒園するにあたって、子どもたちへの、贈る言葉を文集に書かなくてはいけなくなりました。書きたいことは山ほどあって、考えているうちに色々思い出し涙ぐんでしまったり、混乱して支離滅裂になったり全然すすみません。どこかに参考になるような例文の載っているサイトか何かご存知の方、教えてください!勿論、自分の言葉で書かなくてはいけないことは重々承知の上お尋ねしています。

  • 卒園式での卒園児から先生方へのお礼の言葉

    卒園式での卒園児から先生方へのお礼の言葉 はどのようなものが良いのでしょうか? 文例を検索してみたのですが、保護者からの文例は見つかっても、こども達から先生方へ贈る文例が見つからず、困っています… 参考に実際に使われた内容等を教えて頂けると助かります。 よろしくお願い致します。

  • 贈る言葉

    早いもので少しずつ卒園に向けての準備を始めています。私は4月に先生になった新米先生ですが毎日子どもたちと共に共感し共に成長してるってかんじです。年長さんが4月から小学生になるんだな~とうれしいよな寂しいような複雑な心境です。卒園文集で卒園児へ送る言葉として、なにかこころに響くすてきな詩や言葉を教えていただきたいな、参考にしたいなと思い投稿しました。よろしくお願いしま~す☆

  • 卒園生に送るお花について

    子供の幼稚園で14日土曜日卒園式があります。 私の子供は、まだ年少なんですが、 入園してから、いつも親切にしてくださる年長さんのお友達がいます。 卒園にお花を贈ろうと思っていますが、今回お友達の卒園式へ参加できません。(園の方針で在園生は参加出来ない・土曜日で習い事の為園へ出向く事ができません。) お花屋さんから園へ(卒園生宛に)お花を贈り、 お世話になった年長のお友達へと言うことは、 これは、マナー違反でしょうか? 園にご迷惑がかかるので遠慮したほうが良いでしょうか? ご経験のある方がおられましたら、是非教えてくださいませんでしょうか?宜しくお願いいたします。

  • 別れの言葉

    今日、彼女に別れの言葉を言います。 倦怠期に喧嘩やトラブルがありお互い気持ちが薄れました。 お互いに、離れてみて大事だと気づくかもしれないし、そうじゃないかもしれないからまた縁があったらという感じの話はしましたが、正式には今日話をして決めます。別れてまた復縁できたらいいなとは思っています。 そこで皆さんに意見をいただきたいのですが、 別れの言葉を言う際に、どのようなことを言われたら、また戻りたいなと後に思えるでしょうか? お互いそう思えるような別れ方をしたいと考えています。 是非アドバイスお願いします。 ご意見参考にしたいです。

  • 卒園の御礼の品を渡す場所とタイミング

    お知恵を貸して下さい。子供が幼稚園を卒園するにあたり、担任の先生2人と園長先生へ、個人的に御礼の品を渡したいと思っております(年長の保護者全員から何かをあげたりする計画はありません)。事務室へ園長先生宛に持っていくのは比較的やりやすいと思うのですが、担任の先生に渡す場所とタイミングで悩んでおります。卒園式の日に教室でとなると、他の方もいらっしゃるのであげにくいし・・・事務室はとても狭いのですが、そこで渡すとなると、園長先生はじめ他の先生方の前で、受け取りにくいということはあるでしょうか。同じように渡した皆様、また渡された先生方、どのようになさいましたか? アドバイスをお願いいたします。

  • 卒園式の髪型

    卒園式の子供(女の子)の髪型はどなたがセットしますか? また、どんな髪型にしますか? もうすぐ娘の卒園式なので参考までに教えてください。お願いします。

  • 幼稚園の先生の結婚式

    来月、子供が年長のときの担任の先生が結婚されます。 もう卒園したんですが、そのクラスだった子供たちで、余興をやることになりました。 歌う曲はきまってるんですが、挨拶というか、歌う前と歌った後に、何か言葉を言わせようとおもうんですが、どういった言葉がいいのか、悩んでいます。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • 卒園式

    来週子供の卒園式があります。 今までこういった席には出席した事がなく初めてで どんな感じのものを着たらいいか分からず、今悩んでいます。 子供の衣装は決まっていますが私のはまだで・・・。 真っ白のスーツでもおかしくないですか? ジャケットの袖・ポケット・襟に黒の細いラインが入って います。スカートの裾にも同じ様にラインが入ってます。 入学・卒園などに。と書いてあるんですが・・・。

  • 卒園式ってどうしたら?

    子供の保育園の卒園式が明日あります。 うちの子はまだ卒園するわけではないのですが、 在園児として参加します。 在園時の親も普通、式に参加するものなのでしょうか? 出席するとしたら、在園児の親の服装ってどんな感じなんでしょうか? 初めてなのでわかりません。 宜しくお願いします。