• ベストアンサー

2ヶ月目の赤ん坊に母乳の他に水分を与えるべき?

生まれて2ヶ月目に入ろうとする赤ちゃんがおります。今まで母乳の他は口にしたことはありません。新聞に挟んであるチラシとかを見ると「生後1ヶ月目からの麦茶」とかあるんですが、母乳の他に与えるべきなのでしょうか?また、入浴後の「湯冷まし」は飲ませるべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ton1115
回答No.3

わざわざ与えなくてもいいと思いますよ。 いろんな情報がありますが私は完母の場合は母乳が毎日味が変わるので離乳食を始めるまでは母乳以外はいらないっていうのを実践しました。 今6ヵ月半で離乳食を始めていますが、始める1週間前に練習のためスプーンで麦茶を与えました。しかしすんなりいったのでそのまま離乳食も困難なことがなく進んでいます。 果汁自体は1歳くらいまで与える必要がないとおっしゃる方(専門家)もいますからねえ。 水分補給などもすべて母乳で行っています。今も離乳食以外はまだまだ母乳のみです。

0tot0
質問者

お礼

詳しい内容ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

母乳を頻繁に与えるのが可能ならば今は不要かもしれません。 ただ少し先になって始まる離乳食にスムーズに移行する準備段階として母乳以外の味覚も憶えさせる為にもまずは白湯、薄めた麦茶などから練習するのもよろしいという意味でのアドバイスだと思います。 これから春~夏にはかなり汗もかいて水分が必要ですし、哺乳瓶に慣れておくとその後のコップで飲む行為にも抵抗が少ないように(自分の経験から)感じます。

0tot0
質問者

お礼

詳しい内容ありがとうございました!

• yukimiku
回答No.1

4人の子持ちです。 まだ無理に与える必要は無いと思います。 入浴後も母乳でも大丈夫です。

0tot0
質問者

お礼

ありがとうございます!安心しました!