• 締切済み

テキトウな仕事

私のバイトしている知り合いから聞いたのですが、かなり店がてきとうだそうです。その人は店でリサイクル係だそうです。残飯のご飯などをまた炊飯器に入れてるらしいです。 そんなような知り合いが2人くらいいます。世の中そんなもんでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

少し前までは、飾りでついてくるパセリなど、使いまわしているレストランが多かったですね。 使い捨てのマドラーは洗ってまた使うところもかなりあります。 世の中そんなものかもしれませんが、しかし、世の中そんなに甘くないですよ。 今は企業や経営者の姿勢が問われる時代だと思います。 バイトからそんな話が漏れれば、いずれ客足は遠のき、つぶれてしまうでしょうね。 やはり『信用』だと思います。 商売を甘く見て失敗した、と言う意味では「世の中そんなもん」でしょう。

stripe
質問者

お礼

信用は大事ですね。 おこたえありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 叱られる間が花とか適当な回答が多すぎませんか?

    よく叱られてます的な相談があるんですが 判を押したように、、叱られてるのはあなたのためを思って 叱られるうちが花って、、 適当な回答をよく載せてるのなあと思います。 相談者の状況によって違うでしょうと思うものも一律これで 思いやってと言うよりは世間はこうだからどっかで 聞いてきたフレーズをくりかえしてるだけのような そんなことしか言えないんなら回答しない方がいいのにと思います。 違う回答者がずらずらと同じ回答を書くならやめとけと思いますが? よく叱られる方にいいたい。 あなたに問題があるわけではないとは一概に言えないけど 中には問題があるのは周囲ではと思われるのもありますよ。 だいたい。叱るのは個人的感情であって、叱りと教育指導とは違います。 叱る自分に陶酔したり、叱ることで他の人間に「できる自分」をアピールしてるのもあるんですよ。 世の中はきれいごとじゃないです。 要領のいい人間が仕事できなくとも生き残り 仕事ができてもまじめな人がリストラされるそれが世の中です。 サバイバルなのに、表面だけのことをつくろいすぎです。 自分の知り合いの経験では、 パワハラで何人もの人間をやめさせた部長ですが、 はじめから社長のコネで入社、 その社長がいなくなるまで天下だったそうです。 どんなに、仕事ができなくても、部下の責任にし 自分はこれだけ仕事ができてる。無能ばかりがいるのがいけないと豪語。 自分の下に気に入らない人がくるとどんどんと左遷させてました。 社長が亡くなったあとすぐに定年なので、やめましたけど 今でも楽しくその人は暮らしてます。 でもその人に理不尽なお叱りを受けて左遷されたり辞めさせられた人は 悲惨な末路になってます。 犠牲になった人は仕事ができない人達ではありません、 全ての部下がその人にやられてましたから いつも叱られるうちが花などと、いいながらものすごい暴言を吐いてまたそうです。 しかし、社長の親族とか、コネの人には何も言わないで優しく接してたそうです。 そんなもんなんですよ。 だから、入ってみないとわからないし、その中でうまい具合に自分の立ち位置をきめ 世渡りしないと、まじめだからとか言っても無駄です。 仕事を教えてくれないような会社なら、いじめが横行してると思った方がいいです。 積極的に自分からきけとか、、教育するのを放棄しながら高いスキルを要求するという わけのわからない日本の社会になりつつありますが それもまた試練なので、学校のようにその場だけでなく、会社は戦場なのだと 思いましょう。 もし、そのようなのが嫌なら、公務員になることをお勧めします。 嫌な人間関係がありますが、うまくすれば辞職させられることはありませんから バブルのころまでは会社で友や子弟関係がありましたが 今は気を抜けばリストラされる世の中です。どんな噂や悪口を立てられるかわかりません 叱られたら、ミスをなくすのも大切ですが、自分だけ叱られる場合は 自分がその会社でどういう立ち位置で、どうやれば生き残れるかを考えた方がいいと思います 教育係の人間の回答も見ましたが、打たれ強い方と打たれ弱い部下がいたら、打たれ強い方を がんがん叱って伸ばし、弱い方のみせしめにするとか書いててアホかと思いました。 打たれ強いとか言うのはあんたの思いこみで、鬱になったりしたらどうすんだとか 本当に人をなんだと思ってるんだという書き込みがあるので、真剣にお礼などするのが あほらしいときもありますが、みなさんどうですか? 私の場合実用が多いのですがすごく役に立つ書き込みをいただいて助かってますが、 他人の人生相談の回答しようとして、、げんなりきたのですがどうですか

  • バイトは楽しくないといけませんか?

    居酒屋でバイトをしています。今までのバイトの経験はありません。 初めてからまだ日が浅いですが、今の自分が思うに、バイトが楽しくないです。つまらない訳じゃないんですけど楽しくないんです、。 自分の知り合いに(一回りほど年上)飲食店の店長がいて、その方には「バイトは楽しくやるもんだ」と言われ続けていました。彼がお店でバイトの面接をするときも、"この人なら楽しくやれそうかどうか"を基準のひとつにしているみたいです。 だから自分は、「バイトは楽しいんだ」とバイトを始める前からずっとそうやって思っていました。 だけど実際、働き初めてから、バイト楽しくない…と思うようになってしまいました。 それを先程の人に相談したら、「楽しみを見つけられない様だったらやめなさい」と言われました。 嫌々やるんだったらお店に迷惑がかかる。とも言われました。 確かにそうだと思います。 それに、楽しかったらやる気が出ますもんね。 最近仕事内容にも慣れ始めたんですが、だからといって楽しいなとは思えません…かといって辛くもありません… 意味不明かもしれませんか、本当にどうしていけばいいのかわかりません… 初のバイト、そんな簡単にやめたいとも思いません… 世の中バイトしてる皆さんが全員、楽しくやっているとも思えないですし… それか何か、楽しくなる方法とかないんですかね… できれば飲食店で働いている方教えてください… …やめるべきですか…?

  • 高給取りなのに公的支援?

    地上波がデジタル化されます。それに ともなって設備投資が大きすぎるので 公的支援を要請してるみたいです。 しかしマスコミの高給取りは有名です。 知り合いにいますけど二十歳から 働いて4年間で2千万貯めてマンションを 買いました。 世の中にはホームレスで残飯を漁って 生活してる人もいるのに、高給を 取りながら税金も搾取するのと思う のですが。

  • せめて仕事がしたいんです。

    現在25歳。独身で父親と祖母と暮らしています。 お恥ずかしい話ですが、私はこの歳になって一度も仕事をしたことがありません。 バイトや就職といったことを、したことがないのです。 高校卒業後、志望校に落ちた私は一浪してその大学を目指していました。 ですが、祖父母の具合が悪くなり、金銭的にも進学が難しくなまして、 母親もおりませんので、私が家で二人の面倒をみることになりました。 元々、母親が居ないせいか父親は娘依存症のような状態で、 どこへ行くにも許可を得る必要があるなど、不自由な生活でした。 世の中は物騒だとか、妙な男に引っ掛かるかもしれないとかいった理由で バイトや就職もさせてもらえません。 知り合いのところで軽いバイトをさせてもらったことがありますが、 バレてやめさせられました。 目を盗んで付き合っていた彼とも無理やり別れさせられ、一生家に閉じ込める気のようです。 本当は逃げ出したい。でも、祖母が居るのでそれは出来ません。 現在祖父は亡くなり、祖母は体調もいい状態になっています。 だからせめて人並みに働きたいんです。 父親に隠れてバイトをしようと思っていますが、 この歳になって就職履歴が空白の人間が、雇ってもらうことは出来るでしょうか。 踏み出すのが不安です。

  • 彼女の事を愛しているのに、Hが適当になる事はある?

    彼氏と同棲していた友達がいます。 彼女から同棲している彼氏が「昔に比べて彼氏のHがかなり適当になっている。 改善してほしいと何度も伝えたが聞く耳を持ってくれない。」という悩みを聞いていました。 Hが適当というのは、 夜中に寝ている時に彼氏がいきなり後ろから彼女のパジャマのズボンを下着ごとおろして、 濡らしもせずに後ろから挿入して、腰を動かしてすぐに射精という流れです。 彼女の服を脱がすこともなく、彼女の体にも触れないそうです。 それか、彼女にフェラを長くさせて彼女が疲れてきたら即挿入→射精というのもあるそうです。 こちらも彼女の体には触れないとの事でした。 私はたまに彼女と彼女の彼氏と3人で食事することがあり、 その時彼氏の彼女に対する態度を見ていたら、 「あの子の彼氏は彼女を溺愛してるんだな~」というのが伝わってきていたので、 彼がそのようなHをする事が意外でした。 そのうち限界がきた彼女は彼氏に別れを告げ、実家に帰りました。 私には「彼氏と別れたわ」と言った彼女は、スッキリした表情でした。 その後私の携帯に彼女の彼氏から電話がかかってきました。 (私と彼氏は知り合いなので携帯の番号を知っています) そして「○○ちゃん(私)助けてくれ!!アイツ(友達)に別れようって言われて家を出て行かれた! 俺4年間ずっとアイツ一筋でアイツ以外の女には一度も心が動かなかった位アイツの事を愛してるんだ!! 頼む○○ちゃん。アイツと復縁したいから協力してくれ!!」と半泣き(想像)でお願いされました。 電話でしたが、彼女の事を強く想っている事が伝わってきたので、 一応彼女に彼氏からの電話の話をしたのですが、 彼女は「今更もう遅い」と切り捨て、二人は正式に別れました。 ここでみなさんに質問です。 彼女の事を愛しているのに、Hが適当になる事はあるのでしょうか? 私はHが適当になる=相手の事を愛していないと思っていたので・・・

  • 仕事を始めて4月で1年になります。長かったような短かったようなって??

    仕事を始めて4月で1年になります。長かったような短かったようなって????です。今までバイトもしたことがなく世間知らずのまま社会人になってこんなに大変なのかって思ったり、人間素直に生きてちゃいけないんだ、みんながみんな純粋な心持ってるわけじゃない、というか世の中て汚れてる、自分はこんなふうにはなりたくないって思い仕事辞めて私には主婦になる道の方が向いてるかもしれないと思う時期もありました。その時と比べると今は世の中そんなもんだよねと思えるようになった自分がいて周りにも、最近前よりしっかりしてきたね、顔つきが変わってきたねとか嬉しい言葉をもらいます。でも私は仕事場では自分を守ることを覚えてあまり人を信用しなくなってしまった自分に気付きました。前が何もかも信用しすぎてたっていうこともありますが。やはり社会に出たらみんなこんなふうにしていくようになっちゃうものですか?

  • 一目惚れ…

    こないだ、友達とご飯を食べに あるお店に行ったのですが 飲食店のお兄さんに一目惚れ してしまいました。 そのお兄さんの知り合いが 偶然にも私のバイト先居た人で 話も盛り上がって少しだ け仲良く なりました。 ですが、連絡先もなにも知りません もっと仲良くなりたいのですが お店に行こうにも いつバイトに入ってるのか 分からずいけない状態です 仲良くなるには どうしたらいいでしょうか?

  • 旦那とのやりとりでこんなことがありました。

    旦那とのやりとりでこんなことがありました。 旦那が自分でご飯をよそいながら、「残ったご飯どうすればいい?」と聞いてきたので、 私は「そのまま炊飯器に入れておいて」と答えたのです。 すると旦那は、あろうことか私が食べ残して置いておいたご飯を炊飯器に戻したのです(-_-;) しかも塩サバのかけらが乗っていたのに・・ 私はなぜその流れで「私の食べ残し」が「残ったご飯」になるのか理解できませんでした。 普通この流れなら炊飯器の中のご飯をどうすればいいかを聞いてるんだと思いませんか? この件に限らず「今の話の流れでそんなもの一切出てきてないのに」と思うことがしょっちゅうあるのです。 ですがいつも2人の時なので「あんたがおかしい、い~やそっちがおかしい」の言い合いになり埒が明きません。 こういう人は何なんでしょう?どう対処すればいいのか自分の旦那でありながらわかりません。 しょうもない質問ですがよろしくお願いします。

  • セクハラ、パワハラに該当しますか?(長文)

    職場の知り合いから受けた相談です 彼女の部署にはあるやり手の係長がいるのですが、先日セクハラ?をされたそうなのです 係長はヒラの時からやり手でとても仕事が出来る人でそういう意味ではとても尊敬していたそうです 彼女の方からも尊敬している旨などを伝えたことはあるし、仕事終わりにご飯に連れて行ってもらったこともあるそうです 係長は男女かまわずそういったフレンドリーな感じをパフォーマンスのようにするので 特別厭らしい感じはしませんし、実際私も話を聞くまでは信じられませんでした 加えて、職場結婚で奥さんも同じ職場(部署は違います)子どももふたりいるので彼女も少し 安心していた部分があるようです 彼女自身も半年前に結婚し、いわゆる新婚だったわけです 先日、彼女の部署で飲みがあり、係長は飲まなかったので家まで送ってもらう事になり そのときに車の中で危うくされそうになったというのです その時はキスまででなんとか拒んで体を触られそうになるのを全力で阻止したようです 彼女自身にも油断があり、そのことはみとめているのですが 今後仕事がやりにくくなる事を考えると憂鬱なようです そういうことがあった後も色々理由をつけて断っているみたいですが ちょくちょくご飯に誘われたりするようです 彼女自身は係長を男としてみる事は生理的にむりなようです(そもそもお互い既婚ですが) このことがあって彼女なりに他の今まで係長と仲良かった子に聞いてみたそうですが 中にはそういう事があった子もいたようです(最後まではしてないらしい) 係長は会社にとっては必要な人間です。仕事もできるし、後進の育成もうまい 彼を弾劾するべきなのかどうなのか それを彼女は悩んでいます みなさんはどう思われますか

  • これってナンパじゃないですか?

    彼がカットモデルになって、担当の美容師さんとごはん食べに行きました。事前のちょっとした打ち合わせと、当日会っただけで食事に誘うってどういうことでしょうか?しかも彼女が仕事終わるの待って、帰り道の途中とかでなくってわざわざ遠回りしてお店に行ったそうなんですが。しかも彼女の名刺と家のそばの地図をもらってきました。 彼が言うには、私がその日会社の人たちと飲みに行くことになっていて、ひとりでごはん食べることになるからと言うんですが、なんか納得いきません。ごちそうしたのも感謝の気持ちからということなんですが、これってナンパじゃないですか? 知り合いならともかく、ひとりでごはん食べるのがさみしいからといって初めて会う女の子を誘うもんなんでしょうか?束縛したりするのはイヤなのですが、あんまりいいキブンではありません。一緒に暮らしていますが、私がごはん作らないからといってそんな自由奔放にされたりしたらちょっとまいってしまいます。 彼がとった行動がふつうのことなのか、不快に思う自分が嫉妬深いのか、みなさんどう思われますか?