• ベストアンサー

返信封筒の宛名は?

返信封筒に、 ○○○宛 と書いてありました。その場合は、宛を御中にしてよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meguko47
回答No.1

返信用封筒同封するとき、「○○○○宛」「○○○○行」と書きます。 実際に自分が返信する際は、「宛」「行」を、会社であれば「御中」、個人であれば「様」になおしてあげてくださいね。

その他の回答 (2)

回答No.3

あて先が個人名の場合は様、会社、部署、団体などの場合は御中です。 後者の場合でも担当者が明確な場合には以下のとおりになります。 例>○○株式会社 営業課 ○○様

参考URL:
http://www.nengasyotyuu.com/mamechishiki/reply_paid/index.html
  • minkun42
回答No.2

個人名・役職名であれば、 宛 → 様 会社名・部署名であれば、 宛 → 御中 名前の下に役職名と「様」を書いている封筒を時々見かけますが、これは間違った封筒の書き方ですので気をつけてください。 (例) 田中部長 様