• ベストアンサー

大阪の歴史が分かるDVD

大阪の歴史が紹介されているDVDかビデオを探しております。大阪城が出来た1583年から現在までで、大きな出来事が紹介されているものがいいです。 どの様にして現在の大阪が出来ていったか知りたいのでよろしくお願いいたします。どんなものでもいいので、多くの情報が欲しいです。

noname#213446
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iinao
回答No.1

ちょっと、テーマが限定的ですが、DVD『日本の近代化遺産 第5巻 大いなる商都・民(みん)の力 ~大阪の近代化遺産~』ぐらいしかないように思います。大阪に残されている近代建築を大丸、中之島図書館などを紹介しながら、藤森照信さんが、「官の力よりも民の力が強かった」という大阪の特徴?を指摘しています。 あと、漫画ですが、昨年、『まんが版 大阪市の歴史』(和泉書院、2006年10月、¥1050)という本がでました。安いですし、大阪の歴史を一通り、簡単にイメージできますので、一度読まれてみたらいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d.html/ref=aw_mp_1/?a=B000CDITLC&uid=NULLGWDOCOMO
質問者

お礼

返事が遅くなって申し訳ありません。 回答のほうを参考に調べさせていただきました。 非常に助かりました。有難うございました。