• ベストアンサー

計算式の入力と自動計算

初心者で困っています。 例えば (3.0+3.0)×2.0=  と入力して答えを自動計算し、式と答え全体を表示(印刷)するにはどうすれば良いですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.5

ある列の書式を文字列に設定します。 その列に好きなように式を入力してください。 問題は算数では乗算・除算がx、÷に対しコンピュタ関連は*、/を使うことです。 SUBSTITUTE関数で変換し作業列に変換後の式を作りましょう。 そしてExcel4.0マクロのEVALUETE(計算式として扱って答えを出す)を使って答えをだします。ただ算数の四則演算程度までと考えると良い。 例 A1]セル (3.0÷2.0)X4= 関数 B1セル ="="&SUBSTITUTE(SUBSTITUTE(SUBSTITUTE(A1,"÷","/"),"X","*"),"=","") 結果 =(3.0/2.0)*4 evaluate関数の解説 http://www.nurs.or.jp/~ppoy/access/excel/xlET021.html 挿入-名前-定義 名前に =evl1  と入力 参照範囲=EVALUATE(B1) と入力 OK セルC1に =evl1 結果C1セルは 6 ーー 色々なケースでうまくいくかテストしてないのでよろしく。 小学校の先生が問題を作るならいざ知らず、事務ビジネスでは余り利用するケースはない問題と思う。 先般も似たような質問をOKWAVEで見たが。

ooyuki39
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私が考えているよりずっと難しい事のようですね。 皆さんの意見を参考にイロイロ挑戦してみます。 ありがとうごおざいました。

その他の回答 (5)

• koko88okok
回答No.6

(3.0+3.0)×2.0= のパターンだけであれば、 [A1]に、="("&(TEXT(D1,"0.0"))&"+"&(TEXT(E1,"0.0"))&")×"&(TEXT(F1,"0.0"))&"=" ただし、""内の記号はすべて全角です。 [B2]に、=(D1+E1)*F1 と入力して、 [D1],[E1],[F1]に、それぞれ [3],[3],[2] と入力すれば、 [A1]に、(3.0+3.0)×2.0= と表示され、 [B2]に、答えの 12 が表示されます。 ご質問の主旨とは違うと思いますが、印刷するだけであれば・・・

ooyuki39
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私が考えているよりずっと難しい事のようですね。 皆さんの意見を参考にイロイロ挑戦してみます。 ありがとうごおざいました。

回答No.4

すみません。No3です。 タイプミスですね・・ >12=(3.3+3.3)*2.0 ではなく 12=(3.0+3.0)*2.0 です ------------ もう一つ 一番単純な方法として。 必ず (A+B)×C= という配列で計算したいのであれば  A  B  C  D  E  F  G  H  (  3.0  + 3.0 )  × 2.0  = と入力しておいて列幅をせばめて I列に =(B1+D1)*G1  と入れればご希望の結果になります。 ただし、この場合は式パターンが決まっていないと出来ませんが・・。 

ooyuki39
質問者

お礼

回答No.3

ツール→オプションを開いて表示のところのウィンドオプションの 数式のチェックを外せば、式は表示出来ます。 ・・が 残念ながら答えは出てきません。 面倒ですが下の方法はいかがでしょう。 (ただし× は * となり、12=(3.3+3.3)*2.0 と表示されます ) 1.Sheet1のA列に関数を入れて式を表示させる設定にし、A列を式全体が見える様に列幅を広げておきます。 2.Sheet2のA列に =Sheet1!A1と入れて、必要なだけ下にコピーし、 このシートは式を表示させない設定にします。 3. http://hp.vector.co.jp/authors/VA014071/tips/camera.html こちらの方法でツールバーにカメラのボタンを出して、Sheet1のA列 式表示させている部分を選択してカメラボタンをクリック 4.Sheet2のB1をクリックすると、表示された式がB列に貼付けられます。 そのまま右クリックして図の書式設定 → 色と線のタブを開いて 線の色をクリックして線無しを選択 こうすれば 12=(3.3+3.3)*2.0  と表示される様になります。 *を×と表示させたいのであれば、過去の質問を参考にして下さい。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2733139.html

noname#39145
noname#39145
回答No.2

カテゴリが office 系ソフトなので、Excel でってことでいいのですかね。 Excel はセルに計算式を入れても計算結果しか表示されませんもんね。 式と答えの両方を表示させる機能があるのかどうか。 ただ表示させたいだけなら、左のセルに式を書いて、右のセルに計算式を書けばできますが。 例えば、 セルA(3 + 3 =)セルB(= 3 + 3) こうすれば表示は 3 + 3 = 6 となりますが。 なんというか、無理やりですが。

ooyuki39
質問者

お礼

• CXI00554
回答No.1

どんな言語で書くつもりですか? 電卓プログラムを作るわけですから、 入力した文字列を数字と符号に分解して… 結構手が手がかかります。

ooyuki39
質問者

お礼