• ベストアンサー

FileMakerPro5.5(Win)で計算値自動入力

FileMakerで、フィールドを2つ作り、それぞれA、Bとします。フィールドBを計算値自動入力にし、式をA+1にします。データのタイプは日付や数値です。 初回のAへの入力のときはBに自動計算されたものが入力されるのですが、その後にAを修正してもBは再計算されません。 Bを一度消去して、Aを入力しなおすと再計算されますが、それ以外の方法はないものでしょうか。 ご存知の方、よろしくお願いします。

• cip
  • お礼率53% (44/83)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

数値フィールドや日付フィールドではそうなります。あくまで当該 フィールドの「初期値」を自動入力してくれてるだけですので。 フィールドAの内容によって常に一定の計算をした結果が欲しいので したら、フィールド Bは計算フィールドであるべきです。

cip
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速試してみたところ、うまく計算されました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• rvr3958
回答No.2

Bのタイプを「計算」にしてみましょう。 オプションで計算式A+1を入れ、計算結果を「数値」「日付」にすれば可能です。 Bのタイプがどうしても「数値」や「日付」でないと駄目な場合、スクリプトで「フィールド内容の全置換」を使用して、Bを再計算させるのが手っ取り早いかも?

cip
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 フィールドタイプを計算にしてみたらうまく行きました。スクリプトを使うやり方も試してみたいと思います。 どうもありがとうございました。