• 締切済み

市役所への申告

はずかしいのですが私自身申告をしたことがなく 今年、今年度から子供のいろいろな手続きで いろいろ書類を取り寄せることになったのですが 確定申告の控えがいることになり 税務署に行くと確定申告されてないので 市役所にて市民税の写し?を取り寄せました そこには非課税世帯であることがわかったのですが 主人にいろいろ聞いてみると 150万で市役所に申告した といわれました ということは?私の世帯の収入が150万?ということなんでしょうか? 主人しか働いておりませんが 家族4人で生活していくのに 主人の収入が150万なはずはなく、いろいろひいた金額を記載したのでしょうか? あまりしつこく聞くと頭が悪すぎといわれてケンカになってしまい こちらで伺うことにしました 申告とは年間の給料のトータル金額ではないのですか? また知人から、私も働いてない場合は0申告しないと 国民保険料も高くつくはず・・・と聞きましたがそれは本当ですか?

みんなの回答

• mukaiyama
回答No.2

>150万で市役所に申告した… 一般に、確定申告は税務署に行うものであって、例外的な場合を除いて市役所への申告はいらないのですが、ご主人はどんなお仕事なのでしょうね。 まあ、それは本題とはあまり関係ありませんから、どうでもよいですけど。 >申告とは年間の給料のトータル金額ではないのですか… もちろん、収入の総額を申告する必要はありますが、実際に税金を計算する元になるのは、「所得」です。 所得とは、サラリーマンなら「給与所得控除」を引いた数字。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/1410.htm 自営業者なら仕入と経費を引いた数字です。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/1350.htm さらに、社会保険料や扶養控除など、さまざまな「所得控除」を引いて初めて「課税所得」が求められるのです。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/1100.htm ご質問の「非課税所帯」と言うことは、「所得」が 150万で「課税所得」が国税で 38万以下、住民税で 33万以下になっているものと思われます。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/index2.htm

回答No.1

こんばんは サラリーマンではなく、ご商売をなさっているのですね。 家族で、収入のある人はご主人のみで、あなたと、お子さんたちは収入がないのですよね。 それでしたら、申告はご主人さまだけが、すればいいです。国民健康保険は、一家で計算されますので、あなたは申告しなくても、大丈夫です。 さて、お子さんのことで、書類が必要とのことですが、税金を払わなくってても良いように、ご主人がうまくやっているようなので、なにか質問されても、主人がすべてやっているので解りませんと言い、とにかく〇〇の書類が必要なので、下さいと言い張って、書類を手に入れる。方法は役所が教えてくれます。(生活費が一ヶ月〇〇万とか、売上がいくらなどと、決して言わないこと) 本当はご主人に行ってもらうのが、一番良いのですが・・・。