• ベストアンサー

代理店、フランチャイズ、暖簾わけの違い

代理店、フランチャイズ、暖簾わけを詳しく説明してください。 どう違うのですか? 同じ事なんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phj
回答No.1

代理店は、その商品を独占的に扱う契約をした店舗・会社のことを通常いいます。メーカーが自分でユーザーに販売しないような場合、各所にある代理店が販売・保障を行います。手間がかかる分、独占的に売る契約をするのです。メーカーなどは販売代理店が競合しないように、地域を分けたり、増えすぎたりしないようにします。 フランチャイズは、ある商品なり販売方法を買い、それで利潤を上げ、その利潤の一部をフランチャイズ元に還元する方法です。すでにうまく行っている商法をそのまま利用するため、リスクは少なくなりますがその契約の通りに商売をしなければなりません。 マックやセブンイレブンなど、どこでも同じ看板・商品・価格・接客マニュアルなどをフランチャイズ元が提供し、それにそって商売をすれば基本的に利益が上がるはずという方法です。 その代わりフランチャイズ側は、毎月売り上げの何%とか、商材(パンとかパテとか)を必ずフランチャイズ元から仕入れるなどの制約があります。 のれんわけは、上記のような企業ではなく個人が商売の主体のころの考え方です。 今でもラーメン屋で修行し独立すると、修行した店の屋号を使わせてもらえたりします。修行先が繁盛店なら、独立した時点である程度お客ついてきます。 昔は株式会社というものがありませんでしたし登録商標などもありませんでしたから、屋号を受け継ぐといのがのれんわけでしたが、現在では単純に個人的なものとはいえません。

k726
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございました。 解決いたしました。